隅田の花火

[園芸相談センター]の過去ログです

モト 【東北】 2007/06/14(木) 11:20:40
先日から、何度か相談させて頂いてます。

3年ほど前(たぶん)に白くてとっても綺麗だったので
額紫陽花(隅田の花火)を買いました。
ちょっと事情があって自分で管理する事が出来なかったので
知り合いに頼んで花が終わる頃に剪定をして貰い
植え替えも二度ほどして頂きました。
その後白かった花びらは薄ピンクに変わってしまいました。
それはそれでほんのりピンクが可愛いのですが
もし、そのピンクに変わった花を白に戻す方法というのはあるんでしょうか?

それからもう一つなんですが
去年は花が終わってから、知り合いに頼むのを忘れてしまって
自分で剪定はしました。
今年、ネットで剪定は花芽の上を切ると書いてるのを見て
どう記憶をたどっても花芽の下を切ったような気がしてなりません。
今、芽は出てるものの花は咲かないかも知れない・・・
花が咲かなくても今年は植え替えをしたい。
相談なんですが、花が咲かなかった場合は剪定なしでそのままの植え替えで良いんでしょうか、植え替えの時期はいつ頃したら良いんでしょう?

VIEW 2007/06/15(金) 15:22:04
レス上げも含めて。
まず、今年咲くアジサイの花芽は前年の夏の終わりくらいまでに出来ます。
なので、それまでに枝が十分育って充実していないと花芽はできません。
逆算すると、6月くらいまでには剪定を済ませないと間に合わない、ということになります。
特に、今花芽がないのであれば、今年花は咲かないので、今剪定しても良いでしょう。
これより後の剪定は、細い弱枝を間引くとか、どうしても小さくしたくて花をあきらめても切るとか、に限られると思います。
強く切り詰めると場合によっては翌年花が見られないこともあります。
一年に伸びる大きさも勘案して、強く剪定する枝と弱く剪定する枝をまぜてもよいでしょう。

花色については、、、ちょっと詳しくありません。
本来白であれば、土質により色が変化するのは考えにくいのですが、墨田の花火はうっすらブルーっぽい色のものもあるように記憶しています(また、ピンク色のものも見かけたような・・・)。
そうだとすると、土質がアルカリに傾いているのが原因の可能性はあるので、植え替えの際に酸性土を用いてみるのはどうでしょうか?

もし咲き分けられるなら挿し木して増やし、二色楽しむのもいいですね。
実験してみて、ぜひ結果を教えてください。

ぽー 【関東】 2007/06/15(金) 23:28:26
アジサイの色について。
もともと白色の品種なら、土は中性、肥料もあまり偏りのないバランスのよい肥料で育てるほうがいいらしいです。
ピンクに色づいたとしたら、VIEWさんがお書きのように、土がアルカリに傾いている可能性がありのでは。(近くにコンクリートの塀があるとか)

↓の過去ログにアジサイの色のことをいろいろ書きましたので、よければご覧ください。(白色アジサイに関しては、ログに出てくるURLの過去ログに書いてます)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060032.txt

通行人P 2007/06/15(金) 23:46:10
マルチポストですね
http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi?mode=all_read&no=62156

モト 【東北】 2007/06/16(土) 01:05:43
VIEW さんはじめましてありがとうございます。
レスがないまま消えてしまうのかと思ってました、本当に嬉しいです!
紫陽花ですが、花が咲くのか?という兆しみたいな物があるんですが、でも去年は剪定したのは冬になる前だし
ガッツリ剪定をしたので花が咲く見込みは全然ないはずなんです。
そうなので思い切って今、剪定してみようかと思います。
植え替えの時期も今で良いんでしょうか?

モト 2007/06/16(土) 01:11:10
ぽーさんありがとうございます。
いつも助かります。我が家で唯一長生きしてる花なので
なんとか綺麗に、咲かせたいと思ってます。
添付して頂いた過去ログで勉強してみます。

モト 【東北】 2007/06/16(土) 01:15:08
通行人Pさんはじめまして
このようなレスがついてとても悲しいです。
私は通行人Pさんが添付されてるサイトは知りませんし
投稿もしてません。
どうして、その様な悪戯をされるんでしょうか。

dusukko 2007/06/16(土) 01:22:54
通行人Pさんは荒らしですよ。
いつも皆さん迷惑しています。
もう止めてください。

モト 【東北】 2007/06/17(日) 12:24:29
[[解決]]
遅くなりましたがみなさんありがとうございます。
ちょっと頑張ってやってみます!また宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター