ペラルゴニウム、ゼラニウムの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ちいこ 2007/06/14(木) 20:17:40
お世話になります。去年鉢植えで買ったペラルゴニウムがあるのですが、徒長してしまったので(花は2つしか咲いていません)剪定、挿し芽をして出来れば増やしたいとおもいます。冬の間このペラルゴニウムとアイビーゼラニウム、ゼラニウムを室内に入れたのですが、これ以上は室内に置く場所がありません、戸外で越冬はできないでしょうか?教えてください、茨城県の南部海沿いに住んでいます。

やよい 【北陸】 2007/06/14(木) 22:32:23
北陸に住んでいます。当然雪が降りますし寒いときは外は零下5度と言う日もあります。マンションに住んでいます。
数年前から買い始めて現在ゼラ(3 極普通の花)、アイビーゼラ(サマーシャワー2)ペラルゴ(8 品種名がわかっているのはこのうち3)、センテッドゼラ(2 蚊連草 レモンゼラ)と育てていますが初めて買った冬はよくわからずビニールで覆いましたがそれ以後はずっとベランダで覆いなしで越冬させてます。特に枯れることはありません。かなり耐寒性があるので大丈夫です。小さな挿し木苗でも問題ありませんでした。
一度室内に入れたとき他の観葉植物と同じような感覚で水やりして枯れそうになったときがありそれから室内に置くのは懲りました。
観葉植物だったら1〜2週間あるいは1ヶ月間隔の水やりでも大丈夫なので.....
ところがペラルゴは室内ではかなりの水を要求します。が、室外であれば冬は1ヶ月に1回の水やりでも耐えるので......
茨城の最低気温がどれくらいあるかわかりませんがもしもの時のことを考えて挿し木苗も数本作って置き親株は外で越冬させてみて試されてみてもよいのではないかと思います。
北陸の我が家でも問題なく外で越冬するので大丈夫だとは思いますが。

ペラルゴは3年目ぐらいになると葉が見えないぐらいいやと言うほど花が咲きますよ。お楽しみに.......

ちいこ 2007/06/15(金) 20:33:52
[[解決]]
やよいさん、ありがとうございます。明日、挿し芽を作ろうと思います、うまく根づいてくれればいいのですが、がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター