まだまだ花の香り

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

hanasaki 【九州】 2007/06/22(金) 19:11:24
あれれ、花の香りスレが無い!

大好きな梔子が咲いたよ。
小さい頃の懐かしい香り、甘くて酸っぱい様な濃厚な匂い。
嬉しくて書き込みしようとしたら無い、過去ログに行ってしまった。

ここに、まだまだ花の香り宣言させてください。


【過去ログ一覧】
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt
PART6:花の香り〜PART6
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100164.txt
PART7:花の香り〜PART7
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200602/06020117.txt
PART8:花の香り 8th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200606/06060113.txt
PART8:花の香り 9th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200702/07020041.txt

ぱめ 【九州】 2007/06/22(金) 22:49:16
hanasakiさん、新しいスレ立ててくださってありがとうございます。
シーズンが終わったら引っ張りあげて・・・なんて悠長に構えてたら
過去ログに行っちゃったんですね。前スレ主として、反省(^_^;)

自宅のラベンダーも殆どが終わり、今は再びジャスミン系が花盛りです。
花の香りスレやチャットで、クレマチスの中にも香りがある品種が
あると知って狙っていましたが、先日やっと白麗とヘンダーソニーに
出会えまして、さっそく連れ帰りました。さらっとした香りで好みです。

hanasaki 【九州】 2007/06/23(土) 00:51:07
コミュニケーション不全のROM星人。
偶に書き込むときは書きたいことを書きっぱなし。
ここでもスレを立てたけど個々のご返事はご容赦。

でも香り、匂い、臭い、花だけでなく葉や茎にも有る匂い。
良いですよね。前回に続き自由に書き込んでやって下さい。


ぱめ 【九州】 2007/07/10(火) 20:50:30
デュランタ(宝塚)が、次々に咲き始めました。
かすかに甘く良い香りがする、紫色に白の縁取りの可愛い花は
香り系&ブルー系フェチである私の大好きな花です。

桝本(横浜) 2007/07/11(水) 12:49:28
ここ数日 毎朝6時過ぎに雨戸を開けますと
寝ぼけ眼にあま-い香り バラの原種 ロサ・モスカ-タ
花径4cm程の純白一重 えもいわれぬ良い香りとはこれのことか
枝を頂き挿木して約8ヶ月未だ小さいが次々と咲いてくれます
今の垣根を全部引っこ抜いて ロサ・モスカ-タとセミ・プレナで
垣根にしたいなどと夢を見てま〜す

hanasaki 【九州】 2007/07/12(木) 19:23:45
ぱめさん、
過去ログ行きのテキスト、

「このトピックに追加発言する必要がある場合は」

と言うのが見つからず、そそっかしくも新スレを立てて仕舞い済みませんでした。
後からちゃんと戻っていたので、その儘でいいやと思っていたら、100件で終了。

ああそうか、あまりにテキストが膨れあがってもいけないんだなと改めて思った次第。


待ちかねたカサブランカが咲いた。
25センチの巨大な花。
香りは余りしない。近寄ってクンクンすれば匂うかな位だ。


つき 【関東】 2007/07/12(木) 23:51:54
ラベンダーの葉っぱ(レース、デンタータ)の香りが好きです!もちろん、ラベンダーの花の香りもなんとも言えませんがー。仕事から帰ってから香りを嗅ぐと心が癒されます!!

紅子 【関東】 2007/07/14(土) 15:39:01
12日に届いた熱帯スイレンの花が今日咲きました!

匂いをかいでみたら甘〜い優しい香りがします。
今までは、花の香りと言っても勝手に匂ってきたり、触れたら匂うものしか香りが無いと思っていたのですが、この掲示板で色んな花に匂いが
ある事を知って片っ端からクンクン嗅いでみてます^^;
意外な発見もありました。

猫丸 2007/07/15(日) 00:31:55
初めまして♪
花ではないのですがチョット失礼します。

変かもしれませんが私、ゴールドクレストの香りが好きなんです。
ウチのはまだ50p位のちびっ子ですが時々手でわさわさっとやって
クンクンしてます。

ちなみに母は臭いと言ってます(TT)

マイ・シェードガーデン 【関東】 2007/07/15(日) 11:44:07
 香りを愛する皆様、こんにちわ。お仲間入りさせてください。

  やっとヤマユリを咲かせることに成功!満足できました。この雨なので一輪ずつ切って部屋に入れました。やさしい香り(強い太陽光にあたっていないせいでしょうか)に満ちています。花粉に触れない注意付きですのでうっとりはできません。休日に時期が合って幸いでした。昼間留守だからといって、百合では職場に持って行けませんので。

 子どもの頃の思い出では、毎年真夏の日射のもと、農家の庭先で辺りいっぱい香りをむせかえるように漂わせる丈夫な花でした。河岸段丘の田畑の土手にも沢山咲いていました。草刈りでは丁寧に刈り残され・・・。今なら、高速道路の土手でたまに見かけます。

「あの思い出を再現」と思いついて発見、野生の百合って咲かせるのが大変なのですね。改良種の方は手間いらずですのに。特にヤマユリは、6〜7年失敗続き、芽さえ出ませんでした。多少の知識は得ましたが、偶然うまくいった感じです。

 このサイトを見つけたはじめから「香り」シリーズに注目していました。ざっと過去ログは読みました。読む端から抜けてしまう年代になのが哀しい。必要な時に部分読みします。

 もっと早く出会いたかった!

 新しがり屋ではなく、インターネットにもあまり興味を示さなかったつけですね(後悔!――顔文字、出ません)。

 どなたも似たような体験はおありなのでしょうが、香りを求めてほぼ10年、通販カタログと本を相手に試行錯誤、「部屋いっぱい香りに満ちる」「香りの大賞受賞」「香水の原料」などと書いてあると飛びついて、結果は、いろいろな面で「こんなはずでは」の繰り返しでした。

 一時期はバラの「ダマスク香」を知りたくなり、栽培条件が合わないのを知っていても買ってしまって・・・、幸い、ルノアール、ペネロペ、日陰でも丈夫です。他に今年買った1本と、ブルームーン、オーバーナイトセンセーション、香らないミニバラたち。バラはこれ以上はセーブしますが、皆様のご推薦の品種を買いたかったです。そうそう、白もっこうバラ、地植にするべきでなかったと知りました。
バラの「強香」の文字のだいたいもわかったかな〜、6〜7年かかりました。

 私の「強香」のイメージは、モクセイ、ジンチョウゲ、クチナシでした。再評価です。

 この10年の、最初の頃出会ったのが「夜香木」、大好きです。
 最近、名前を教えて頂いた「ホワイトプリンセス」、少しずつ長く咲いて欲しいです。
 ビテックス(西洋にんじん木)、白の方が珍しいといわれて選んだけれど、鑑賞には、青の方が目立ちますね。「こんなはずでは」の代表種、小枝が根付きプラ鉢を裂いて豹変、樹高を調べなかっただけの失敗ですが、あとが大変。挿し木で仕立て直し鉢植えにします。こちらは、「あまい」ではなく、ピッとさせるかおりです。ハッカほどではありませんが、私の庭では異色です。
 未知数なのは、今春coop宅配で買ってしまった、「サルココッカ」です。

それでは、また近いうちに。

ぱめ 【九州】 2007/07/15(日) 13:21:26
hanasakiさん、次スレを立てていただいたおかげで、スムーズに
移行でき、感謝してますよ〜♪新しいお仲間もたくさんおいでになり
賑わってきましたね(^_^)v

大型台風の接近前に、ベランダの花たちを部屋に取り込んだり
しておりましたが、その際チューベローズが一気に生長しているのを
発見(←おいおい気付かなかったとは、日頃どんな管理やねん)
エッセンシャルオイルでしか知らなかった、その香りがもうすぐ
くんくんできるのかと、心躍っています。

ついでに、部屋に取り込んだマツリカやらオオシロソケイやらが
部屋が暖かい(つか暑い)せいなのか、一気に満開となってしまい
部屋中猛烈なジャスミンの香り・・・台風で窓を締め切っていたから
これはかなり辛かったっす。やっぱ「風に乗ってふんわり香る」、
花の香り、特にジャスミン系統は、これがベストな気がします(^_^;)

スーちゃん 2007/07/16(月) 13:20:30
ニオイバンマツリ、カサブランカ、の花の香りが風に乗って漂ってきます。
台風が接近の為に、カサブランカの鉢植えを家の中に入れましたが、
網戸から風に乗ってくる香りが一番です。
地植えのカサブランカを一本切花にしましたが、
10個蕾で25センチはある大きな花が、目の前に5輪咲いています。
何と幸せな香り(近すぎて香りがきつい)です。

hanasaki 【九州】 2007/07/18(水) 13:29:27
バラ・レディラック
新苗を例によって乱暴な植え替え後、新芽が出たなと思っている間に次は蕾が。
そして萼が開き始めピンクが覗いた時から香りが!
ダマスクモダンの強香と有ったが、これは当たり。
強健で初心者向きとも有ったが、何もしなくてもあれよと言う間に花が咲いた。


hanasaki 【九州】 2007/07/25(水) 16:42:43
夏の花って余り無くて、まして香るものていったら家にあるのはバラ位。
レディ・ラックがまた蕾が開き初め、香る。

バラの香りも幾つか知ったが、好きなのは、ハマナスとアンジェラ。

ダマスクモダーンのレディもブルームーンもまあ、此が強香と言うんだなあって言うくらいかな。
中香ランドラのティーの香りは未だ良く分からないが好きかも。
アンジェラがもっと強い香りならと惜しい。
まだ花が咲かないダブルデライトのフルーツ香ってのに期待。

花ではないが、菊の葉や茎の香り、苦みのある草の香り?
これも好きだなあ。

去年の花は思い出せないが、カサブランカ、もっと良い香りではなかった?
今年の花はむしろ変な匂いだった。


香りの???


犬塚信乃 2007/07/25(水) 18:06:51
花の香りに拘る皆さん、こんばんわ。

 先日、某SMでジャスミン焼酎「茉莉花」という酒を見かけました。
すぐさま購入したのは言うまでもありません。
最近、園芸のほうが有名になってしまって、本末転倒気味のS社の商品です。
ラベルの能書きを読みますと
原材料 焼酎甲類90%(糖蜜)焼酎乙類10%(麦・麦麹・ジャスミン茶葉)とあります。
要するに甲乙混合の飲みやすい焼酎に
ジャスミン茶の香りを添加しました、程度のことなのですが。

 さて、その香りはストレート、とロックではかなり明確なジャスミン香です。
しかしソーダや水で割るとやや、不明確です。

ジャスミンの香りが酒飲みたちの嗜好に合う、合わないは別にして
話題性のある面白い酒であることは間違い無いようです。

ぽー 【関東】 2007/07/26(木) 01:50:06
ぱめさんもかなりのジャスミン・マニアになられたようですが、実は私、最近ジャスミンにはまってしまいまして・・・
この夏、勝手に「ジャスミーナ宣言」(←そんな言葉アリ?」しちゃいました!(^^;
思い起こせば3年前、この「花の香り」パート1は、犬塚さんの「ジャスミンの香りって、臭くないですか?」という問いかけから始まったんですよね。
ジャスミンの香りについては、最近ちょっと面白い発見をしたのですが、それはまたおいおい書くとして・・・

犬塚さんご紹介のジャスミン焼酎!
そんなお酒があったんだ。最近けっこう節酒してまして、酒屋にはあまり行かない(行っても買うのはお酒以外の食品)もんだから、気づきませんでした。
本末転倒のS社はほかに、「オリエンス茉莉花酒」というリキュールも出してるんですよね。
なぜ茉莉花のお酒にこだわるかというと・・・実は私、いま茉莉花(マツリカ)のお酒を作ってるからなんですよ。
そういう羽目に陥った経過、まあ聞いてください。

マツリカはこれまで持ってなかったんですが、ジャスミーナ宣言をしたからにはやっぱりこれは外せない、と先月チビ苗を購入。
1か月でぐんぐん成長して花も咲き始めたんですが、マツリカの花って短命なんですね。夜に開いて、翌日の昼には落ちてしまう。
あまりにはかない花の命が口惜しくて、ふと「果実酒の要領で茉莉花酒が作れないものか?」と思いついたわけなのです。
だって、ジャスミン・ティーを自分で作るのは、とても無理っぽい。
お酒なら、焼酎か何かに花を漬け込めば出来そうでしょ? キンモクセイの香りを移した桂花陳酒はポピュラーだし、月下美人を漬けたお酒だってあるんだから。茉莉花酒だってきっと作れるはず。

ところが、ネットでいくら検索しても、マツリカの花を漬けたお酒って出てこないんですよね〜。
これだけ情報がないということは、もしかしたら、お酒にマツリカの花を漬けても、マトモな花酒にはならないんじゃないか?
そんな疑念を抱きつつ、しかし思いついたのが運の尽き。手持ちの果実酒用ブランデーに果糖を入れ、マツリカの花を放り込む、という実験を開始したのが、つい5日前のことなのです。
一度に大量の花は収穫できないので、毎日1つとか3つとか咲くのを待って、次々に放り込んでます。
まあ、まだ5日分の花しか投入してないのでなんともいえませんが、ジャスミンの香り、しませんね〜。ブランデーの香りのほうが勝ってます。

やっぱりこの実験は前途多難?と思っていたところに、犬塚さんの書き込み。
なになに、香りはジャスミン茶をブレンドすることで実現してる?
がーーーーーん。
やっぱり、花そのもので香りづけしてるんじゃないんだ。

・・・ちょっとショック。
しかし、まだ失敗と決まったわけではないので、実験は続行します。はい。
失敗と決まったら、ジャスミン焼酎でヤケ酒やります。

チカ 【東海】 2007/07/26(木) 08:11:49
おはようございます。

私もジャスミンの集いに入れて頂けるかな?
昨日やっとホワイトプリンセスがひとつ咲きました!
*昨年蕾付きをゲットしたので自分で咲かせたのは初めてなので感激し香りもひとしおでした!
蕾は沢山有るのでとても楽しみです!。

ぱめ 【九州】 2007/08/06(月) 09:55:44
香りにハマっている皆様、こんにちは〜。
最近は色んなお花の抽出法を調べるのに凝っている私です。
自分でラベンダーのエッセンスを抽出したら楽しいかな、なぁんて。
ぽーさんのマツリカ焼酎、楽しみですねぇ。飲みすぎないようご注意^m^

で、ついにフウランをゲットしましたよ。
犬塚さんが一押しだっただけあって、いやもう香りも姿も素晴らしい!
まだ1輪しか咲いていないので、早く他の蕾も開かないかな〜と、
鉢をぶら下げた窓辺を、意味もなく行ったりきたり。
ランを育てるのは初めてなので、しっかり勉強して大株にしたいです♪

katsu 【東北】 2007/08/06(月) 12:41:45
ひさしぶりに投稿します。
くちなしの隣に植えた、アメリカりょうぶがすごいです。
くちなしの匂いが風で飛んでしまうような庭なのですが、くちなしが終わってから咲いてきて、今、ムンムンした香りで、いっぱいです。
洗練とか上品でなく、とにかく存在感がある香です。
くらべてみると日本のりょうぶの香りは薄いと思います。

メルモ 2007/08/07(火) 09:30:13
猫丸さんのレスに反応
ローズマリーの香り、好きです。
鉢底穴からしっかり大地に根を下ろして大株に育ってしまったうちの子の脇を通る度に、手で撫でては手の平をクンクンしてます(←怪しい)。


もうひとつ、ヤマノイモの雄花の香りが好きなんです。
くどすぎず、爽やかな甘い香りです。見た目も涼しげ。
芋を取るつもりで埋めておいたムカゴが雄株に成長し(この場合、ムカゴのときから雌雄は決まっていたのでしょうかね)、目でも鼻でも楽しめるので、そのまま花壇の一角、いやほぼ全体を覆っています。

kilio 【関東】 2007/08/09(木) 12:40:16
芳香種のギボウシ、ソースウィートとステンドグラスが咲き始めました。
ユリとジャスミンをあわせたような爽やかな香りです。
この香りスレの影響でつい品種を増やしてしまいました。
もう一つ、タマノカンザシのトリプル咲き“ヴィーナス”にも巨大な蕾が!
購入一年目なので今年は咲かないと思っていたのですがぐんぐん花茎を伸ばしています。
夜咲き品種はまた香が違うそうなので楽しみです。

犬塚信乃 2007/08/15(水) 19:04:39
香りに拘るみなさん、こんばんわ。

やっと今年もフウランが咲きました。
いまだに表現出来ない香りです。

去年の花後に株分けして、球形のワイヤーボールにミズゴケを
詰めて植えたら、とってもいい感じになりました。

是非、皆様もお試しあれ。

hanasaki 【九州】 2007/08/16(木) 10:52:15
バラ・ダブルデライトが咲いた。
花径は小さいが、確かに写真の通りの色合い。
香りも蕾の時から良く香った。
フルーツの強香? 良く分からないが、好きかは別。
レディラックの匂いの方が未だ好きかな。

そのレディラックが又つぼみを付ていたが一昨日と今日咲いた。
蕾から匂う。花持ちは余りよく無さそうだが、何もしなくても良く咲くし丈夫そうだ。

ミミエデンもほっといても次々良く咲くし、やたら花持ちが良い。
花瓶に挿して23日目。少し淡くなったがまだまだ色形が崩れない。
更に12日目位からカルスが出来、今は切り口全体にびっしり、もうすぐ根が出るかな。
*

たちつ 【近畿】 2007/08/18(土) 14:10:06

他のスレでも、カキコしたのですが、3日程遊びに行っていたのですが
その結果、土がこの猛暑で、乾燥してしまいました。
おりしも、高砂ユリが留守中に、満開に咲いていました。
ここで、香りに鈍感な私でも、高砂ユリって、こんなに強烈な匂いがしたかと思うほど、むせ返るほどの強香りが庭中に漂っていました。
ユリは、土を乾燥させれば、匂いがきつくなるという、仮説を発見しました。以前の仮説は、過湿に育てれば、花びらが裂ける。でした。


Toris 2007/08/18(土) 17:29:07
高砂ゆり、近畿地方では満開なのですねー。
関東の西の我が家では、つぼみが膨らんできているところです。

このユリは浜名湖近くのお菓子屋さんのOHAYOOさんから種を頂き
(ネットですぐ出てきます)、
昨年8月に1年半ではじめて開花(1リンだけ)したものです。

その後、大切に育て、どうやら今年は球根になっていたようで、
現在の姿はなんと!
丈は180cm、茎の太さは電池の単3くらい、花のつぼみが13個確認
できました。(鉢上です) 

私は水やりを朝晩とやっていましたので、たちつさんにくらべると加湿
ぎみです。 私がその仮説、花の香りの強さを検証してみたいと思いま
す。(^_^) 開花が楽しみだな〜。

ラビアンローズ 【北陸】 2007/08/25(土) 12:06:20
【アップルミント】
草取りをしている時に、広がりすぎたアップルミントを1本、少し時間を置いて又1本というように抜き取ります。
格別に好きな香りというほどでもありませんが、立ち上がるさわやかな香りは、この季節は特に清涼剤になります。

hanasaki 【九州】 2007/08/26(日) 09:50:04
ハマナス。
5月7日に購入。
花も咲いていたが虫だらけで気持ち悪くて、土も全て落としバケツの中で逆さまにしてざぶざぶ葉っぱを洗い、更に薬剤を噴霧し葉をむしりとりと、手荒も良いとこな植え替えをしたのだが、

6月29日に少しだけ咲いて、その後は凄い勢いで葉が繁っていた。
21日に蕾が一個出来ているのを発見、今日小さめだが良い香りがする花が咲いた。バラの中では一番好きな香り。

バラはもう少し飽きてきたが、一つだけ残すとしたらハマナスだね。


kilio 【関東】 2007/08/30(木) 11:39:12
タマノカンザシのトリプル咲き‘ヴィーナス’開花しました!
本当にトリプル咲きするのだろうかとあまり期待していなかったのですが
一輪が10cmほどもある純白の巨大花。迫力のある見事な三段重ねです。
昼咲き品種のギボウシとは香りが違うとは聞いていましたが、これほどとは。

ジャスミンのように爽やかに、クチナシのように力強く、
ユリのように濃厚に、ココナッツのように甘く香ります。
最後に粉っぽく感じるのですが、それはアベリアに似ていますね。
いや、今までに嗅いだことのない花の香りでした。

通常のタマノカンザシ、八重のタマノカンザシ(アフロディーテ)と並べてみたい野望が…。

hanasaki 【九州】 2007/09/08(土) 20:39:42
家には香る花は余りないので、香りの本など。

      一応飽きたけどバラのレディラックとダブルデライトが咲いて       香った入る。


香りの源氏物語 香り14 stories


第1章 「香りに揺れる女心」
●空蝉― 闇に満ちる源氏の香り
●夕顔― 白い花‐妖しく漂う誘惑の香り
●博士の女― 才女はニンニクの香りで失恋す、ほか

第2章 「薫香のすべて」
●女君たち― 香りゆかしき女君たち
●練香をつくってみましょう― 光源氏の高貴な香りとは?
●生活に香りを取り入れましょう、ほか

第3章 「香りの演出と色彩」
●藤壺の宮― 人の世の香りから、彼岸の香りへ
●明石の君― 香り演出の心憎さで恋の勝利
●紫の上― 匂い満ちて香り来る、美しい人、ほか

源氏物語に興味はないが、これはちょっと良さげ。


hanasaki 【九州】 2007/09/16(日) 10:38:07
バラ、レディ・ラック
萼が開き大きくピンク色が出て今日にも咲き出しそうな2個。
9月初めに咲いたときは朝晩少し涼しく花も長持ちしたが、暑さが戻っている今回は保つだろうか。

この花はやっぱり良く香る。
香る花がもっと欲しいと思うが、色、姿が余り気に入るのが無いなぁ。
それにバラはもういい、他の花でと言ってもやっぱり香りと形と色合い、難しい。


所でバラの挿し木って凄い水喰い。
水が切れると途端に枝に皺が寄って枯れる。
ミミエデンの様に挿せば全部付くと言うのも有るが。と、根付いた後やたら植え替えて結局枯らしたり……。

花の終わった枝を長めに切って挿し木したのがやたらに増えてしまった。今の所しっかり根が付き育っているのがアンジェラ2本、ミミ2本、ランドラ1本。
未だ根付いていないが現在順調にいっているのが、長ーい枝のアンジェラ2本、ハマナス2本、ダブルデライト2本、レディ・ラック1本。
長いランドラは枯れた。ランドラは水挿しでは凄く元気だが、土に挿すと途端に腐る。失敗率一番がランドラ。

全てのバラは6号から7号のロング鉢で、つる以外はポツポツと咲いている。
接ぎ木のバラを全部挿し木株に替えて行く予定。と言っても予定は未定、思い通りに行くか?
香りとはずれてしまったけど挿し木好きな話。


なちゅ 【東海】 2007/09/19(水) 12:53:59
大好きなジャスミンが虫の餌に!!!!
子供たちは大きな(太い)イモムシに大喜びだけど
来春を楽しみにしている私は真っ青
こどもの手前殺生もなんだから先日引越ししていただきました
おかげでまたあの香りを楽しめそう

ぱめ 【九州】 2007/09/19(水) 12:59:19
チュベローズついに開花し始めました。
昼と夜で香りが違うところが面白いです。私は濃厚さが増す夜よりも
さらっと軽い感じになる昼の香りがお気に入りです。

カルカベッキア 2007/09/20(木) 11:33:44
hanasaki さん  こんにちは
またまたロサ・モスカ−タが蕾だらけ今朝1輪咲いてきました
ピンクピ−スとつるエト−ルドオ−ランドも夫々1輪
香りを鼻いっぱい深呼吸 幸せな朝です

Toris 2007/09/21(金) 22:33:50
★8月中旬だったか、気まぐれで蒔いた「夕顔」の種、遅ればせながら
今晩、はじめて一番花が開花した。
アサガオより、ひとまわりも、ふたまわりも大きく存在感は抜群。
夜の暗闇の中にくっきりと、こわいくらいだな。
甘いがすっきりした香りは夜になるにつれ、強くなっているのが分かる。

★最終的に185センチ、つぼみが13個もついた今年の高砂ゆりは、香りを
感知することができなかった。背が高くて、顔を寄せられなかったが、
そんなことをしなくても、香っているユリは、数メートルはなれていても
分かるもの。やはり、たちつさんの仮説のとおり、私のものは水を沢山
あげて育てた結果か?

★老人病院で感覚器の衰えで厄介なのが、嗅覚だそうだ。聴覚や視覚の衰えは
本人や周りも気がつきやすい、しかし、嗅覚の減退は、本人、周りの人には
なおさら気がつかれないうちに進んでいく。 
これは刺激の減少につながりさらに老人の老化を早めるそうだ。
目から見る刺激、手で触って得る刺激、耳から受ける刺激などと同様に、
鼻からの香りをめいっぱい楽しんでいると、ボケ防止に一役かうかも
しれない。

hanasaki 【九州】 2007/09/28(金) 08:31:42
ハマナス。
8月26日にも咲いたとカキコしたが。
9月22日に1輪咲き、同じ枝に付いた残りの3個の蕾が今日同時に咲いた。
そばを通ったらいい香り、あっ、咲いてると気がついた。

エリカ
ギスレイン、7月からポツポツ咲き始め、8月満開、今大分花が減って来たが良く咲き続けた。
エリカはどれも飽きるくらい長い間咲き続けるので、花の乏しい時期も楽しめていいなあ。



hanasaki 【九州】 2007/10/09(火) 11:08:09
デュランタ宝塚、バニラの香り出そうだが、本当に仄かで今は余り良く分からない。
10月8日購入。未だ花が咲いているが葉っぱ枯れて虫だらけ、全体に汚いなぁって印象だよ。

ハマナスに又蕾が出来ているから又香りを堪能出来る、嬉しいね。


ゆえ 【関東】 2007/10/09(火) 12:13:45
香りの皆さま、こんにちは。

今日の香りは、レモンバーベナです。香水木の異名の通り、花がとても甘く(母に言わせるとお菓子のような香り)濃厚、しかしレモン様のすっきりとした後味でした。

花はとても小さく、地味なだけに、感動しました。
ちなみに、葉もこするとレモンの様な香りがしますが、こちらの方が青っぽいです。

どこかで見かけた際には、クンクンしてみてくださいね〜。

紅子 2007/10/09(火) 15:56:44
最近購入した”マツリカ”と日曜日に出先で半額以下になっていたので
買って来た”オンシ・トゥインクル”がそれぞれの香りを出している

”マツリカ”は仄かな優しい香りで、”トゥインクル”は沈丁花の様な金木犀のような香りで夜になると強くなるような気がします
芳香性のあるお花は夜の方が香りを強く発するのでしょうかね・・・

kilio 【関東】 2007/10/10(水) 19:11:31
今年も金木犀の季節となりましたね。みなさんのところでは開花したでしょうか。
うちには植えていませんが隣家に植えてある金木犀の香りを楽しんでいます。
秋バラがぼちぼち咲き始めてるのですが、さすがに金木犀の香りには負けてしまいます。
今はアンブリッジ・ローズが一番の強香です。

春に新苗で購入したオーナー・ドゥ・バルザック、ヴィックス・カプリス、マジェンタ・クォーツ、ナエマ。
ティ、ダマスク、ブルー、フルーツと見事に香りがバラバラ(笑)
春からずっと蕾を取っていて、まだまともな花を見ていません。
秋に無事開花してくれるといいのですが。

hanasaki 【九州】 2007/10/14(日) 12:59:56
黄バラ・ランドラ
ティーの香り、初めてわかった。
ダマスクモダン、フルーツと匂ってみたが、このティーが一番好きだ。

デュランタ宝塚
バニラのような甘い香りと有ったが、やっと甘い匂いがわかった。
これは香ると言うより匂う感じか。


ハッピ−マン 2007/10/14(日) 19:05:35
ブッドレア、夏の暑さで弱ったので切り戻ししましたが、今年最後の花を咲かせています。昼間よりも朝方や夕方のほうが香りが強いように思います。蝶々が入れ替わり立ち代り集まってくるのが面白い。

三人のママ 【東海】 2007/10/18(木) 13:21:32
みなさん、こんにちわ
みなさんのお宅は色々な香りがしていて羨ましく拝読しています。
我が家は日当たり強、風当たり強、日陰なし、粘土質で、デリケートな草花は向きません。
ですが、ハーブ類はがんばってくれています。ラベンダーとチェリーセージ、タイム。プランターにバジルが香っています。(子供たちがいつも葉をむしってくれるので)
そんな庭にも香る花ってありますか〜?
ちなみにずぼらな私です。

hanasaki 【九州】 2007/10/18(木) 16:51:16
此処は書きっぱなし、個々にレスは付けませんが、
取りあえず下記のページから探してみては。

ガーデンさかもと「香りの良い花が咲く植物」
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/497435/498342/

因みに「hanasaki」は植物の事全く知りません。
全てこの1、2年で購入し育て、育て方や名前を検索しながら覚えた物ばかり。


のぎ 【関東】 2007/10/18(木) 19:05:22
三人のママさん>私は冬の間はアリッサムを咲かせて香りを楽しみます。
スイートアリッサムと売られているかもしれません。小さな花をたくさん
咲かせます。

苗が安いので、先日ホームセンターで買いこんできました。
一株、90円でした。本来は春の花ですが、冬の陽だまりなら、元気に
咲き続けてます。
まとめて植えてあると、側を通るだけでも香りますよ。
パンジーなんかと相性もいいです。
ありきたりですが、ガーデンシクラメン、パンジー、アリッサムの
寄せ植えが冬の定番になりつつあります。
我が家はバラが多いので冬はさびしいので…。

三人のママ 【東海】 2007/10/19(金) 11:10:49
hanasakiさん のぎさん ありがとうございます
とても参考になりました
花の少ない冬、その後の春を楽しみに準備したいとおもいます
場違いな質問にレスつけてくださり恐縮です
場を改め香りの楽しみ方を勉強していきます
今後もみなさんの書きっぱなし読ませていただきま〜す

2007/10/19(金) 18:10:27
この前オンシジューム・トゥウィンクル・フレグランスファンタジー
を買ってきたのですが、バニラエッセンスのような
甘いいい香りがしました葉やバルブも可愛くて見栄えもいいです。

hanasaki 【九州】 2007/10/24(水) 10:30:49
ばら、ダブルデライト
今回は赤色が強く香りも強い。
ハマナスが又蕾が開き始めた。バラではこの香りが一番好き。

>

れい@川崎 【関東】 2007/10/29(月) 00:00:35
どうやって育てるのかも良く判らないまま、植えたユーチャリス。
去年は葉だけで終わってしまいましたが、今年は寒くなってきた今頃になって開花し始めました。
hanasakiさんが書かれたお店のサイトでも香る花としても紹介されてます。
アマゾンの熱帯ジャングルで咲く花らしいですが、何で今頃開花したのか不明です・・・。
夜の方が香るようです。
ちょっとスパイシーで、和風の香りではありません。
花姿は凛としていてすがすがしい感じです。

ぽー 【関東】 2007/11/03(土) 23:09:41
秋バラの季節ですね〜。うちのベランダでも、ぼちぼち咲いてますが・・・
今日、花友達と2人で京成バラ園に行ってきました。

「秋バラが見ごろを迎えました。過去最高の花数と美しさ。」
とホームページの最新情報(11/2付)にありますが、看板に偽りなしのすばらしさ♪
入口のゲートをくぐって、バラ園を一望できる坂に立ったとたん、波のように押し寄せてくるバラの香り! ほとんどの株が見ごろを迎えています。
秋バラは春に比べ、気温が低いのでゆっくり開く。そのため色も冴える、香りも深い・・・と言われます。おまけに、天気はやや肌寒い曇り空。バラ本来の色、本来の香りを楽しむには最高のコンディション。
カメラ片手に、もう端からクンクンしまくりっ(爆)。

パパメイアン、ブルームーンなどの有名どころをはじめ、バレンシア、ブルーリバー、銀嶺、桃香・・・。「欲しいなあ、買おうかなあ」と迷っているフレグラント・アプリコットや、今年の新品種ルージュ・ロワイヤルの前では、かなり時間を費やしてしまいました。

ちなみに、午後は一日体験教室「バラの香水を作ろう」を受講(予約制、3日のみ)。いろんな香料を嗅ぎ分けたり、自分のイメージに沿った香水作りをしたり。
バラの香り漬けの、幸せな一日でした。

お近くにお住まいの皆様、今年の京成バラ園は、なかなかですよ。
明日の日曜日にでも、お出かけになってはいかがでしょう。
きっとすばらしいバラ体験ができると思います♪
(この2年ほど、バラ園といえば佐倉とか神代に浮気してたくせに、本日は京成の回し者のぽーでした^^)

なちゅ 【東海】 2007/11/06(火) 14:33:50
アプローチにこぼれ種からでたスウィートアリッサムがよく香る
子供たちがバンバン花摘みしてくれるので脇芽もたくさん
アップルセージも鮮やかな赤い花でいい香り
でもチェリーセージは白い花〜〜〜

hanasaki 【九州】 2007/11/07(水) 16:24:34
10月2日購入、枯れかけで汚かった「デュランタ・バイオレット」
ちょぼちょぼ花の付いたまま植え替え、まもなくパラパラ散ってしまったが、その後又新芽が伸び、新しい花芽も長く枝垂れて来たと思ったら花が咲いた。
そしてクンクンすると甘い匂いだ。

6日遅れで購入の「宝塚」は、植え替え後元気に繁っているがもう花は咲きそうもない。


hanasaki 【九州】 2007/11/15(木) 10:32:44
バラ、レディラックが咲いた。
蕾が膨らんで来た時から良い匂いがしていた。

匂いツバキ「港の曙」に蕾がいっぱい付いて膨らんでいる。
購入時より更に沢山付いた蕾、仄かなビオラのような匂いだった。
咲くのは来年だろうけど早く咲かないかな。


ぱめ 【九州】 2007/12/04(火) 20:58:26
植えるのをすっかり忘れてて、11月に慌てて植えつけたサフランが
今月入ってからどんどん咲き始めました。上品な香りでGOOD♪
室内ではヘリオトロープが満開で、甘い香りを振りまいてて幸せ〜。

hanasaki 【九州】 2007/12/10(月) 15:18:39
「レディ・ラック」蕾がふくらんでからなかなか咲かず、
ベランダで寒くてか? と思い、切り取ってペットボトル花瓶に挿した。
それでも咲くまで日数が掛かったが、やっと今日蕾がほぐれた。
クンクンするとやはり良い香り。

先に咲いたミミエデンと共に今年最後のバラの花となった。


ぷ〜よん 【九州】 2007/12/18(火) 23:20:12
今温室は花盛り。入室すると20数株咲いているカトレヤのうち、数鉢から甘い香りが漂ってきます。
やっぱり私は冬が好き!

Sub-Rosa   【関東】 2007/12/19(水) 18:59:10
今日は柚子の老木に登って、柚子採りをしました。剪定鋏とノコギリで枝を切りながらの
作業は結構キツカッタデス。
柚子の遂げは凄まじく、大きなものは五寸釘ほどの物があり、スニーカーのゴム底を
突き破るほど頑丈ですので、溶接用の皮手袋をしての作業になりましたが
剪定をしながらの作業中も切り取った枝から柑橘類の香りがしてとても良い香りです。

二日ほど前にもぎとったものは九州の花友の所に送り、今日当たり着いた頃だと思います。
九州の花友は体の具合が悪く、「舌が二枚あり」、「心臓に毛が生えていて」、
「お腹の中が真っ黒」で、「おへそが曲がっている」ので、
せめて、薫り高い柚子湯にでも入って体の具合を整えてもらおうと思っています。ブハハハ



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター