マリーゴールドのセンチュウ防除効果について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 2007/06/18(月) 10:08:50
マリーゴールドがセンチュウにいいと言う事でアフリカン系の白いのを育てています。

ふと疑問に思ったのですが(今更ですが)センチュウ防除の効果はマリーゴールドの種類とか関係あるのでしょうか?

又、検索していたら、あるところで「すき込まないと効果は期待出来ない」とあったのですが、意味が分かりません。ただ植えているだけでは駄目という事でしょうか?

宜しくお願いします。

ちゃっぴー 2007/06/18(月) 10:24:47
あまり効果ないから過信しない方が身のため。

マラソンとか安い殺虫剤を流し込んでたほうが効果あるし。


>すき込まないと効果は期待出来ない

買ってきたら、葉と茎ををすり潰して土に混ぜると効果があるってこと。
あのあと別の花を植えるの。

ふらわあ 2007/06/18(月) 10:35:45
ちゃっぴーさん、さっそく有難うございました。

センチュウ忌避効果はあんまり無いようですね。
では、害虫忌避効果のほうはどうでしょうか?アフリカン系でも匂いで虫寄らずになりますか?

偽者? 2007/06/18(月) 11:05:59
たぶん偽者?のちゃっぴーさん。
そんなことして大丈夫なの???????

たちつ 【近畿】 2007/06/18(月) 11:28:15

コンパニオンプランツとか、忌避植物と言われる植物群の一つ。
無農薬栽培・有機栽培・自然栽培・エコ栽培等、環境破壊を抑制し特に食の安全に注目した、栽培方法・見直し栽培方法として、マリーゴルド混植による有害線虫の抑制効果が有名です。

>センチュウ防除の効果はマリーゴールドの種類とか関係あるのでしょうか?
ミカンでも、甘いミカン・酸っぱいミカンがあるように、品種によって、成分が異なりますから、その効果も違うでしょう。
だからといって、品種別の効果のデーターが公表されていない以上、結論は出ません。
通常は、一般的に古来より栽培されている、高性のマリーゴールドを想定しています。改良品種・特殊品種は、その出現が浅く、実験例も少なく、コスト的にも、一般性的にも、想定していない。

何事も、信じれば、効果がなくても、有ると思いこむ。その程度の人が
殆どです。サプリ食品・ダイエット食品のようなもの。
深く考えても、解決しない。信じるか、信じないかは、本人の気持ちしだいです。

第一に、センチュウを見たことがあるのか、又そのセンチュウの有害無害が区別付くのか、数を調べたことがあるのか、大抵は、その噂が口コミで広まったもの。一歩進んで、効果が有った体験談や実証データーを読んだ人も中にはいるでしょうが。では、その効果を実験確認した人が果たしているのだろうか疑問である。更に、マリゴールドのセンチュウ抑制効果は、どの範囲の広さまで及ぶのか。まず答えられる人はいない。それ以前に、センチュウの被害を実際に受けた人・その事故がセンチュウであると確信する人も、極めて少ない。と思う。
事故の多い人は、土壌消毒や土壌改良・連作をしない等他の方法を採用します。あくまで、忌避植物であって、撲滅植物ではないということです。

ということで、忌避効果を信じて、マリーゴールドを植えたからといって、別段重大な損害を受けるものでもないので、植えればよいと思う。

話は脱線して、矮性マリーゴールドの幼苗は、ナメクジ・タンゴムシの
食害が、大変激しいものです。植えた翌日には、葉が無い、花は残っている。ということで、もしかしたら、花にも、忌避効果成分が含まれているいるのかも知れませんね。 (・・?
私のは、矮性種に、関して、10cm迄の幼苗・開花苗も、植え替え後一晩で、葉がなくなります。普通の高性のマリーゴールドには、全く見向きもしない。


とおりすがり。 2007/06/18(月) 16:50:00
過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200611/06110007.txt

ちゃっぴー 2007/06/18(月) 17:28:24
>偽者? 2007/06/18(月) 11:05:59
>たぶん偽者?のちゃっぴーさん。
>そんなことして大丈夫なの???????

偽者扱いは心外ですね。
向うは野菜掲示板の方で、園芸と初心者掲示板では
こちらが本家です。
ハンドルネームがダブった場合、無用な混乱を避けるため
お互い「〜@関東」「〜@甲信越」などに変更して頂くようお願いします。
by あるびの@管理人


ちゃっぴー 2007/06/18(月) 17:29:15
>そんなことして大丈夫なの???????


これはどれを指しているのか
イマイチ判りません。

マメコガネ 2007/06/19(火) 13:35:36
マリーゴールドは効果がありますよ!土中のセンチュウにはネグサレセンチュウ(根を腐らせる)とネコブセンチュウ(根にコブを作って養分を横取りする)がいますが、ネグサレセンチュウに効果大です。植えておくだけでも大丈夫です。特に、家庭園芸では手軽に使用できる殺センチュウ剤がないためマリーゴールドはお薦めです。小型の花のフレンチより大型のアフリカン系がより効果的です。

ちゃっぴー 2007/06/19(火) 14:02:54
マメコガネさん、根拠はなんですか?

奈良の農試の相談コーナでもすき込まないと効果ないと言ってますし、
一般の情報サイトで「効果有る」といっている場合、
その多くが「・・・・と言われてます」とか「・・・・らしい」「・・・そうです」も伝聞としてしかかかれてません。

すき込まないで効果を出す方法もあることはありますが
その場合は
「アフリカントール」という大型品種だけを植えて
他の作物は1年休作することで効果を得ています。
またこの方法でも
園芸店などで売られているような観賞用のヨーロッパ種(フレンチ)には殺虫効果はほどんどないとかかれています。
少なくとも減農薬農法で使えるレベルではないです。

通行人 2007/06/19(火) 15:02:59
ちゃっぴーさん
あるびの@管理人さんのメッセージ読んでますか?
この掲示板に「ちゃっぴー」と名乗る人が複数いることがわかっているのだし、直接名指しこそしないものの管理人さんからのメッセージが入っているのですから、指導に従うのが筋というもの。
はたで見ていて意地になって使っているHNとしか思えず、見ているだけですごくいやな気分になります。

ななし 2007/06/19(火) 15:15:04
通行人さんに同じ。

ちゃっぴーさん、ここに書き込みする目的はなんですか?
本当に困っている人の助けになりたいと思っているのなら、名前にこだわることないのでは?

今のような書き込みが続けばどのみち皆に無視されてしまうでしょう。
せっかく知識を持っていらっしゃるようですから、皆が気持ちよく読めるようご配慮なさっては。

根拠 2007/06/19(火) 15:54:07
根拠
農林水産情報センター(神奈川県農業技術センター内)
「アフリカンマリーゴールド(キューピットを除く品種)およびフレンチマリーゴールドをポットで栽植すると、は種後2カ月で土壌中のネグサレセンチュウ密度は、著しく低くなり有効である。」
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/tosyojdb/Syousai/19734111.htm
関連研究成果情報通し番号:00364 00423 00522 00731 00869番号をクリックすると下記が表示されます。
http://web05.agri.pref.kanagawa.jp/seika/syousai.asp?通し番号=00364

ふらわあ 2007/06/19(火) 15:58:29
[[解決]]
あれれ。
スレが別の方向で話に花が咲いていました…汗

うーん。皆様仰ること、いちいち最もな気も致しますので、ここは実際に育ててみて成果を目で確かめて見る事にします。

一応、色々な話が聞けて勉強になりましたので締めさせて頂きます!有難うございました。

ちゃっぴー 【関東】 2007/06/19(火) 16:24:48
http://web05.agri.pref.kanagawa.jp/seika/syousai.asp?通し番号=00364
「ネグサレセンチュウ多発ほ場ではこれを25〜30cm間隔で全面に導入することにより、ネグサレセンチュウ(キタネグサレセンチュウなど)の防除が可能である。」

コレのどこが根拠なのですか?
「全面」って書いてあるんですけど・・・・



>見ているだけですごくいやな気分になります。

固定ハンドルの人に言われるならまだしも、名前出せず捨てハン使って書くような人に言われてもねぇ。

根拠 2007/06/19(火) 17:10:22
十分根拠に足りうると考えますが。
>コレのどこが根拠なのですか?「全面」って書いてあるんですけ
>ど・・・・
植えないとこに効くわけないじゃん。

>奈良の農試の相談コーナでもすき込まないと効果ないと言ってます
>し、
>一般の情報サイトで「効果有る」といっている場合、
>その多くが「・・・・と言われてます」とか「・・・・らしい」
>「・・・そうです」も伝聞としてしかかかれてません。
だから公的機関のものを探しました。「マリーゴールド センチュウ」で検索すると試験場などの資料が他にも見つかります。

>すき込まないで効果を出す方法もあることはありますが
>その場合は
>「アフリカントール」という大型品種だけを植えて
>他の作物は1年休作することで効果を得ています。
>またこの方法でも
>園芸店などで売られているような観賞用のヨーロッパ種(フレンチ)>には殺虫効果はほどんどないとかかれています。
ほぼマメコガネさんの発言と同じなんですけど・・・

>少なくとも減農薬農法で使えるレベルではないです。
家庭なら無農薬でいけるでしょう。低農薬だったら十分でしょう。

自己矛盾している上に
>コレのどこが根拠なのですか?
ですかんらね〜皆さん。 

「ちゃっぴー甲信越」さんが昨日今日と出てこないから今度は一方的にマメコガネさんを攻撃するは、通行人さんななしさんに痛い所を突かれると
>固定ハンドルの人に言われるならまだしも、名前出せず捨てハン使って書くような人に言われてもねぇ。
と逆切れ。そんな人に対して本当のHN出せるわけないじゃないの。

結局誰かを攻撃してサイトを混乱させる愉快犯でしょ。別のスレで「本家」なんていってるけど過去ログ検索すれば一目瞭然だし。ここ何日か他のサイトを含めて実績作りにやっきになっていらしゃるようですし。

せいぜいこれからも皆さんに嫌われてください。

根拠 2007/06/19(火) 17:32:16
管理人様、ついついムキになって発言してしまいました。申し訳ありません。ふらわあさんにも申し訳ありません。

皆さんに周知(2〜3日)したのち発言を削除削除していただくことを希望します。

ちゃっぴー 2007/06/19(火) 17:37:19
>ほぼマメコガネさんの発言と同じなんですけど・・・

ぜんぜん違うじゃない。
あっちは混植のこと言ってるんじゃない。
こっちは単独栽培のこと言ってるんだけど。
それにあなたが示したリンク先も結局のところ
全面って書いてるし。


>マメコガネさんを攻撃

根拠を示してと書いただけですよ
攻撃対象に見せているのはあなたの書き方の問題です。

根拠 2007/06/19(火) 18:49:01
たしかこの騒動は先々週の週末?と先週の週末?と昨日今日だったでしょうか。「ちゃっぴー甲信越」さんにはお気の毒ですけど、あなたの手口最初は完全な悪意のナリスマシ、その後「関東」を付けて和解したかに見せかけ昨日からは善意の第三者であるかのようなナリスマシそれを見ていて本当に可笑しかったです。あなたに対して大笑いしてました。

マメコガネさんは混植とも単独とも行ってないと思います。
>植えておくだけでも大丈夫です。
との発言はふらわあさんの最初の発言
>検索していたら、あるところで「すき込まないと効果は期待出来ない」とあったのですが、意味が分かりません。ただ植えているだけでは駄目という事でしょうか?
に掛かっているから「植えておくだけでも大丈夫です。」なのです。
すき込まなくても植えていれば大丈夫と取るのが流れの上で正しいと考えるのが普通です。だから「は種後2カ月で土壌中のネグサレセンチュウ密度は、著しく低くなり有効である。」というすき込まなくても効く資料を提示したのです。
完全に発言が同じなどとは言ってません。あなたが最初に
>奈良の農試の相談コーナでもすき込まないと効果ないと言ってます
>し、
>一般の情報サイトで「効果有る」といっている場合、
>その多くが「・・・・と言われてます」とか「・・・・らしい」
>「・・・そうです」も伝聞としてしかかかれてません。
と否定的な立場を取ったにもかかわらず
>すき込まないで効果を出す方法もあることはありますが 以下略
と反対のことを言い出したので「変なの?」と思うわけです。そりゃあ厳密には違いますよただ論点の「すき込まなくても効く」及び補足の「アフリカン系がより効果的」などから【ほぼ】同じと解釈したもです。 あー疲れた。

>マメコガネさんを攻撃
>根拠を示してと書いただけですよ
>攻撃対象に見せているのはあなたの書き方の問題です。
少なくともわたしはそう感じました。あなたのマメコガネさんへの発言があったからこそ一連のナリスマシに対して不快を感じた通行人さんななしさんが苦言を呈したのだと理解しています。その証拠に自分の非は一切認めず揚げ足取りですからねえ。少しは改心して【関東】つけたかと思ったらまた無しだですしねえ。管理人様にも注意されてるのを知っているのにもかかわらず本当にたちが悪い。正々堂々内容で勝負したらいかがでしょう。それで「ちゃっぴー」の名を勝ち取れば良いじゃないですか。但し必ず【関東】は付けてください。そうすればわたしを含め誰も批判めいたことは言いません。もとをただせは全てそこですからねえ。

管理人様、ふらわあ様、大人気なくて申し訳ありません。私は華麗なる撤退をし今後この件には触れませんのでスレを汚したことお許しください。削除は周知されるまで2・3日待って頂けるとありがたいです。

削除依頼 2007/06/19(火) 19:02:22
通りすがりのものです。

荒れ気味なだけで内容も大してないよですから。
スレ主さんの「解決」以降を削除が望ましいと思います。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター