教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 2007/06/13(水) 14:32:00
始めまして、お世話になります。
3年ほど前にジャカランダの接木苗を購入しました。
地植えにして、今、綺麗な花が咲いていますがあまり大きくなりすぎないようにするには
いつ、どのように剪定すればよいでしょうか?
現在、2メートル余りですが、3メートルぐらいまでにしたいのですが・・・

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/13(水) 20:02:42
素敵ですね?
我が家も植えて3年ですが開花しません・・・

東京でも落葉し、やっとのことで冬越しだろうと思っていますが、ゆきさんのお住まい地域は、常緑のまま冬越し?落葉して冬越し?
それと現在の枝ぶり(元は1本で途中から枝別れ)などを教えてください・・・

ゆき 【近畿】 2007/06/13(水) 23:02:42
さっそくの返信ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

私の住所は和歌山の温暖な地域です。
でも、昨年は本当に珍しく雪が降りました。
昨年末はしっかりと葉が残っていたのですが、根元に防寒もしていませんでしたので
今年の春ごろまでに全部落葉しました。

中心の幹は直径4pぐらいですが、昨年は地面から40cmぐらいの高さのところに枝分かれした箇所にも
一箇所咲きました。
現在は、高さ1mぐらいのところから4つの枝に分かれていて、そこから更に何本かに枝分かれしています。
花は全部で7箇所に咲いています。
全体の高さは去年より高くなっています。
同じ年に観賞用の苗木を買って(1鉢に3本植えでした) 1本づつ10号鉢に植えたところ、
地面に根を下ろし現在高さが4mぐらいになりました。
幹も太いのですが、そちらのほうはまだ花が咲きません。
あまり高くならずに来年も花を咲かせたいのですが・・・
ちなみに肥料は緩効性のマグァンプKのみです。
文章が長くなってしまいごめんなさい。

のぎ 【関東】 2007/06/14(木) 11:11:28
私もジャカランダを鉢で育てています(観葉植物と化していますが…)。
ご存知かもしれませんが、ジャガランダの情報としては、
かなりの量が載っているサイトです。

http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/jacaranda.htm
お花を咲かせられるとは、上手にお育てですね。
過去の記事を丹念に探っていくと、地植え剪定が画像入りで
出ていました。メーリングリストなどもあるので、情報交換
されるのも良いかもしれませんね。

ゆき 2007/06/14(木) 12:58:40
のぎさん、ご親切にありがとうございます。
本当にたくさんの情報が満載のサイトをご紹介頂き喜んでいます。
これから、ゆっくりと拝見しようと思います。
私の家から20分ぐらいの所に10本近く地植えにされたお宅がありまして、
毎年、見事に咲いていますが高さが10m近くあります。
3階建てのお家ですので上から見るととても綺麗だと思います。
私は植えっぱなしなので、気候のおかげではないかなと思っています。
褒めて頂き恐縮しています。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/15(金) 00:06:04
こんばんは!
のぎさん、サイトの紹介ありがとうございます。
サイトの中に、近所のジャガランダが「今年は見事に開花!」との情報があり・・・早速明日にでも写真を撮りに行ってきます(笑)
以前に一度だけ、開花中を拝見した記憶がありますし、何処かの誰かが剪定しているのも記憶していますが、今度は年間の管理を観察してみます。

ゆきさん!よかったですね・・・

ゆき 2007/06/15(金) 09:54:50
[[解決]]
マックスパパさん、ありがとうございます。
ご近所でも開花されたところがおありだとかで良かったですね。
マックスパパさんのお宅のジャカランダもきっと咲いてくれると思います。
私も剪定の時期や剪定箇所がよく分かり喜んでいます。
先日、ご近所の方が写真を撮って行かれました。
花が縁でお付き合いできるって楽しいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター