今売ってるケイトウの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

バセン 【関東】 2007/06/22(金) 20:29:29
先日、花屋さんでケイトウの鉢植えを見かけました。
10センチくらいの高さで、ピンクや黄色、赤などとりどりの花が10輪ほど咲いていて、とてもかわいらしかったのですが、これは長持ちするものですか?
ある程度の期間、次々に咲くのでしょうか?
それとも今咲いているものが終わったらおしまい?
来年・再来年まで育て続けることは可能ですか?
また、いろいろな色のものがひとつの鉢に咲いていましたが、これは数種類の色のタネを混ぜて撒いたということですか?
それとも一株からいろんな色の花が咲くの?
質問攻めで申し訳ないのですが(まあ、そういう場所なのでいいですよね・・・)、今までケイトウといえば、まさに鶏のトサカのごとくまっ赤なものがボコッと咲いているのしか見たことがなく、自宅に帰ってからもとても気になっています。
お部屋に飾ったらとてもかわいい感じだったので、育てられそうだったら、週末にまた買いに行こうと思います。

たちつ 【近畿】 2007/06/22(金) 22:43:23

>これは数種類の色のタネを混ぜて撒いたということですか?
そうです。ミックスというものです。種袋で市販されています。

品種にもよりますが、(花)ケイトウは、結構長持ちします。
毀れ種で、毎年生えてきます。ただ交配しやすく、混血になって、
年々花の形・色・草丈が変わって見苦しくなってきます。先祖帰りとか
にもなる。次年度からは、咲いてみないと解らない。
咲いてから、選別しないと仕方が無い。

草丈に関しても、低い品種や高い品種・小さくても早く咲く品種や大き
くならないと咲かない品種もあります。 大抵は、矮性種とか早咲きと
か説明書きがあります。(種袋)
秋にならないと、色が鮮やかにならないとか、咲き始めでないと、色が
鮮やかにならないとか、色々と細かい性質もあります。
中には、管理栽培して、開花時期・草丈・発色を調節しているものもあ
る。
商品ですから、見栄えが良くないと売れない。
その他、展示してあれば、良く見えて、持ち帰れば今ひとつという、感
覚的なものも有る。
珍しいとか・印象深いとか・懐かしいとか、心理的判断。
思い心 というものは、悪い印象は、ますます悪く。良い印象は、ますます良く思い込む傾向にあります。創作イメージの加速。



アイスアックス 【関東】 2007/06/23(土) 10:47:48
こんにちは

ミックスのケイトウ、店頭で見てあまりのかわいさに買ってしまったものです。
私のは「キモノ」という種類のようです。

5月あたまに購入して、新しい花が次々に咲くのではなく、最初から咲いているものがずっと続いています。
背丈は若干伸びました(現在15センチくらい)。
下から別の苗が伸びてきてがんばっていますが、混み混みの寄せ植えのためか、生存競争に負けてます。
花穂も大きくなり、ひとつの花穂のかたまりの下のほうからボリュームが出てきている感じで、てっぺんの部分が終っても、控えている次の穂がそれなりになってくれるのではないかなーと勝手に思っています、どうでしょ。
ピンクとオレンジ色は、購入当初より少々くすみました。(十分かわいいです、ただたちつさんがおっしゃられるように思い込み的なのもので、個人差はあるかと思います。)

園芸1年生の私がまあ無事に育てられていますので、丈夫なものだと思われます。
ご参考まで。

アイスアックス 2007/06/23(土) 13:06:18
さきほどの投稿の補足です、
「混み混みの寄せ植えのため…」と書いたのは、ケイトウそのものがキツキツなのではなくて、すぐそばに別のものをくっつけて寄せ植えたので、という意味です。(マンネングサで、成長力旺盛のゾンビ系です)
場所に余裕があるのなら、横から新たな茎が成長するのは可能と思います。

うまく書けませんで、すみません。

まりも 2007/06/23(土) 14:29:47
こんにちは。
店頭では「ミニケイトウ」と呼ばれているものかな?
私もこの春かわいくて2鉢買いました。
私は庭に植えたのですが、先日雨風にさらされてちょっとみすぼらしくなったので思い切って花をざくざく根元から切り戻しました。
1週間くらい経ちますが、あとからまた小さなかわいらしい花芽が出てきてますよ。
そのままでもずっと咲いていますが、ちょっとくたびれた感じになるので早めに摘み取ってあげるとあとから脇芽が出るようです。

繁殖はたちつさんのおっしゃる通りです。
1年草なのでその株はこの年でおしまいです。
私はこのあとほっておいて来年どんな花が咲くかなって思ってます。

それと、ケイトウは日光大好きです。
真夏の直射日光でもへっちゃらです。
なんで室内はお薦めしません。
乾燥を好むので水はあげすぎないように、土の表面が乾いたらたっぷりと。
肥料もさほど必要ないので育てやすいと思いますよ^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター