ブルーベリーの実がしわしわ

[園芸相談センター]の過去ログです

れもん 【関東】 2007/06/20(水) 08:29:04
去年買った鉢のブルーベリーに、実がつき、実が紫色に色づいてきました(喜)。でも、昨日見ると、全部の実にしわが寄っています。。。
これは水切れが続いてこうなったのでしょうか?(考えながらあげていたつもりでしたが)
それとも病気でしょうか?
これから水をきちんとあげると、実を収穫することが可能でしょうか?

よろしくお願いします。

桃太郎侍 2007/06/20(水) 09:50:00
そなたの水遣りはどうだったのであろうのう。この時期朝晩たっぷりと遣らねばならぬぞ。ツツジ科は水で育てると言うではないか。特に鉢植えのブルーベリーは1回水遣りを忘れるとグッタリしてしまうこともよくあるでござる。そもそもブルーベリーは南蛮渡来。南蛮と申してもポルトガルの船員に聞いた所ではポルトガルよりもっと北の果てや新大陸の北らしいとのことである。かの地に比べれば日の本は南国じゃ。日当りの加減や品種(ハイブッシュ系よりラビットアイ系の方が暑さに強い)の選定に気お付けねばぬと申しておった。
しからばこれからどうするかでござるが。しおれているなら半時(1時間)ほど鉢ごと水に付け実や葉全体に霧吹きで水を掛けてはいかがじゃ。しおれるからといって鉢皿に水をためっぱなしにしようなどとはゆめゆめ考えるではないぞ。
それでもだめなら、ええ〜いっ 鉢から抜いてしまえ! コガネムシの幼虫がおるかもしれぬ。こやつ根をくいよるからのう。まるで越後屋のようじゃ。他の悪人どもは成敗しやすい毛虫の類。ロウムシ・カイガラムシは木の甘い汁をすすりお家を食い物にする不埒者。
病気は小石川養生所によれば命に係わるようなものはないと申しておるが。不摂生が続けば普通はかからない病気にも日和見感染する疑いもぬぐいきれぬと申しておった。

拙者の居住地は「江戸」にて候。
文体が侍ではなくただのじじいのようになってしまった。 切腹

れもん 2007/06/20(水) 16:25:47
桃太郎侍さま

あまりの面白さに、爆笑で読みきりました。園芸フォーラムでこんな楽しい文を読んだのは初めてです。今日一番の大爆笑をさせてもらい、ブルーベリーより私の方が元気になってしまいました。

水は鉢の表面を触って、乾いていたらあげていた(つもり)なんですが、注意が足りなかったのですね。葉はいつも元気です。
とりあえず、水につけるところからやってみます。
またどこかで桃太郎侍さまが登場されるのを、楽しみにしています。
ありがとうございました。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/20(水) 20:41:23
 基本的に桃太郎侍さんのとおりですが「葉はいつも元気です。」との新情報より病気の線で調べて見ました。
 次のサイトの真ん中あたりの「モリニア病?」に似てませんか?
http://ww4.enjoy.ne.jp/~ishiide-h/page065.html
 ここのB果実軟腐病(フルーツロット)に「シワになるのが特徴」とあり「キャプタン水和剤」で対応とあります。写真なし。
http://blueberry-sodate.seesaa.net/article/25129666.html
 ここの真ん中あたりに写真と「灰星病(モリニア病?)と同属の糸状菌により、・・・」「防除は落葉後の休眠期に石灰硫黄合剤、生育期にはオキシラン水和剤(キャプタン・有機銅水和剤)、トップジンM(農薬取締法では非認可)等の散布が必要と思われます。」とあります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys19.htm
 今度は登録農薬の登録してある病気は何だろう?という視点から調べて見ると斑点病に行き着きます。斑点病も調べる過程で候補に上がったのですが写真がなくて特定できませんでした。これらは似たような症状の可能性もありますね。次のサイトがブルーベリーの登録農薬一覧す。
オキシラン水和剤(キャプタン・有機銅水和剤)は使用期限が「収穫終了後〜落葉期まで」で今は使用できませんがストロビードライフロアブルなどのクレソキシムメチル水和剤は使用期限が「収穫14日前まで」ですので今すぐ使えます。ホームセンターなど一般で手に入るかは不明です。
http://www.acis.famic.go.jp/search/vtllg102.do
 こんな感じですけど如何でしょうか。正直ブルーベリーの実に農薬を掛けるのはちょっと抵抗ありますよね。皮ごと食べますから。しわしわ果が少なければ取ってしまって清潔に管理し収穫終了後消毒したらどうでしょう。

 今回調べていて登録農薬を簡単に調べられるサイトを見つけました皆さんぜひご活用ください。
http://www.acis.famic.go.jp/searchF/vtllm001.html

参院選 2007/06/20(水) 21:49:29
 桃太郎侍さまに一票

 おまけで検索依存症について
 モリニア病の実体験は? ブルーベリーのモリニア病で一気に「全部の実にしわが寄って」くるのを見たことが無いのだが。
 初心者さんに紹介薬品の市販量(最小の販売単位)をご存知かな? 例えば最近一年で登録された用途の多そうなオキシラン、分包にでもなっていれば良いのですがねえ。一度どんなものを検索して楽しんだか 実物を見に行ってみるのも良いですな。 かんたんに見つけられないと思うので、大手HCならコ○○へどうぞ。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/20(水) 23:44:42
 参院選さん、ご指摘ありがとうございます。

 楽天ですぐ見つかりました。オキシランは500gで1,140円。予想通りで一応ほっとしました。でもここ初心者版でしたね。忘れてました。初心者だと確かに多いかな?オーソサイドが同じ成分のキャプタンだと分かりまた。こちらは50g入りでどこでもありますね。登録はないけど・・・
 ストロビードライフロアブルは250gで3,280円。これはさすがに高すぎまね。私でも買わないなあ。両方とも500gで1500円以下の予想だったのに。
 確かに最近「検索依存症」です。だって調べるって楽しいじゃないでうすか。私のブルーベリーの今後の対策にもなるし、自分のため調べた結果をお知らせしてるっていうスタンスです。だから回答するのも基本的に興味のあるも自分の育てているもののみです。その分精度を上げるため日々検索勉強です。思い込みで間違ったことを人に教えられないしね。根拠にもなるし。知ったかぶってウソ書くと最悪だし。そうでなくても詳しく書こうと思いついつい長文になるのに、検索した情報をさも前から知っていたというように書くともっと長文になる。だったら最初から正直にリンク張って紹介した方が良いかと思いまして。今回はもうひと調べケチりましたからね。反省反省。

れもんさんへ
 まずはリンクを張ったサイトの写真と比較して見てください。もし同じようなら原因に近づきました。一歩前進です。その後の対応は前に書いたとおりしわしわ果は処分し清潔に管理して見てください。消毒は収穫後オーソサイド(成分は同じだけど登録がないので本当はダメです)を散布してみては如何でしょうか。もし病気が原因なら消毒しないと来年もしわしわになっちゃう確立が高いですから。混んだ枝を選定して日当り風通しを改善すると他の病気の予防や生育にも良いですよ。まずは日ごろの管理で抵抗力を向上させてください。

  

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/21(木) 00:54:32
水切れの線が濃厚かと思われます。
夏日が続くと鉢植えブルーベリーはうっかり水切れということがしばしばあります。ブルーベリーはやや湿り気のある土を好みますので、乾いたら・・より乾いてきたらくらいで水やりするほうが良いですよ。特に花期〜結実〜収穫までの時期は要注意です。せかくの実が
「ある日いきなり乾燥ブルーベリーになってた」
ではがっくりですしね。(^^;)
実は、成熟途中でしわが入るとそうそう元に戻りません。これはブルーベリーに限ったことではありませんけどね〜。

桃太郎侍 2007/06/21(木) 09:40:07
参院選殿、御主も悪じゃのう。
拙者に一票などと持ち上げてもその手は桑名の焼きハマグリじゃ。拙者は悪意の発言は好かんでのう。
一つ人の世生血をすすり、二つ不埒な悪行三昧、三つ醜い浮世の鬼を退治てくれよう桃太郎。
検索が悪のような物言いもどうかと思う。拙者もこんな偉そうな口調で書いておる手前、これでも不安な部分は検索して確認しておるし写真でないと分からないようなものはリンクも張る。そもそも拙者の今あるブルーベリーの知識は元を正せば全てネットじゃ。その「隠れ検索依存症」の拙者にそちは一票投じたのだから滑稽としか申しようがないのう。
>モリニア病の実体験は? ブルーベリーのモリニア病で一気に「全部の実にしわが寄って」くるのを見たことが無いのだが。
御主、その物言いはモリニア病の実体験がありどんな症状でどう進行して行くかも知っており複数回は見たという口ぶりじゃのう。ならば人を貶めるような物言いはせずこう言う理由でモリニア病ではない、今後の為にモリニア病はこうだからこうすれば治るとれもん殿に教えて差し上げれば良いものを。
>初心者さんに紹介薬品の市販量(最小の販売単位)をご存知かな?云々
ぐだぐだ申さずとも御主こそ検索してれもん殿に教えて差し上げればよかろう。気の利かぬやつじゃ。
反論があるのなら拙者への罵声ではなく、ちゃっぴー【甲信越】殿より良い意見を述べてれもん殿を納得させ世間に身の証を立てることじゃ。次の回答に悪意があればそちの負けじゃ。拙者はこれ以上くだらん戯言には付き合わぬぞ。

れもん殿、そなたのスレを汚してしまいまことに申し訳ない。ひらにご容赦下され。

水瀬殿も水切れ説か援軍じゃ心強いのう。「ある日いきなり乾燥ブルーベリーになってた」では家中に申し開きが立たぬ。れもん殿心中お察し申し上げ奉る。じゃが「葉はいつも元気です」となるとちと話が違ってくるのじゃ。葉が萎れないでいるのに実にしわが出来るとはちと解せぬとは思わぬか。しかも全部じゃ。拙者も武士であるからして自説を曲げることは容易ではない。武士に二言はないのだから切腹ものである。事実拙者のブルーベリーも年に数回うっかり八兵衛で萎れさせることがあるが実は無事じゃし。確かに「水遣りを忘れると実にしわしわが出来てしまいます。気お付けましょう」などとは聞いたことがない。病(やまい)となれば加持祈祷にお札お百度参り水ごり、南蛮渡来の秘薬かにんじん。小石川養生所も藪じゃのう丈夫と申しても病に掛かるではないか。拙者の面目丸つぶれじゃ。
ええい、もの供、出やえ出やえ。病説を論破出来る者は居らぬのか。桃太郎様「葉はいつも元気です」の紋所には歯が立ちませぬ。無念じゃ。


管理人様、前半の文書をカットして頂いて結構にて候。調子に乗り申した面目次第もござらん。
この責めは一命を賭し切腹して果てる所存にて候。では御免。(最初のレスで切腹済みなどと細かいことは申されるな。武士の情けじゃ)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター