落葉樹★根だけで育ちますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みあ 【関東】 2007/06/17(日) 07:23:22
はじめまして。宜しくお願いします!

実は、私がとても好きだった木があるのですが、こないだとうとう開発の為、根こそぎなくなってしまいました。
かろうじてショベルカーが取り損ねた根っこだけが穴の中に残っていたので、一番よさげなのを持ち帰り、バケツくらいの植木鉢に植えてみたのですが、こういうのは育つものでしょうか?

恥ずかしながら、その木の名前を知りません。
冬に葉を落す落葉樹で、葉は桜の葉に似てますがギザはない。
幹は松っぽい感じでボロボロしてました。幹の太さは男性が手をまわしても余るほどで、樹齢は30年は超えている、3階より背は大きかったです。
河川敷に植わっていて、よく水びたしになりましたけれど、へっちゃらでした。

・見つけた根は、長さ30センチの内、15センチはあきらかに根っこ、その先15センチは枝のようにまっすぐで、途中でささくれて折れています。
・鉛筆束ねて5本くらいの太さです。
・これらを、枝っぽい方を出して、バケツ程の大きさの植木鉢に植えました、土はその場所の土を拝借。しっとりしめっています。
・私の家のベランダの日照りは良いです。

木の情報が曖昧で、大変申し訳ありません。
「○○で検索してみたら?」という情報でも戴けたら大変助かります。

SUN 【近畿】 2007/06/17(日) 09:52:58
こういったチャレンジ好きです^^

ダメ元で聞いてくださいね
ささくれた個所はキレイな断面が作れる場所でカット
斜め切りでも可です
地上部は数センチになってもOK
癒合剤を切り口にしっかり付けて
水捌けの良い土で水を切らさないように管理
置き場所は日陰で日光は禁止
乾かないように、腐らないように気を配る
ぐらつく場合は鉢に紐などで地上部を固定
新芽がうまく展開するまでは見るだけで触らない事
来年芽が出たらラッキーぐらいの気持ちも大事

是非成功させてくださいね^−^

チカ 【東海】 2007/06/17(日) 11:30:58
こんにちは。

実は、私は8:00頃読んで共感したのですが、的確なアドバイスが出来ない為、レスしませんでした。
SUNさんが、アドバイスをして頂けたので私は精神論だけですが・・・
*頑張って下さい 来年新芽が出ると良いですね!。

みあ 【東海】 2007/06/17(日) 11:31:44
[[解決]]
SUN様
あんな解りづらい失礼な質問に答えていただき、ありがとうございました!もうレス無理なのかと思っていたので、本当に嬉しいです。
危機一髪でした。思いっきり日なたに出してましたーー。
はい、駄目もとでやってみます。蘇るように念じつつ。
あの木は健気な木で、刈られても刈られても必死で毎年葉をたくさんつけるような植物でした。生命力の塊のような木でしたので、信じて最後まであきらめないで頑張りたいと思います。

園芸は、挿し木すら解らない有り様で(^^;今から教えていただいた事メモって園芸屋さんに行って来ます!
SUN様、助けていただき、本当にありがとうございました。

みあ 2007/06/17(日) 11:38:18
[[解決]]
あっ、入れ違いで、チカ様も!本当にここは何て暖かい掲示板なのでしょう‥チカさま、暖かいお言葉、ありがとうございます(TT)

新芽、ホントに出します!みなさんの勇気を頂いて、あいつはきっと出る。といいな(ノ´∀`*)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター