プルーンのことで教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

himawari 2007/06/26(火) 22:37:26
今年はプルーンに沢山実がなって 嬉しいと思ったのも束の間 実に小さい穴らしき物が現れ 次々とボタボタ落果していってしまいました。残ったプルーンも 中の水分が無くなったみたいにしぼんでしまって 殆ど木に残って居ません。(今現在の状態です)
実が未だ小さい頃にスミチオンを散布したのですが効かなかったようです。一体何が起こったのでしょうか?もし虫が原因だとすると いつ頃どのような薬を撒いたらいいでしょうか。お教え下さい。
プルーンの種類は名前がちょっと解らないのですが ちょっと楕円形の小さな種類で紫色の表面に白い粉が吹きます。植えて初めて5個生って口に入っただけです。
よろしくお願いいたします。

cat 2007/06/27(水) 13:18:31
多分、シンクイムシの被害でしょう。
薬剤散布は、花が終わった頃からやらないと被害を受けます。
(幼虫は、当初新芽や葉にいて、実が出来てから実に移動する場合もある)

「プルーン シンクイムシ」で検索すれば、いろいろ情報があるでしょう。

himawari 2007/06/27(水) 17:24:55
[[解決]]
catさん アドバイス有り難雨ございます。
犯人は「プルーン シンクイムシ」だったんですね。ネットで研究してみます。
実が付いてからでは消毒は遅かったんですね。来年は早めに消毒するよう頑張ってみます。
これからもよろしくお願いいたします。
(^人^)感謝♪

himawari 2007/06/27(水) 17:25:54
済みません・・・・字を間違えてしまって・・
「アドバイス 有り難うございます」です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター