ブルーワンダーが枯れました。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

こうこう 2007/06/24(日) 23:43:59
ブルーワンダーのポット二つを鉢にいれて育てていましたが、はじめは花がついてきていたんですが、だんだんつかなくなり今では枯れてしまいました。
場所はほとんど日が当たらないところにおいてました。(西日が少しは当たるかな)水遣りは一日おきくらいにしてました。
やはり場所が悪いのでしょうか。枯れたらもう復活する手立てはないですよね。。。

ぱめ 【九州】 2007/06/27(水) 11:54:36
こんにちは。
カンパニュラ・ブルーワンダーのことですよね?
日照が大好きなくせに暑さと蒸れに弱く、水はけの良い土を好む印象です。通常は雨や西日を避けて、暑い時期はなるべく涼しく過ごさせてあげる工夫が必要だと感じています。

とても人気のある花ですし、もっと詳しい方がたくさんおられると思いますので、スレアゲしておきますね〜。

こうこう 2007/06/30(土) 22:31:52
ぱめさん、ありがとうございます!!

やはりそうなりますと、日照不足だったかと思われます。。。
でも、日当たりの良い場所へもって行けばいいってもんじゃないんですよね。結構デリケートなお花なんですね。

今回は残念ながら枯れてしまいましたが、この経験を踏まえてまた再チャレンジします!!

鉢いっぱいに花がつくといいなぁ!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター