白あじさいの葉の縁が茶色く・・モザイク病?

[園芸相談センター]の過去ログです

スミ 【外国】 2007/06/18(月) 03:15:14
花を育てるのは初心者です。
先日、白あじさいをもらいました。しばらく花を観賞して楽しんでいましたが、花が茶色くなりはじめたので、剪定しました。
その頃と重なるように、あじさいの葉の色が落ちてきて、やや黄色っぽくなったり、下の部分の葉がポロッと取れたりします。何より困ったのが葉っぱのふちが茶色のまだら模様が出始めたことです。とにかくネットで検索してみて、モザイク病なのではないかと心配です。
他の症状は葉っぱの表面に白もしくは黒い小さい小さい虫みたいなのがいること、朝みると葉っぱの縁がクモの糸みたいなのが所々ついてることです(気付いたら手でぬぐってます)
これからアブラムシ(?)用の殺虫剤を買ってこようと思いますが、他に何かアドバイスがあれば是非おしえてください。
ちなみに鉢はプレゼントで頂いたときのまま丸い鉢にはいってます。底は抜けていません。上の部分は乾燥モスがしいてあります。
よろしくおねがいします。

ちゃっぴー 2007/06/18(月) 10:26:41
肥料不足。

花咲かせて疲れたのよ。

桃太郎侍 2007/06/18(月) 11:40:50
>鉢はプレゼントで頂いたときのまま丸い鉢にはいってます。底は抜けていません。
根腐れでござろう。植え替えるか鉢にドリルで穴をあけるべし。

この「ちゃっぴー」殿もあやしいでござる。ネットの浮世は玉石混合とは候らえども真偽を見極めるのもこれ武士の勤めなり。天(管理人殿)に代わって鬼退治したい所だが拙者のパソコンでは無理でござる。無念。この後は拙者の名や「偽者?」殿、「ちゃっぴー」殿の名を騙り狼藉の数々を働くのでござろう。ご苦労なことで候。
管理人殿、拙者の書き込みも不要であればご成敗願いたてあげ候。 切腹!

ぽー 【関東】 2007/06/18(月) 16:09:50
こんにちは。
ウイルス病ではなく、水やりの間違いで枯れてきてるんだと思います。

桃太郎侍さんがお書きのように、「底の開いていない鉢」がまず問題ですね。
ハイドロカルチャーという栽培法なら、穴なしの鉢で育てますが、アジサイのハイドロ仕立ては(いくら外国でも)想像しにくいです。
おそらくその丸い鉢は「鉢カバー」だと思います。
乾燥モスを取り除いて見てください。内側にもう1つ、プラ鉢が入っていませんか? それが栽培用の鉢で、外側のは飾り用のカバーでしょう。
まずカバーから中の鉢を取り出し、植え替えたほうがいいと思います。

植え替えのとき、そっと根をチェックしてみてください。
おそらく(穴なしの鉢で育てたために)土が過湿になり、根腐れしているかもしれません。
あまり根をいじりたくないのですが、腐った根や黒ずんだ根はハサミで切り取り、新しい土で植え替えてくださいね。
また、株の大きさにくらべて鉢が小さいようなら、ひとまわり大きな鉢にしたほうがいいかもしれません。
モスを土表面に敷くのは、見栄えはいいですけど、土の状態がわかりにくいので、初心者さんは使わないほうがいいと思います。

なお、いま根がいたんでいると思うので、根が回復して落葉がとまるまでは、直射日光や肥料、活力剤は厳禁。
明るい日陰(室内でも室外でもいいですが)で、「土の表面が乾いたら、水をたっぷり底から流れ出すまで。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」という水やりを続けてください。

それと、虫がついているということですが・・・
クモの糸のようなものが見えるのですか?
カイガラムシかハマキムシのようなものかと思いますが・・・
そういう虫にはアブラムシ用の薬は効かないこともあります。また、弱っているアジサイには刺激が強すぎて、薬害が出る心配もあります。
手で取れるのなら、しばらくはこまめに手で取って、様子を見たほうがいいんじゃないでしょうか?
弱った株には、虫もつきやすく、被害が大きくなります。
まずアジサイを元気にすることを考えましょう。

スミ 【外国】 2007/06/20(水) 00:04:41
アドバイスありがとうございます。
水のやりすぎ&室内においておいたのがよくないみたいで、
一日野外ですごさせてから外出前に室内に取り込んだところ
帰宅したらしおれてパニックになってしまいました・・・
室内の暖房(セントラルヒーティング)が原因なのかもしれません。
また外に置いておいたら1つの茎の葉は元気ないままですが
もう一つの茎の葉は回復してくれつつあります。嬉しかったです。
底を確認したところ、小さい孔(2センチ程度、ポット直径は20センチほど)がひとつあいていました。
花が咲いていなかったほうの茎の上に花の小さいつぼみがついていたのですが、こちらは薬なのか虫のせいなのか黒く変色してしまってこちらはだめみたいです・・・。
葉っぱのふちにクモの糸みたいなものがついていて、薬を吹きかける前は手で拭ってました。
今は薬が効いているのか、外に出したのが良かったのか糸みたいなものはみられません。

自分のミスであじさいを余計に弱らせてしまって少し落ち込んでいますが、いまはとにかく弱ったあじさいを元気つけてあげたいとおもいます。

植え替えを週末休みの日にしたいのですが、どんな土を選べばいいでしょうか?もしアドバイスをしていただければ助かります。

最近の天気は曇りが多く、気温は最高18度いくかどうかのやや肌寒い気候です。

チャッピーさん、桃太郎侍さん、ぽーさん(詳細なアドバイス嬉しかったです)、書き込みありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター