ヒラドかクルメか

[園芸相談センター]の過去ログです

その他 【九州】 2007/06/23(土) 21:19:11
庭のツツジの花がそろそろ終わりに近づいてきました。
先日近所の人と話していた時、ヒラドツツジかクルメツツジかで意見が異なりました。
両者の違い(区別)について教えて下さい。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/06/23(土) 22:50:46

地元・生産地の方が迷っているのでは、我々が区別付きにくいのもしかたがありませんね。
未だ、霧島ツツジと久留米ツツジの違いでなくて良かった。

一般的には、
オオムラサキに代表されるツツジが平戸ツツジで、花色もムラサキ・白・ピンク・白桃混色が一般的で、花も葉も久留米ツツジと比較して極端に大きい。
久留米ツツジは、花色が赤で花も葉も草丈も小さい。
又花数は少ないですが、季節外れに咲くことも多い、
と簡単に、割り切れば良いかも。
尚、何れも、改良品種が多く、300種とも400種も有ると言われています。
より専門的には、生産農家・植木屋に聞くとか、更に詳しければ、DNA鑑定しないと仕方が無いかも。といっても日本には、DNAデーターベースすらないかもしれない。
なにぶん歴史が古いので、系統がはっきりしていない。

私も、山ツツジの日本分布図(府県別でも良い)とその品種別構成比率を探している。国勢調査のようなもの。

例えば、紫色は、赤系か?青系か? どちらの系統か! といわれても困る。どちらにも含まれない紫は紫であるといわれれば、固有種名と血統を調べないと仕方が無い。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/25(月) 22:20:47
こんちは〜♪
>ヒラドツツジかクルメツツジ
先ず大きな違いは葉の大きさがまるで違います
平戸ツツジがクルメと比べれば花も葉も大きいです!
大まかに言うと花の咲き方がクルメツツジは二重咲きが多くある


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター