カサブランカの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ロナウド 【甲信越】 2007/06/22(金) 00:20:23
カサブランカの鉢を買いました。
花が綺麗に咲いて、先日、枯れて落ちました。
花の咲いていた付け根は切り落としました。
20〜30センチの茎と球根はこのままこの鉢に残して、家の中においておけばいいのでしょうか?
また、花を咲かせるためにしておいた方がいい事があれば教えてください。

りっこ 【関東】 2007/06/22(金) 00:36:01
チュリップとおなじで球根を育てなければなりません。違う点はチュリップは年々小さな花になりますが、カサブランカは品種によりますが地植えすると毎年大きな花が1株6個くらい咲きます。当方のは今年で3年目になり地植えですが、植え付けた年はユリの花程度でしたが、翌年は片手以上のびっくりするほど大な花が咲きした。背丈も2m近くになります。それには外に出して秋までそのまま液肥などを与えて育ててください。(いきなり日当たりの良いところには置かずにならしてから)秋口に入ると葉や茎はかれてきます。鉢のサイズが分かりませんがうまくいけば来年も咲きます。時期はおそらく少し遅れると思います。当方のは未だ開花していません。あと1週間くらいでしようか。

ぽー 【関東】 2007/06/22(金) 01:26:16
背丈が20〜30センチだとしたら、カサブランカにしては低すぎますね。
花を落とす前は、もっと背が高かったのでしょうか?
ずっとその背丈なら、ミゼット・カサブランカだと思います。背丈は低いけれど、花の大きさや香りは、普通のカサブランカとまったく差がありません。
うちではちょうど今日、今年の初花が咲きました。
(普通のカサブランカはりっこさんと同じで、あと1週間くらいかかりそうです)
ミゼット・カサブランカなら、鉢植えでもけっこう分球して、どんどん増えますよ♪(^_^)

秋に葉が枯れるまでは、りっこさんがお書きのように、戸外でよく日に当て、肥料もやって、球根を育ててくださいね。
ただ、葉っぱはたくさん日に当てたいのですが、できれば根元は強い日差しを避け、乾かしすぎないほうがいいです。鉢だけ何かの陰になるようにするとか、ワラやウッドチップなどでマルチしてやってもいいかもしれません。

カサブランカでいちばん怖いのはウイルス病ですが、これはアブラムシによって感染するので、アブラムシを見つけたら目のカタキにしてやっつけましょう!
葉が枯れたら、地植えなら数年間は植えっぱなしでかまいませんが、鉢植えなら毎年(もしくは2年に1度)掘り上げて、新しい土で植え替えがほうがいいと思います。
とくに市販の鉢植えは、やや小さめの鉢に植えてあることが多いので、そこらもチェックしたほうがいいですね。目安として、1株なら6〜7号鉢、2株なら8号、3株なら10号鉢くらいが適していると思います。
(ミゼット・カサブランカなら、その培くらい密植しても大丈夫です)

植えつけは晩秋。私はいつも、球根を掘り上げたら消毒して、またすぐに植えてしまいます。(ユリの球根は乾燥させると傷むので、もし植えつけまで日時をおくようなら、軽く湿らせたピートモスかバーミキュライトに埋めて保存したほうがいいです)

その他、こちらも参考にしてください。↓
http://yasashi.info/yu_00001.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター