バラの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

みと 【関東】 2007/06/28(木) 22:13:53
庭にミニバラを2株植えています。
最近、下のほうの葉全体が黄色になり、その中に緑色の斑点らしきものが見え、落葉しつつあります。
落葉した葉の様子は、黒点病の葉にたとえると、黒点部分が緑色、全体が黄色です。
このままでは、下のほうから葉が無くなっていき、全て落葉の可能性もあるかと思います。
水遣りは表土が乾燥した時に、マルチングとして乾燥した芝生を使っています。
肥料は液肥が中心で、日当たりは半日陰といったところです。
どの様な対応をしたほうが良いのかアドバイスをお願いいたします。

aisha 2007/06/29(金) 10:29:33
ご質問のミニバラは今年たくさんの花が咲いたか、
または長い間咲き続けたんじゃありませんか?

下葉から黄ばんでくる症状は鉢バラでは意外とよく見かけますが
花を咲かせるのにエネルギーを使うのと、気温が上がってくると株全体の消費量も増えてしまい、
それと同時に根の養分吸収力も落ちてくるので、不足分を古い葉から順次養分を吸い出して補いながら、
食いブチを減らしている状態です。
”半日陰”の環境ならもともと養分供給も磐石の状態ではないでしょうし。
放って置けば本当に新芽以外の葉がなくなります。

この場合のもっとも効果的な対処法は
今ある花と蕾を全部摘んで、液肥(500倍くらい)をあたえながら株を休ませること。
またこの時期の高温で根の能力も弱ってきているので
メネデールのような活力剤もとても効果があります。

それと、釘などを使って地面に深く穴をあけ
通気を確保して下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター