ツキヌキニンドウの葉が黄色っぽく・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちっち 【関東】 2007/06/24(日) 12:15:08
今年5月に園芸店で購入し、すぐに大きい鉢に根鉢をくずさずに植え替えました。現在、ところどころ葉が黄色くなり、その黄色い葉の中の一部が黒く、腐っているような感じです。ツキヌキニンドウは病害虫はなく強健と聞いてます。どうか、その原因と治療法を教えてください!!
【条件】
 置き場所はベランダ。
 日当たりは悪くない。西日が良く当たる。風通しは良い。
 堆肥以外の肥料は与えていない。
 誘引していない。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/24(日) 20:25:54
鉢植えは経験ありませんが・・・
以前の現場(公園)に植えてありました。
たしかに丈夫で病害虫にも強い印象があります。

この時期に葉色が変り、落葉する・・・
病気もあるかも知れませんが、通常の葉の更新(新しい葉を出す為に古い葉を落とす)だと思います。
常緑のつる性植物も同様で、先端部分のきれいな新葉に目が行ってしまいます。
しかし元を見れば、枯れた葉がたくさんありますよね?
自然に落ちればよいのですが、自宅のユーカリ(ツキヌキオオマルバ)も黄色く枯れますが、手でもぎ取らないといつまでも残っています。

ちっち 2007/06/24(日) 21:25:12
[[解決]]
葉の更新・・・!
私の頭の中をかすりもしませんでした・・・。。。
目の前がパーッと晴れたようです。
ずっと欲しくてやっと手に入れ、想い入れが強かったので安心しました。
マックスパパさん、ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター