ミカンの木

[園芸相談センター]の過去ログです

あざ 【関東】 2007/06/27(水) 19:17:37
5〜6年前に食べた後のミカンの種(品種は不明)を植えたところ、今では数メートルの立派な木になってしまいました。トゲは太く長いです。ただ、今だ1度も花を咲かせることがありません。接ぎ木しないと花が咲かないと聞き、ほかのちゃんと実がなるミカンの木を先日接ぎ木しました。
花が咲かないのは木がまだ若いからでしょうか?接ぎ木をしたのは正解なのか、いまいち不安です。どなたかミカンの結実についてお詳しい方がおられましたらコメントいただきたいのでよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/06/28(木) 01:37:31
接木ですが逆のような気がします。通常柑橘(みかん)はカラタチに接木します。現在の実生苗の枝をカラタチに接木するということではないでしようか。実生苗は樹勢が強く、結実まではかなりの年数がかかります。もう少しかかるでしよう。枝は出来るだけ誘引して徒長枝は切り戻し、短果枝を多く出すことです。昔のことで記憶がないかもしれませんが発芽したとき1個の種から何本の芽がでてきましたか。通常柑橘は多胚性といって雑種が1本でてきてあとは親に似るのが2本ほどでてきます。間違って雑種の芽を育てては駄目です。(雑種の新芽は弱いので分かると思いますが)といいますのは「トゲは太く長いです」というのが若干気になります。播種したのはユズではないですよね。市販のミカンでそんなに長いトゲのあるのは無いようなきがするのですが....通常若木のときはトゲが長いのですが徐々にみじかくなってきます。あと樹高が「数メートル」というのは5〜6mもあるということでしようか。

あざ 2007/06/30(土) 17:15:55
コメントありがとうございます。
確かに数本の芽が出てきたように記憶していますが、もしかしたら雑種のほうを育ててしまったのかもしれません。
どこかのお土産でもらったミカンがとても美味しかったのでそれを植えたのですが、この立派なトゲのことは色々調べても出ている事が無かったので不安ではありました。
樹高ですが、現在は少し切ってしまったので2メートル程ですが、一時期3.5メートルくらいありました。
りっこさんのお話をふまえた後で思うのは、残念ですがやはり違うものを育てている可能性大ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター