西日しか当たりません。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 2007/06/23(土) 23:31:28
うちは北向きの玄関なのですが、ガレージがあったりして植物を置くスペースは少なく、あってもそこは西日しか当たらないのです。
花をおきたいのですが、西日につよい、鉢に入れておけるおすすめの花は何かありますか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/24(日) 22:31:55
ウチも西向きでお昼ごろからしか日が当たりませんが、バラもクレマチスも
フクシアも育ててますよ〜。
思っていらっしゃるよりも育てられるものは多いと思います。

逆に、何か育ててみたいなって植物はありますか?
それが西日でもOKかどうかお尋ねになったほうが早いかもデス。

遮光出きるのかどうかでも変わってくると思いますよ。

ぽよんと 【関東】 2007/06/25(月) 21:39:46
ひろさん、こんばんは。
うちもVITAさんと同じく、南西向きのルーフバルコニーです。
お昼過ぎから夕方まで、庇がないのでかんかんに日はあたり、
コンクリの照り返しもばっちりです^_^;
もっと言うと、風除けはしてるけど、遮光もしてません(^_^)v(←いばることじゃないか)
でも、西日で多少弱ることはあっても、枯れたものはないですし、みんなけっこう元気。
よほど日陰を好むものとか、山野草など、特別な環境が必要でない限り、
意外と適応していくみたいですよ。
まずは、ご自分の好きな花、育ててみたい花にチャレンジしてみることをお勧めします。
だって、育ててみたい、好きなものがあって、実際に育つかもしれないのに、
「○○はだめ」と言われてあきらめちゃうのはもったいないですからね(^_^)
もし育ててみたい花があれば、具体的に名前をあげると、
「こういうことに気をつければ」といったアドバイスがいただけるかもしれませんよ。

ひろ 2007/06/25(月) 23:22:01
[[解決]]
VITAさん、ぽよんとさんご回答ありがとうございます。

西日のみでも元気に育つんですね。少し安心しました。地植えにできないので、無理なのかなあと思ってました。
育ててみたい花はまだ勉強不足で、これ!っていうのはなく、お店でみてぱっと見で選んでます。これからはその花の特性などをきちんと知った上で選んでいきたいと思います。
ご教示ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター