北側玄関の植栽で悩んでます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 【関東】 2007/06/13(水) 16:29:43
はじめまして。宜しくお願いします。

北側玄関に花壇を作りました。初夏から秋は昼まで日が射す場所です。

今年、玄関に置いたら白い花が綺麗だろうなーと思って、ホームセンターでバイカウツギという花木を買ったのですが、購入後に落葉樹だという事を知りました。玄関先のシンボルツリー?にしようと思っていたのに…

やはり、玄関なので緑がいつもある常緑樹の木がいいのかなーと悩んでしまいました。木の高さは2メートル程になる木が理想だったのでマッチしていたのですが…

その他、よく考えてみたら、予定している半日陰の場所に強いギボウシとかアスチルベとか他の多くの草花も冬には枯れて無くなってしまうものがほとんどで「えー。冬の間は、パンジーとカイズカイブキだけ?」という感じです。

こういう場合、どういう取り合わせをするべきでしょうか???
同じ様な条件の玄関エリアを上手く草木でコーディネイトされてる方はいらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。

off 2007/06/13(水) 18:00:04
北側で冬は日あたりが悪い、となると、冬は葉を落とす落葉樹のほうが
少しでも明るくなっていいのでは?
冬も葉があると、日陰になりかえって寒々しいですね。

足元はパンジーなどの冬の花物が育つなら、ガーデンシクラメンなんか
もいけるでしょうし、斑入りのアイビーなどもいいのではないですか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/13(水) 19:54:36
私の経験ですが・・・
都心などの住宅街ですと、北側玄関といってもそれなりに対応してくれます。
我が家、そして知人宅の植栽を何度か試しましたが、日陰を気にしないで植えた植物が元気に育って花も開花しています。

舗装した道路や近所の外壁などの反射によって、それなりに補ってくれているようです。
住宅環境での話ですが、さほど北向きを気にしなくても大丈夫な場合もあります・・・

クラッカー 2007/06/14(木) 00:27:57
関東って言っても南と北じゃ冬がぜんぜん違うよ

北なら落葉樹、南なら常緑樹。

北で常緑樹なんて言ったら、それこそ限られるよね
ソヨゴとかヒイラギとかツバキとかさ。

ビール君 【関東】 2007/06/14(木) 12:39:50
こんにちは。

トマトさんのご質問の意図と違うかもわかりませんが…
私もこの春から園芸をはじめまして、北側玄関に同じくギボウシとアスチルベを植えました。
冬に消えちゃう!と掲示板を色々見てまわり、今は、これらの隙間にスイセンの球根を植えてみようと思っています。時期的にはちょうど良く入れ替わりそうです。
日当たりが好きらしいのが気になってますが、育つかどうかは賭けです。

ご参考になれば幸いです。

SAKURA 【近畿】 2007/06/14(木) 17:31:46
もう1本樹木をとお考えなら 斑入りのヒイラギはいかがでしょう?
12月ごろに白い小さなお花が咲き とてもいい香りです
日陰に強くて いわゆる魔除けの木です

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/14(木) 18:07:33
 北側の明るさについて、マックスパパさんとクラッカーさんの意見は両方正しいです。要は隣近所次第です。同じ北でも北北東と北北西でも違います。北側でも隣の外壁が真っ白だとすごく明るく感じますし暗い外壁や木が茂っていると陰気になります。
 玄関周りがどんな状況かをトマトさんが理解した上で本屋さんへ行って庭造りの本を立ち読みしてください。北側の特集もあって参考になると思います。
 私だったら極力明るいイメージのものを選びます。そして玄関なのでチープに見えないことです。よく花はきれいだけど鉢が白のプラ鉢ばかりでしかもプラスチックの3段フラワースタンドに並べてあるお宅ありますよね。最悪です。鉢はせめてテラッコッタ調のプラ鉢に統一しそこに樽鉢のアクセントがあるだけで雰囲気がすごくよくなります。
 とにかく明るく華やかに。カイズカイブキよりゴールドクレストの方が明るくて良いと思います。ギボウシは陰気なイメージを持つ人の方が多いでしょう。自分の好きな花も大事だけど玄関だからこそ人様が見てどう思うかが大事だと思います。近所に家の周り中クレマチスとアジサイのお宅があります、草取りなど手入れは良いのですが開花期以外はジメジメした廃虚のにしか見えません。球根類は開花時期の10日前後が良いだけでその後は伸びるは枯れるはでどうしょうもありません。玄関の他に庭があるなら玄関は地植えにこだわらない方が良いと思います。庭で花・木を鉢で育て開花時期だけ玄関に移動する。例えばこんもりと茂る大輪系のミニバラを開花期だけ持ってくるとか。チューリップは丸いコンテナに寄植えにして花後は庭へ隠すとか。紅葉の時だけもみじの鉢を持ってくるなどなど。グランドカバーには常緑のアイビー(ヘデラ)はどうでしょう。品種・性質がさまざまですので選ぶときは注意が必要ですが。冬はパンジー位しかありません。でも玄関の左右にプランターを前後2列(後ろはブロックの上に乗せ段にする)にすると冬中華やかです。品種はサカタのタネなどのロングラン系がお薦めです。
 玄関までの道は大き目の白いタイルや石を割ったものなどを貼るとすごく明るくなり緑が映えます。タイルの白、テラッコタの明るい茶、植物の緑と花のコントラストを作ると良いと思います。
 ジメジメするようならコケ・竹・柘植などで和風にするのも趣があってよいと思います。

ビール君 2007/06/14(木) 20:54:09
ちゃっぴーさんの御発言について

>鉢が白のプラ鉢ばかりでしかもプラスチックの3段フラワースタンドに並べてあるお宅ありますよね。最悪です。鉢はせめてテラッコッタ調のプラ鉢に統一しそこに樽鉢のアクセントがあるだけで雰囲気がすごくよくなります。
>ギボウシは陰気なイメージを持つ人の方が多いでしょう。自分の好きな花も大事だけど玄関だからこそ人様が見てどう思うかが大事だと思います。近所に家の周り中クレマチスとアジサイのお宅があります、草取りなど手入れは良いのですが開花期以外はジメジメした廃虚のにしか見えません。

人により感じ方が全然違うんだなあと思わせられました。
私はテラコッタ風のプラ鉢は好みません。
またギボウシはとても素敵だと思っています。えっ陰気、そうなんだ!?と思いました。
ちゃっぴーさんがお好みでないものをいいと思って大事にしている人もいるでしょうから、あまり頭ごなしに否定されるのはどうだろう?と思いました。

トマトさん、御自分の好みでいいんじゃないでしょうか?
毎日出入りするのは住んでいる人だし…

【関東】 2007/06/14(木) 20:59:40
こんばんは。

我が家は日陰ではありませんが、落葉樹にはアイビー・ツルマサキ等をからませています。

半日陰なんですよね?
育てたことはありませんが、姫イチゴの木はどうですか?
イチゴの木の矮性種だそうで、1〜2mくらいだそうです。
日当たりガンガンより半日陰の方が結実がよいそうです。

のんた 【甲信越】 2007/06/14(木) 22:03:37
はじめまして。

私の家も玄関が北西向きなので暗く見えないように気を使います。
我が家の場合は、日陰でも耐えるつるバラと、明るい葉色で冬も葉が残るヒューケラと、白いラインの入ったヤブラン、明るい色のホスタを植えています。
その他季節ごとの寄せ植えを作って花の咲く時期に移動させています。鉢はクリスマスローズ、タイツリソウ、アルケミラモーリス、ガーデンシクラメン、すずらん、スイセンなどで、一日に二時間くらい日が差す場所に置いておくだけですが花を咲かせてくれます。
日当たりのいい場所があるなら、そこで育てたものを花の時期だけ持ってくるといいと思います。

トマト 【関東】 2007/06/19(火) 08:14:50
皆さん、お返事ありがとうございます!お一人ずつにお返事出来ずにスイマセン。
本当にそれぞれの意見があって大変興味深く読ませて頂いてます。

玄関は北北西です。植える場所はより西側ですので、中低木ならそんなに冬でも暗くなる感じでもありません。指摘を受けまして、なるほど!北でもそういう細かい分別もあるのかと感心しました。

私もプラ鉢はあんまり好きではないんです。ベランダにはしょうがなく使っていますけど。
確かに緑一杯の常緑樹だと、見せ方や管理の仕方次第では陰気に見えちゃいそうですね。でも、如何せん好きなんですよ。ギボウシとか…。なるべく斑入りのものやブルー系を植えるつもりです。

やはり、何人かの方が挙げられているように、ヒイラギとかクリスマスローズ、アルケミラモリス、ヒューケラ、アイビーは購入しようと思います。
下草系は決まったとして、やはり高低さをつけて立体的にしたいので木が欲しいのですが、夏場はバイカウツギがあるのでいいとして、冬場はどうしようかと迷っています。
色々と調べてみても何かパッとせず、ここで実体験に沿ったご意見を聞きたいなと思います。

常緑樹で中低木のお勧めがあったら、是非教えて下さい。たぶん鉢植えにします。椿も惹かれるんです。大好きなので。だけど毛虫わ絶対湧くと言って家族が大反対です。

kilio 【関東】 2007/06/19(火) 19:17:32
トマトさんこんにちは。
沈丁花はどうですか?香りもいいし、斑入りの品種もあります。
斑入りの葉で明るくするならアメリカイワナンテン。
レインボー、トリカラーといった品種があり鉢植えで大丈夫。
病害虫に強くアセビに似たベル型の花房を垂れ下げます。
ちょっとコツがいりますが西洋シャクナゲも向いています。
品種によって樹高や耐暑性が異なりますのでよく選んで購入してください。

やまと 【関東】 2007/06/20(水) 11:30:50
こんにちは(^^)

我が家も北北西玄関で植栽はかなり悩みましたよ。
幸い我が家の場合は高台の上に正面がT字路の突き当たり部分となっていて目の前が開けている為、冬でもそれなりの日当りは確保できます。

トマトさん宅ではすでにバイカウツギがあるようですから
やはり冬場のことを考えて常緑のものがいいでしょうね。
我が家の植栽で常緑のものは、キンモクセイ、ヒイラギモクセイ、銅葉のベニバナトキワマンサク、シマトネリコです。
シマトネリコは居住地によっては落葉する場合もあるようですが
東京多摩地区では常緑のまま冬を越しました。
木肌がきれいで葉が涼しげなのに寒々しくならないのでおススメです。
ベニバナトキワマンサクも銅葉と緑葉がありますがうちでは銅葉を選びました。
新芽はきれいな赤で、春先にはピンクの花が咲きます。
樹木に咲く花の花期は短いものが多いので、葉色の変わったものの方がずっと楽しめるかなと思いました(我が家の場合)。

最後に、私が植栽選びにこだわった部分は「木肌」です。
落葉、常緑いずれも小さいうちは気にならないけれど、大きくなってきた時にゴツゴツしたいかにも「木!」という感じが玄関横にで〜んとあるのがいやだったんですよw
樹高や葉張りは剪定で抑えられても、木肌だけはどうにもなりませんからねぇ。

ホームセンターや植木屋さんに行って苗木選びも楽しくて重要な作業ですが、苗木に付いているタグだけだとどうにもイメージがつかみきれないと思います。
今時分に植物園などに行かれると、輝くような緑と木の美しさが堪能できますから、そういう所で、好きな感じの葉っぱや木肌、樹高など眺めてから決めるのがいいんじゃないかと思いますよ(^^)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター