柏葉アジサイとカラー

[園芸相談センター]の過去ログです

リンコ 【関東】 2007/06/19(火) 12:15:37
義母から柏葉アジサイを挿し木したものを4月に頂きました。
6号のプラ鉢だったので8号の化粧鉢にそのままそっくり植え替え、
午前中だけ日が当たる場所に置いていました。
すくすくと元気に育ち、花も咲き始めました。
花穂が重くなってきたので支柱を立てようと株元を見ると、カラーの葉っぱが出てきていました。
どうやらカラーを植えていた鉢に、土の入れ替えとかせずに、そのまますっぽりと挿し木株を植えてあったらしく、それをそのまま植え替えてしまったため、今はカラーと柏葉アジサイが8号鉢にキュウキュウに植えられている状態です。
花後に柏葉アジサイは庭植えにしようかと思っていますが、カラーもその時に植え替えてしまっても大丈夫でしょうか?
カラーは斑入りの葉で、黄色い花が咲いていたものだと思います。

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/19(火) 20:35:42
>カラーは斑入りの葉で、黄色い花が咲いていたものだと思います。
たぶんサンライトというメジャーな品種だと思いますが
カラーの植え替え適期は通常春(3月〜6月)です。

もしくは秋9月〜10月くらいなので
カシワバアジサイの花後では時期がよいとはいえません。
そもそもアジサイのほうも秋植え替えが時期です。

生ちゅー 【関東】 2007/06/19(火) 23:25:25
落葉樹は花後のほか、厳寒期を除き落葉期にも植え替えが出来ます。
通常11月か2月が適期で、カラーも掘り上げ適期となります。

カラーは毎年根の生え変わる球根植物で、根が活動している時に
植え替えをすると大きなダメージとなります。

また掘り上げた乾燥球根なら5〜6月に植えつけることも可能ですが、
土の中にあると、たとえ鉢ごと乾燥させていても気温の上昇する5月には
新根が伸び出してしまいますので、年を越したら3月までに掘り上げを
済ませるようにしてください。

リンコ 【関東】 2007/06/21(木) 10:26:25
[[解決]]
>ちゃっぴーさま
>生ちゅーさま
ありがとうございます。
アジサイの植え替えは7月ごろと思っていました。
9月ごろにそーっと植え替えてみます。
もしかしたらカラーも生き延びることができるかもしれませんよね!?
もともと手元に無かったものですが、せっかく元気に芽が出てきたカラー。
両方とも大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター