枯れるまで蕾のままのミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2007/06/12(火) 23:03:17
ミニバラを育てています。ぷっくりとした真っ赤な蕾が可愛らしかったので、昨年5月に購入したのですが、去年は咲かないまま(開かないまま)茶色になりました。今年は昨年より蕾は大きくなったのですが、丸くなるところまでは良いのですが、やはり開きません。品種はわからないのですが、こんな種類ののミニバラがあるのでしょうか?それとも、なにか管理の方法が悪いのでしょうか?
環境は、平らな素焼きの直径30センチくらいの鉢に、バラ専用用土で3本植え、置き場所は午前中は日が当たる軒下で、風通しは良い所です。

VIEW 2007/06/15(金) 15:46:42
こちらもレス上げを含めて。
30センチの平鉢・・・。深さが何センチなのかは?ですが、これも原因のひとつでは?。
バラはある程度幅も必要ですが、縦横比率では縦に長い鉢のほうが良いのです。
水も養分も結構要求しますが、それらを吸収する根の肝心の部分(先端部分)は既に鉢底に届いてしまって、十分に吸収ができていないのでしょう。

本来は1株ごとの管理のほうが楽なんですけど、今の時期に大きな植え替えはちょっと危険かなぁと思います。
ちょっと鉢がでかすぎる気もしますが、直径は変えずに、もう少し深さのある鉢に植えてはいかがでしょう?。
できれば根は崩さないほうが望ましいかとは思います。
冬になったら大胆に植え替えが出来ますので、本格対処を行います。
このあたりは本やHPで一度確認してください。

とも 2007/06/15(金) 22:16:56
[[解決]]
VIEWさま、ありがとうございます。
平鉢が原因のひとつかもしれないとのご指摘、全く思いもしませんでした。買ってきたミニバラが、見るからに小さなプラ鉢に植わっていたので、大きくすれば良いとばかり考え、ペチュニアなどを植えるボール型の平鉢に3株植え込んでいました。バラの鉢には深さが必要なのですね。
ガーデニング初心者が、バラをいきなり始めるのはちょっと無理かなと、ミニバラに手を出してみたのですが、ミニとはいえ、「いろは」も知らず・・・でした。
冬になるまでは、教えて頂いたように、根を傷めないように深さのみ変えて植え替えて様子を見ます。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター