パプリカなのかピーマンなのか…

[園芸相談センター]の過去ログです

まるまり 【中国】 2007/06/21(木) 19:18:38
ホームセンターで、苗からパプリカを買いました。
でも、今実っているのは、緑色のピーマン…。
パプリカは、最初は緑で後から色づくものなのでしょうか?
しかも、もう少しで食べ頃サイズなのですが…。
これって、ピーマンなのでしょうか?
すみません。知っている人教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2007/06/22(金) 02:21:29
こんにちは。

>パプリカは、最初は緑で後から色づくものなのでしょうか?
はい、その通りです。
逆にピーマンも、普通は青い未熟果のうちに収穫しますが、完熟させると黄色からオレンジ、赤へと色づいて行きます。
じゃあ最近よく見るようになった赤ピーマンは、普通のピーマンを完熟させたものか、というとそうでもなくて・・・そんなになるまでほっておいたら味が抜けちゃう。完熟させるのに適した品種というのがあるんですね〜。

簡単にまとめると、ピーマンもパプリカも、同じナス科トウガラシ属の近縁作物。ただ、世界中に広まってそれぞれの気候風土に合わせた品種改良が行なわれ、すごい数の品種が生まれてきました。
(ジャガイモやナスにもいろんな品種があるのと同じです)
で、それぞれの品種にもっとも適した栽培・収穫が行なわれているということです。
まあ細かな品種の違いは私もよくわからないんですが、一般的に・・・

▽普通のピーマン・・・中型で、未熟果を収穫する。味は苦味がある。
▽赤ピーマンなどのカラーピーマン・・・中型で、完熟果を収穫する。味は緑のピーマンより甘味がある。
▽パプリカ(ジャンボピーマン)・・・もともとハンガリーあたりで品種改良されたもの。大型で肉厚。かなり甘い。

このへんのことは、「ピーマン パプリカ 違い」というキーワードでネット検索すると、たくさん情報が見つかりますよ。(間違ったことを書いているサイトもけっこうありますが・・・^^;)
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/514.html
ただ、野菜コーナーで赤ピーマンを「パプリカ」と表示して売ってお店もありますし。一部では名前の混乱が見られるというか、明確な定義があるようでないようで、というのが現状のようです。

まるまりさんがお育てのものが、ちゃんとしたお店で買った苗でしたら、大型のパプリカが成るはずですね。
なお、栽培農家の方によれば、パプリカは未熟果(緑色)のうちに食べても、普通のピーマンより肉厚で甘いそうです。1つ2つ試してみるのも、自分で育てる楽しみのうちかも・・・。^^

まるまり 2007/06/22(金) 19:04:24
[[解決]]
ぽーさん
ありがとうございます。
大変解りやすく、園芸初心者の私にも、理解する事が出来ました。
パプリカになるまで、頑張って成長させたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター