熟した梅は肥料代わりになりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

けんちゃな。 2007/06/29(金) 18:02:24
熟した梅(傷物)は植木鉢などにのせたりして、肥料代わりになんかなりますか?取りそびれて熟して落ちて梅酒や梅酢、梅干しにもなれない梅たちをどうにか活用したいんです。他に無駄にしない利用法ありますか?どうしたらいいのでしょう?教えてください。

最後の最後 2007/06/29(金) 19:23:06
料理の基本(魚編)

踊り食い ⇒叩き(叩きといっても鰹の叩きではない、包丁で叩く。硬くて甘みが無い為) ⇒刺身造り(程よい歯ごたえと甘みがある) 
⇒焼き魚(臭みがとれと身が引き締まる)・甘酢漬け ⇒天婦羅(以下何とでもなる)
⇒煮魚又は乾物 ⇒ミンチにして干し、肥料にする。乾燥が速い。
ということで、加工品にすると良いかも。

梅ジャム(原始的梅肉)がお勧め。 ジャムといっても、パンにつけるジャムではない。
調味料・サプリ用。
濃い塩水に一晩漬けて、晒す。・・・やわらかくて洗えない為。
まず蔕を取り除く(臍は食えない汚らしい) ⇒潰して、種を取り除く。一度軽く煮て冷ましてからでも良い。 ⇒粗い裏ごしでも良い。但し面倒。皮は有っても無くても良い。ないほうが滑らかに仕上がる。
出来た果肉を焦がさないように、ただひたすら煮詰める。・・・・かなり酸っぱい。耳掻き一杯で涎タラタラとなる。
小分けして、冷凍保存。・・・カビが生える。凍結すれば、小分けできない。当面の使用小瓶・小瓶解凍用の中袋・大袋と3種類。
煮物・サラダ・日ごろの健康食品 病弱強壮・風邪熱 体力衰弱・お茶代わりとして、熱い又は冷水ドリンクなどに、毎日耳掻き一杯慣れれば、小匙に一杯。

それでも余れば、畑に撒いて、耕すか。埋めて置く。・・・ハエ等不快虫が湧く。

以前に、梅漬けジュースを作りたくて、頼んだら、小梅大梅併せて100Kg程も送ってきた。近所にお分けしても余るし、早く処分しないと熟して来るし、難儀したことが有る。そこで最後の手段として、考えたのが梅ジャム。小梅は面倒、大梅に限る。
幸いなことに砂糖を入れなかったので成功。(砂糖の分量や酸味との調和が解らない・砂糖を入れれば焦げて煮詰められない・梅ジャムのパンは無い。といって、家庭では専用工場と違って、霧粒にして、高速乾燥できない。梅肉の乾燥パウダーが簡単に出来ればなぁ〜 )

色々健康食品や健康野菜は紹介されていますが、無添加原始的梅肉(塩も砂糖も無い)を舐める・生生姜を齧る それ以外には即効性のものは無い。後は期待できるものとして、ゲンノショウコかな。
いつでも手に入るは、いつも無い。見たことも無い。見たことぐらいは有るかも知れない。 (^_^;)
センブリとかレイシは、苦くて続かない。レイシは、岩石か?化石か?
硬くてどうしょうもない。今思えば、生の茸の時に齧ってみればよかったと思う。未練が残る。

最後の最後 2007/06/29(金) 19:31:20
鍋は鉄鍋・土鍋・石鍋がよい。アルミ系・ステンレス系・安物の表面加工鍋は避けたほうが良い。アルミ弁当箱と梅干といって、昔から体によくないと言われている。(化学反応しやすい。温度が高い・酸度濃縮でますます溶け出すかも。)  (・・?

けんちゃな。 2007/06/29(金) 20:58:33
最後の最後さん有難うございます。
一部綺麗なものでやってみまーす。
梅の成分はリン、カルシウム、酸?酸ならば良く質問にある、
咲く前の紫陽花の、色を変える為に酸性土壌にするのに、使えるとか?
そんな園芸に役立つ効果はありますか?

最後の最後 2007/06/29(金) 22:54:57
化学のことは知識がありません。有機体生成物質の酸は、分解されやすく安定性がありません。余り期待しないほうが簡明です。
あくまでも、自然界における循環過程の一方法として畑に捨て還元させる腐葉土の類。酸ですから、短期的に多量の梅汁を一箇所に撒けば、他の植物体細胞を破壊する可能性もあります。

こあら 2007/06/30(土) 10:25:46
熟して落ちた梅は、洗って水気をふき取り、同じ重さの砂糖をかけて、レンジで数分チンすると、シロップ漬けの砂糖煮みたいになりますよ。
即席ジャムみたいにして使えます。
レンジで砂糖をチンするときはあわ立ったり、こげたりしやすいので時間と方法を工夫してみてくださいね・

けんちゃな。 2007/06/30(土) 14:02:45
最後の最後さん、こあらさん、有難うございます。
まんまでの肥料効果は無いかもしれないけれどこんなサイト見つけました。
こちら→http://www.minabe.net/koe/column/01.html
ガーデニングを始めてから、思うんです。物を大事にしたいな〜って
捨てるものなんか何も無ぁ〜い、そんな事からいろいろ考えてます。
なにかありましたら教えてください。有難うございました。

最後の最後 2007/07/01(日) 02:42:40
種炭
http://blog.oh-ume.com/images/photo540-org015_002b.jpg
このようなものもあります。

けんちゃな。 2007/07/01(日) 11:58:48
最後の最後さん、有難うございます。ご親切にしていただきぃー(;;)
物を大切に自然に優しく人にも優しく。ですね?解決でーす。有難うございました。

けんちゃな。 2007/07/01(日) 12:43:22
[[解決]]
こあらさん梅シロップ美味しいねー。アイスに合いますねー。解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター