庭木の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

小心者 【九州】 2007/06/29(金) 08:23:40
庭木の低木(くまのさつき)が葉をみな落とし,枯れ出しました。原因がわかりません。またその中に植えている「やまぼうし」も葉に黒い点々ができ,下から枯れ始めました。
放っておくと,どんどん広がりそうで心配です。
どうしたらよいか,ご教示ください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/30(土) 21:39:11
こんちは〜♪
熊野サツキが枯れ始めたという事ですが
何時からですか昨年辺りから葉色が黄色っぽくなってきたという事かな?
植え込まれたのは何時頃ですかもう数年経っているのでしょうか?
植え込まれている環境は?
排水具合とか?深く植えすぎてはいないか?
ヤマボウシもと言うのがチョット不明ですがサツキとは別でカッパン病??では?

小心者 2007/07/02(月) 08:49:48
植木屋 園主 様
 ありがとうございます。
 さつきが枯れ始めたのは、1週間ほど前のことで、気づいたときには、葉が
全部落ちて、新芽の部分だけが緑色で残っていました。でも数日後にはそれも
茶色になって枯れました。1mぐらい離れたサツキが、半年前に同じ症状で
枯れていたのですが、手を入れることもなく「おたふくナンテン」へ植え替えました。
植え込んで3年ぐらいでしょうか?
環境は、車庫と背の高い「あらかし」に挟まれて、日はあまりあたりません。
根は、そんなに深くは植えてはいないようです。
ヤマボウシは、下側の葉が黄色くなって、落ち始めました。
早く対策をと思っているのですが、病名等がわからず困っています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/04(水) 21:09:25
こんちは〜♪
>植え込んで3年ぐらいでしょうか?
たぶん根腐れだと思います
掘り上げられたら根がポッコリした感じで小さい根は無いと思いますが??
最初植え込む時に根の土を振るい落とされていないでしょ?
>ヤマボウシは、下側の葉が黄色くなって、落ち始めました
これも深植えによる根腐れ症状に感じますが?
私たちが植える場合は確かに穴は掘りますが
それは耕す目的であって後に根が伸長させ易くする為で埋め込む為の穴ではありませんよ!
先ずはヤマボウシの周囲を丸く溝状に掘り下げて排水が効く様にされてみては如何でしょうか?

小心者 【九州】 2007/07/05(木) 08:22:38
植木屋 園主 様
お忙しい中のアドバイス、いつもありがとうございます。
確かにサツキを植え込むときは、土をふるい落としてはいなかったように洋です。
やまぼうしは 早速 溝を掘ってみたいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/06(金) 01:03:04
>土をふるい落としてはいなかったように
幹まで完全に枯れていなければ
今根の土を綺麗に洗い出すとまた復活もありえますよ!
ただ暫くは傘など差し掛けるとか日除けは欲しいですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター