ラベンダーの花が2年咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/06/23(土) 11:12:00
30cmX12cm位角プランター植え。普通のラベンダーだと思います。
葉も茂り葉先がくたっとしたら其のつど水もやり他の植物のついでにハイポ水肥も上げ 日当たりもよく、冬は軒下。
普通に育っていると思い 今年は期待していたのですが、まだ花が咲きません。
今年は仕方ないとしても、来年の為にどうしたらよいか教えて下さい。

紅子 【関東】 2007/06/23(土) 18:31:18
紫さんはじめまして・・・・
私もラベンダーを鉢植えで育てています。我が家では特に何もしないで
花が終わったら根元から15cmか20cmの所で思い切り切って追肥をして冬は外に出したままです。今年も3種類のラベンダーが沢山咲きましたよ・・・
沢山の花を切ってドライにしています。詳しいことは分かりませんが
可愛がり過ぎではないでしょうか・・・?冬の寒さにあてないと駄目・・?とか聞いたような気がします。頼りないアドバイスでごめんなさい。

2007/06/23(土) 22:19:16
[[解決]]
紅子さん。
刈り込みは一度もしたことがありませんでした。
今年は、切ってみます。
良いヒントを頂きました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

ぱめ 【九州】 2007/06/23(土) 22:26:49
こんばんは。
紫さんから見て元気に育っているなら、きっと大丈夫ですよ。
品種によっては開花まで時間がかかるラベンダーもあります。
枝先の葉っぱを軽く広げて、中を覗いてみてください。
小さな蕾が隠れてなかったら、きっとのんびり生長する子でしょう。
ウチでも他の品種より2年遅れて咲いたのんびり屋さんがいますよ〜。

ぱめ 【九州】 2007/06/23(土) 22:30:07
あらら・・・モタモタ打ち込んでたら解決しちゃったですね(^_^;)

刈り込みは枝数を増やすためと、風通しを良くするためにします。
この時期に木質化した奥の部分まで切ると危ないので、軽めに剪定して下さい。
来年はきっと咲いてくれますように。

【近畿】 2007/06/25(月) 23:24:10
[[解決]]
ばんさん 
助けられるおはなしです。
葉っぱの中は蕾がありませんでした。。。残念。
でも期待して、先の楽しみに。
いつ刈り込みをしましょうと、ためらっておりましたが、ばんさんのレスを読みまして、切って見ました。
しかしこの先 どこかに蕾をつけないとも限らない等と思い3分の1は葉先を残し、3分の1の細い枝をすいて、3分の1は半分の丈に詰めました。
どうなるのか、様子を見て見ます。
花は咲きませんでしたが、手入れをしている時の立ち上る香りに、十分満足しました。

又、秋にしっかり刈り込んで見ます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター