砂利とハーブは不要か?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エリンコ 【関東】 2007/06/21(木) 02:27:33
こんにちは。
建物の北側に10mほどの通路があり、その最終地は東に面していて(よう壁の上)で、午前中は日が当たります。夏は、西からも日が届きます。この北側通路は、幅1mほどしかなく、もともと砂利で一面敷き詰められていました。隣家の庭との境になっています。

この通路最終地だけは、幅が2mあり、子供がこの2m四方の庭を「僕の秘密基地にするんだ」と張り切っています。彼の目的は、フェンスにラズベリーを茂らせて、友達とそれを食べつつ、ベンチを置いて、友達とカードゲームすること。

私はそんな夢をかなえてあげたく、フェンス沿い(東側と隣家との境の2箇所)を掘り返しました。大きな石が出るわ出るわ・・・。石を取ったら土(っていうか山砂です)の嵩が減ったので、堆肥と赤玉土を足しました。これからラズベリーを植えつける予定です。

私の理想としては、子供の秘密基地にしつつ、密かに私の憩いの場にもしたいので、私の夢も盛りだくさんです。真ん中にすももの木を植えたいと思っています(苗は入手済み)。ラズベリーの時期が終わったら、すももをもぎ取って食べられたらいいなあと。サークル花壇のような形で盛り土をしたところに、植えようと思います。(そうしないと子供が根元に立ち入ってしまいそう)

そして、四葉のクローバーの苗を持っているので、それを茂らせたいのですが、子供が踏んでしまっては育たないでしょうから、どこか隅っこに繁殖させたいと思います。子供が「ほら、これ四葉なんだよ」なんて言っている姿を想像してニンマリです。本当は四葉のクローバーをいっぱい茂らせたいのですが、できるかしら・・・。

(1)一つ目の質問です。ラズベリーの近くにクローバーを植えない方が良いですか?
もし共存がうまくいかないようなら、どちらかに、伸びていかないよう土の中に仕切りを入れようかと思います。または連杭を利用するとか。

(2)ハーブ類は植えない方がいいですか?
私が大好きなレースラベンダーを、子供の基地までのアプローチに植えてあります。でもまだ、なんとなく衝動買いしてしまったハーブがたくさんあります。使いこなすこともできません。私が使えるのはローズマリーとサラダバーネットとチャイブのみで、こちらは家庭菜園で育てています。このようなハーブでも捨てるのはもったいないので、隅っこに植えちゃおうか、どうしようか、悩んでいます。持っているのは、イタリアンパセリ、オレガノ、パイナップルセージ、レモンバーム、マロウ、ミント(4種)などです。今は、余計に繁殖しないように、鉢植えで育てていますが、水やリが大変です。
クローバーを主にしたいので、ハーブは植えない方が良いのかしら?
それとももったいないから、植えちゃった方が、彩りも良く、いいのかしら?でもラズベリーに影響しないかしら?ミントなんかとくに根茎で育ちそうなので、ほかの植物を殺してしまいそう。なにか数種類に絞って、植えたほうがいいのかしら?それとも蚊よけになるというハーブを探して(モスキートショッカーとか蚊連草とか)、植えたらどうかしら?それともいっそ、ハーブをやめてしまって、一年草で楽しむとか?

(3)3つめの質問です。
いま、耕したフェンス沿い以外は、砂利が敷いてあります。砂利だとクローバーが広がってくれないように思うので、砂利を取り払ってしまおうかと思いますが、いかがでしょうか。秘密基地までのアプローチは砂利で、結構美しいし、雑草除けになっています。秘密基地だけ砂利なし、クローバーが茂るまでは土むきだし、そしてもしクローバーが常緑でないとしたら(すみません、無知で)、やはり美しくないのではないかと。この砂利、どうしたら良いのでしょうか?

子供の秘密基地について、アドバイスをお願いします。

RED 2007/06/21(木) 07:36:27
1ですが、ラズベリーの根本なら覆われてしまってもとくに問題ないと思います。追肥が少し面倒なくらいでしょうか。

2は、なにを植えるかは個人の考えによるので^^;水やりは地植えであれば、それほど必要はないですよ。伸びるのが気になるなら、打ち込み式の仕切りを入れておくとよいと思います。

3ですが、一面クローバーだと歩きにくいように思えるので、通路の中央幅50〜60cm程度に砂利を残し、左右を植栽スペースにしてはいかがでしょう。
 砂利の通路を直線ではなく、やや曲がりくねって敷くとより雰囲気が出ると思います。

 「狭さをいかす庭づくり」という本に、通路を生かした作例がいろいろ載っているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

苑子 2007/06/21(木) 09:52:33
四つ葉のクローバーの苗とは、クロバツメクサかもしれませんね。検索して調べてみては?クロバツメクサは常緑とのことです。

エリンコ 【関東】 2007/06/21(木) 12:26:08
REDさん、苑子さん、ありがとうございました。
一面クローバーよりも、どこかに四葉のクローバーがあって、探す楽しみがあるのがいいかなと思い始めました。ラズベリーの根元でも良いと思うのですが(一番日が当たる場所です)、すももの根元ではどうでしょうか。すももの根元には連杭でサール花壇にするつもりです。バークチップのつもりでしたが、そこからクローバーが溢れているのも素敵かなと。多少寒肥が面倒くさそうですが、クローバーなら、4箇所くらい切っても、また生えてきそうだし。どうでしょう。果樹の根元にクローバーはまずいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/06/21(木) 18:38:11

草花の育て方や環境作り・適否は別にして、

まず子供の考えは、衝動的なもので、移り気が激しく、直ぐに忘れ去る。
子供の気持ち・親の気持ち・植物の気持ち(成長期間)が、合わない。

次に、栽培者が独裁者になってしまって、本来の目的からかけ離れてしまう。強いては、子供にとっては、迷惑となる。

そこで、子供の好きなように、手伝ってあげる・材料を提供してあげる程度で良いのではと思う。
後のことは後で考えるとして、一緒に、基地を作るだけでよい。(基地作りに賛同したのなら)
心の支えを中心にして、主体は子供。

私も、子供が小さいときに、蓬餅を作るといって、子供が蓬の苗を沢山摘んできた。仕方が無いので、取り敢えず、子供の好きな場所に一緒に植えて、秋の汚らしくなってきた頃合を見計らって、子供立会いの上で、処分しました。時として、親馬鹿チャンリンにならなければならないときも有る。
蓬は、繁殖も激しく、害虫の発生原因となり、花も無く通常は、雑草扱い。自然破壊されたといっても、未だ未だ野路に沢山生えている。
春の若芽さえあれば良いので、わざわざ栽培する必要も無い。
小さい子供には、そのことを説明しても、通じない。意地悪しているとしか理解されないと判断した。結果の話。

とこのように考えます。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター