スミレの花が咲きません・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

kaji 2007/06/20(水) 23:03:29
肥後スミレか紅つるスミレ(播種の際に、種が混ざってしまい、どちらがどれか判別がつなかくなってしまいました)の花茎が数本立ち上がってきているのですが、どういうわけか花が咲かず、いきなり種鞘が開いてしまいます。
花を咲かせていないにもかかわらず、どういうわけか、ちゃんと種ができています。
花を咲かせずに、どうしていきなり結実できるのか不思議です・・・。
どうして花が咲かず、いきなり種鞘になってしまうのか、理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、どうすれば花を咲かせられるのか、あわせてお教えいただけると助かります。

冥王星 2007/06/20(水) 23:30:55
閉鎖花(へいさか)で調べると分かりますよ。

ぽー 【関東】 2007/06/21(木) 02:17:34
日本スミレの花が咲くのは、おおむね早春です。
うちにも肥後スミレがありますが、4月ごろには花は終わってしまいました。
いまは、kajiさんのと同じように閉鎖花をばんばんつけています。
閉鎖花は、検索すればわかると思いますが、秋まで繰り返しついて種を飛ばしますよ。
(紅ツルスミレは育てたことがありませんが、写真を見ると、肥後と同じように葉に切れ込みが入るタイプのようですね。同じように種を飛ばす可能性が高そうです)

うちでは今あちこちの鉢から、肥後スミレやナンザンスミレのこぼれ種が発芽したチビ・スミレやデカ・スミレがのさばっています。(^^;
種をとるつもりなら、毎日観察して、さやがふくらんできたら早めに摘み取り、紙封筒に入れておきましょう。

ばんざいうさぎ 2007/06/21(木) 18:28:09
スミレの閉鎖花は蕾のうちから中で自家受粉しているので必ず親と同じ性質が受け継がれています。種を蒔けば純粋な血のその種類の株が育ちます
一方、花びらが付いて咲く普通の花は他の種類と混植していると虫が花粉を運んで交雑してしまうことがあり、親とは違う性質の種ができてしまうと、この種を蒔いてしまうと雑種のスミレが咲きます
なので違う種類のスミレを混植している場合は普通の花は咲き終わったら摘んでしまい、これから出てくる閉鎖花の実から種をとると良いですよ
スミレの種の採りごろはうつむいていた実がまっすぐと上を向いたらです。それを見逃すとはじけてそこらに飛び散ってしまうのでお気をつけくださいね

kaji 2007/06/22(金) 17:57:23
[[解決]]
冥王星さん、ぽーさん、ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。

閉鎖花なんていうものがあるんですね・・・。知りませんでした。
スミレを育てるのは初めてなものですから、どうして花が咲かずにいきなり種ができるのか理解できなかったのですが、これで安心しました。
本当にありがとうございます。助かりました。

ウチは肥後と紅つるを播いたのですが、播種の際、種が混ざってしまって、どれが肥後でどれが紅つるか分からなくなってしまったので、花が咲けば分かるだろうと思っていたところへ、いきなり結実・・・。
困っていたところでした。

本当にありがとうございます。重ねて感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター