初心者に育てる事が出来るでしょうか?(ばら)

[園芸相談センター]の過去ログです

obappo 2007/06/26(火) 20:41:56
 今、薔薇のシーズン終わりぐらいでしょうか?
ひとつお店の方に選んでもらった薔薇の蕾が一輪、とても綺麗に咲いて、一週間ほど食卓の上に飾り、ずっと心を和ませてくれました。( ゜Д゜)/〜
 一輪だけなのですが存在感があり、花の色や形、茎のカーブの仕方などとても美しく、惚れ込んでしまいました。薔薇の花がまるて生きているように感じました。「薔薇の精」が来た!という感じです!( ゜Д゜)

この質問は、薔薇がたくさん欲しくなり、同じような色を見つけたので、植えるならばこの色だと感じ、ついつい強欲に欲張っているのですが、今がシーズンなので、購入しておいて、まとめて「仲良く」念を入れて育てたいという気持ちもあります。

うちの場所は、お隣が大きなお宅で、大きな樹がたくさんあり、時々消毒をされるので、それが原因でこちらに逃げてきているのか?
北側のお向かいが、畑と田んぼを持ってあるので、そちらからなのか?
けっこう虫が多いように思います。
うちにあるパンジーの花びらを食べているのは、クモか?何か土の中にいる黒い虫か?私には判断が出来ません。ゼラニウムは食べられていません。
防虫のスプレーを買ってきて、辺りにふりかけていますが、あまりかけると、ゼラニウムの花まで元気がなくなったみたいです。虫が出るのは大きな家との間みたいです。この位置には、し尿処理のマンホールもありますし…。それに、フェンスの向こうに立派な樹がたくさんある場所です。

そうなんです!上記のうちの薔薇の精ですが、少しか弱いみたいで、二輪目の蕾はなんだか花が縮れたように見えます。三輪目もまだ蕾で存在します。
一輪目は本当に綺麗に咲いてくれたのです。大切に育ててあげたいのですが、慣れるまでは少し苦労するかもしれないなと思っています。


日当たりは、朝日が一定時間差しますが、日当たりは、午前中あたるところと午後あたる所があります。
水やりは、朝、しています。今の所水やりをするだけです。

日当たりに対して、水の量が多いでしょうか?

タイトル以外のことまで書いてすみません。初心者なので、何もかもわからない事だらけです。お気づきになった事などありましたら、ご返答よろしくお願いします。

のぎ 【関東】 2007/06/27(水) 12:30:36
バラにはどんな種類があるのか?
鉢で育てるのと地面に植えて育てるのと、どう違うのか?
自分の育てている環境は、バラに良いのか?
悪いならどう工夫をすればいいのか…。
初めて植物を育てるのは分からないことがいっぱいですね。
↓とりあえず、こちらのサイトでざっくり基礎知識を。
http://www.keihan-engei.com/howto/howto.html

またバラにはファンが多く、書物もたくさん出版されています。
図書館でも書店でもかまわないので、1冊読破されることをオススメ
します。
きれいな写真が多いものは見ていて楽しいですが、病害虫の説明
や年間管理など、しっかりとした情報が載っている書物を選ぶのも
ポイントです。
調べていくうちに、どんどんバラの世界に引き込まれていきますし、
何か1つの植物を徹底的に調べ、育てていくと、他の植物に対する
興味や、虫たちの興味もわいてくると思います。

購入されたバラが新苗と呼ばれているものなのか、大苗2年生などと
呼ばれているものなのかによって育て方は変わってきます。
新苗と呼ばれているものは、今年は咲かせないで蕾を摘んで株の生育
を優先させますし、大苗2年生ともなればお花を咲かせて楽しむことも
できます。
だいたい、四季咲きで何度も花を咲かすバラのその年1番最初につける
花は大輪で豪華ですが、2番花以降になると花は小さくなります。
また、年間を通してかなり花色の変化があるものが多いです。

水遣りに関して、多いのか少ないのか、ということや、肥料はどうすれ
ば、というようなことも、上記サイトにあると思うので確認してくだ
さい。それぞれ、鉢植えや地植え、暖地、寒地によって異なってきます。

調べていく上での注意点としては、こんなにやらないとバラって育たな
いのか…と考えすぎないことです。趣味で楽しむ分では、肥料や水の
過度なやりすぎさえ注意すれば、そこそこ花は楽しめます。
最初から農薬は週1回だ、と思い込まずに、まずはバラの観察からはじ
め、異常が出てきてから調べる。これだと予防にになりませんが、
最初はそれでいいと思います。まずは敵(病気・虫)を知る。
それぞれに効果がある薬剤を調べる。使い方を調べる。
何年も付き合ううちに、今以上にそのバラにきれいに咲いて欲しい、
と思うようになると思いますよ。バラと一緒に成長していく気持ちで
大事に育ててあげてください。

なりすましマルチ 2007/06/27(水) 12:56:21
他の掲示板のコピーです
こういったなりすましは悪質で厄介ですね

http://www.engeinavi.jp/qat/html/10414.html
マルチポストですが、すでにレスが付いているのでこのままログとして残します。
by あるびの@管理人



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター