つるバラ選びに迷っています。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ライカ 2007/06/17(日) 21:38:47
園芸初心者です。
家のフェンスにつるバラを這わせようと考えています。
フェンスは横3メートル程度、高さ70センチ程度、日当たり風通しは良好。ただし地植えは出来ません。
高さのないフェンスなので花が下を向くかんじのは向かないかなぁ。
ブッシュタイプ、もしくは大きくなり過ぎないタイプのCLかなぁ。
と思っています。
花は白か薄いピンクが希望です。
小さめの花がたくさん咲いて、カップ咲きが好みです。(とはいえ、そんなに形にはこだわらないんですが・・・)
探しはじめるともう、いろいろあってそれぞれに個性があって、迷ってしまいます。
どんなバラがいいでしょうか?

【東海】 2007/06/18(月) 20:52:04
アンジェラはいかがでしょうか?
ピンクのカップ咲きでフロリバンダに分類されていますが、伸ばせばアーチなどにも絡ませられます。もちろん切り込んでも花が咲きます。
ピンクの複輪のストロベリーアイスやピンクのロゼット咲きのレオナルド・ダ・ヴィンチなどもフロリバンダでシュラブ状になるので同じように仕立てられます。
後は一重のバレローナくらいでしょうか。
白なら白のモッコウバラも良いかと思います。
イングリッシュローズにもシュラブ状になる品種が多いので同じように仕立てられるものもありますが、最初は手軽に入手しやすく作りやすい上記のような品種をお勧めします。

やまと 【関東】 2007/06/20(水) 10:53:01
こんにちは(^^)

>ブッシュタイプ、もしくは大きくなり過ぎないタイプのCLかなぁ。
これってどんなイメージを持っていらっしゃいますか?

高さが70cmしかないフェンスに地植えができないとなれば
当然鉢植えになりますが
鉢の高さを除くと立ち上げられる枝は40cm程度
そこからさらに接木部分を差し引かなければなりません。
また、冬に長尺苗を購入しその時はなんとか誘引できても
花後のシュートは立てておかなければならず
フェンスに何本もメーター級の支柱が立ち並ぶと言う事になりかねません(^^;)

低いフェンスの場合、修景バラ(これは樹形ですね)の中の比較的伸張力のあるタイプをおススメします。
修景バラなら初心者でもさほど手間はかからないと思います。
ただ修景でカップ咲となると皆無に等しいですが
京成バラ園芸などでタイプ別検索すると沢山出てきますから
お好みのものを探されてはいかがでしょうか。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/06/20(水) 11:27:38
こんにちは。
フェンスにどんなバラを這わせようか。。。大変ですが、一番楽しい時間かもしれませんね。

私の庭でも、低いフェンスには「アンジェラ」を誘引しています。
さすがに70cmの低さではないのですが、比較的誘引は楽だと思います。
ただ、お好みの花色かどうかは微妙かしら(笑)

実家には去年私が強引に植えつけた「淡雪」があり、こちらは鉢植えにしてあります。
図鑑などに書かれているように、この品種は本当に横向きに伸びるようです。
母がほぼ放任状態にしておりますが、今のところ、病気知らずです。
姿もいいし、とても優秀な子ですが…花形がお好みに合うかどうか(笑)

品種選びとしては、朋さんややまとさんのご意見とまったく同じです。
伸張力旺盛で耐病性に優れていて、となると、修景用の品種から探されるのが近道かと。

花色や花形、香りなど、お好みを優先されるのがもちろん一番で、
それと同じくらい、耐病性や耐寒、耐暑性など、後々の管理のしやすさが大事だと思いますよ
(初心者さんということで、とんだおせっかいですが…)。

きっとお気に召す品種に出会えると思います。がんばって。

ライカ 2007/06/20(水) 14:24:26
[[解決]]
みなさん、回答してくださってありがとうございました。

今すごくよかったな、と思っていることはバラを買ってしまう前にここで質問を立ててみなさんのお返事をいただけたことです(笑)
品種の再検討をします。


朋さま
アンジェラ・・・。実はあんまり好みじゃないんです・・・。育てやすいって話はよく聞くんですが。
バレリーナはいいですね!グラデーションがとってもかわいらしくって。
モッコウバラに白もあるんですねー。眼中にありませんでした。
とげがないのは魅力です。小さい子供がいるので。候補に入れさせていただきますね。
ありがとうございました。

>やまとさま
つるバラとなるとやっぱり数メートルが普通なんですね・・・。
我が家はフェンスが70センチで下に20センチほどのブロックがしてありますが、それでも鉢を置いたら帳消しになってしまいますね。
できれば足元まで覆う感じのこんもりとしたシルエットになればなぁ、と思っています。(通路でもあるので、あんまり飛び出したくはないんですが)
となると修景バラの方がふさわしいようですね。
つるしか頭になかったので、こちらも視野に入れて再検討します。
アドバイスありがとうございました。

>キャサリン・モーリー狂
アンジェラは上に書いたとおりでして(^^;申し訳ないです。
淡雪、形はカップの次に好きな感じです。素敵な花ですね。
横に張るのは条件がいいし・・・。
やはり修景バラがいいんですね。
そちらの方向で考えて見ます。

新苗の時期は終わっているようですので、秋の大苗に向けて少し勉強して、それまでに好みのバラを絞っておきたいと思います。
ほんと、買う前でよかった〜・・・。
皆さんありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター