琉球朝顔の摘芯は、何本もするのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ色 【北陸】 2007/06/23(土) 09:16:55
知人(引越ししてしまった)から、去年挿し木したという琉球朝顔を2本もらいました。
摘芯しないと、花がよくつかないということは聞きましたが、何本も取るのでしょうか?
今は2本とも葉は10枚程度です。
咲けば感動物という琉球朝顔を、ぜひ成功させたいのでよろしくお願いします!!

たちつ 【近畿】 2007/06/23(土) 12:48:08

好みですが、野生系の朝顔は、生育旺盛となれば、鬱蒼と生い茂ってきます。有る程度は、枝分かれしますが、格好よく横に広げたければ、芽摘みして、枝分かれさせたり・主蔓の成長を抑制したりすればよいかも。縦長仕立てから、幅広仕立てへ。開花時期を早めるというより、
花数を多くするとか、景観の問題。

開花時期は、夜長短日開花の性質がやや強いので、晩夏〜初冬の開花が普通です。偶に、初春に咲く場合も有る。

>花がよくつかないということは
花が咲きにくいというより、開花が遅い。
株が小さい貧弱とか枝数が少なければ、それだけ花数も少ないの意味かもね。


バラ色 【北陸】 2007/06/23(土) 18:28:24
[[解決]]
たちつさん ありがとうがざいまーす。

とてもわかりやすい説明で、納得できました。今からそのように、やろうと思います。
我が家は人目につく所なので、指導通りにしてたくさんの花を咲かせれば、多くの人の足を止めることでしょう。

今週に入ってここを見つけ、質問しました。頼もしい先輩方、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター