睡蓮の肥料についてなんですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

あんず 【九州】 2007/06/21(木) 20:43:09
今年初めて睡蓮を育てたいと思ってます。
ボウフラ防止のために一緒にめだかを入れようと思っているのですが、
めだかに害がない肥料はありますか?
どのくらいの頻度で肥料を与えたらよいのでしょうか?

メルモ 【関東】 2007/06/21(木) 21:05:05
煮干しを鉢土に差し込むという手がありますが。
頭からぶっすりと。

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/21(木) 22:25:20
睡蓮用の固形肥料を月1回埋め込んでください。

詳しくは趣味の園芸6月号を見てください。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/21(木) 22:30:43

 メダカを飼育するということであれば、緩行性の化成肥料をなるべく深く埋め込めば大丈夫です。頻度は月一回程度。量や頻度は肥料の溶解速度が製品によってまちまちなので、あまりはっきり言えないのですが・・。
 新葉が小さくなるようであれば肥切れですので、追肥してあげてください。
 一番害が無いのは液肥(窒素分が硝酸態なので)をスポイトで土中に注入することだと思いますが、流出しやすく保たないのが欠点です。

 有機肥料は有機物の分解に対する水への負荷が高まり、水質を悪化させやすくなりますので、メダカ飼育を前提にする場合は向いていません(スイレン栽培だけなら問題なし)。
 煮干しはよくスイレン用に使われるようですが、未発酵有機物ですので、メダカ云々を考えなくても有害です。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/21(木) 22:43:55
 趣味の園芸のスイレン用肥料は、一般向けには樹木用として販売されているものです。スイレン用として販売しているのは「みずの森」くらいだと思いますので、ご注意ください。
 超緩行性肥料で、水中でも分解が遅く扱いやすいのが特徴です。

あんず 2007/06/21(木) 23:31:35
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
みずの森ですね!さっそく探してみます。 
初めての睡蓮なので、これからもいろいろ相談にのって頂けたら幸いです!

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/22(金) 11:28:08
 済みになっているところをなんですが、「みずの森」とは、滋賀にある水生植物公園で、そこで販売しているということです。園芸店を探しても見つかりませんので^^;たしかそこのはウッドエースかルーツだったと思います。
http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/iibdu.html

 趣味の園芸のはこちらです
http://www.rinpi.co.jp/hiryo/maruyama/index.html
 小分けしたものが樹木用として別の商品名で園芸店で売られていると思いますので、それを探してみてください。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/22(金) 22:35:52
 解決済みですが皆さんとはまったく違った角度、そう、めだか君の立場から書かせてください。睡蓮は育てたことがないので睡蓮の育て方とは矛盾することがあったらお許しください。
 めだか君にとって一番安全な肥料はペットコーナーにある水草用の肥料です。説明書の濃度で睡蓮に効くかは不明です。私もボウフラ対策でめだか君を庭の石をくりぬいた直径50cm深さ25pの池で育てたことがあります。お昼過ぎには日陰になる場所ですが真夏はお湯になりめだか君はご臨終しました。そのめだか君たちのためにも、あんずさん、めだか君の話にも耳を傾けてあげて下さい。

 あんずさん、こんにちは、今度僕はあんずさんちに行くんだけどお願い聞いてね。@暑いの嫌い。冬は全部凍るとダメだけど氷が張るくらいは我慢するよ。夏は睡蓮鉢に直射日光が長時間当らないように工夫して水温が30℃以上にならないように気を付けてね。暑すぎると酸素濃度が低下して窒息したり煮魚になっちゃうよ〜。もし息苦しかったらあっぷあっぷして合図するから日陰に移動してお水を少しづつ足してね。人工呼吸器(水槽用のぶくぶく)はいらないけど。A時々は水換えしてね。金魚の水槽と同じで僕のウンチで水がきちゃなくなるから。睡蓮が養分として吸収してくれるといいな。睡蓮の肥料成分と僕のウンチで富栄養化が起きてアオコが発生すると水の酸素が少なくなって窒息するんだ。僕めだかなのに難しいこと知ってるでしょ。アオコも美味しいけどいっぱいは困るんだ。あとPHとかいろいろあるけど水換えしてくれれば気にならないから。Bほんのちょっとはご飯ちょうだい。買って来なくても鰹節や煮干の粉でいいよ。でも食べ残しで水が汚れるからほんのちょっとね。いっぱい食べたいけど僕我慢する。Cさみしいから友達も一緒に飼ってね。お願い。好きな子が出来ると卵を産みたくなるから産卵用の金魚藻も僕らの為に買って欲しいな。D水換えのとき赤ちゃん捨てないでね。増えすぎちゃったら里子に出していいから。さみしいけど我慢する。僕が在来種の暗い色のめだかなら良いけど明るい色のヒメメダカなんかだったら小川に放さないでね。最近環境省のおじちゃんがうるさいし在来種に迷惑かかるから。Eもしゲンゴロウやミズカマキリ・タガメが居たらやっつけてね。やつら僕たちの体液吸ったりするから。大嫌い。水中生物なのに羽があって空飛んで来るんだよ。僕も飛んで見たい。
 お願いはこんな感じかな。ちゃっぴー【甲信越】さんが僕らの育て方のホームページを見つけてくれたので見てみてね。
http://www.kanshougyo.com/medaka.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm
 睡蓮も僕らも元気に育ててね。約束だよ。

あんず 2007/06/22(金) 23:15:29
ありがとうごさいます。睡蓮は日光に当てたほうがいいみたいだし、メダカ君は直射日光が苦手だし・・・。睡蓮蜂を少し大きめの物にして、メダカ君の日よけを作って温度も上がり過ぎないように注意します。
肥料もメダカ君の安全を第一に考えていろいろ試してみようかな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター