土の再生

[園芸相談センター]の過去ログです

メッサーシュミット 【東北】 2007/06/12(火) 00:57:25
某サイトの土の再利用を参考にして、植え替えででた古土を黒いビニール袋に入れて石灰を混ぜてから天日に置きました。
数日後に袋をあけたら臭いにおいがして、なんだかよくわからない状態です。
この状態の土でつかえるんでしょうか。
どなたか、ほかに土を再生しながら使っている方、
どうなんでしょうか。
お願いします

暇人 2007/06/12(火) 01:09:12
べすさんとは違いますか?
それでしたら、あちらに回答が付いていますよ

メッサーシュミット 2007/06/12(火) 09:27:11
>べすさんとは違いますか?

ちがいます。

>あちらに回答が付いていますよ

「あちら」とは園芸と野菜のことですよね?
一応、書く前に見てみたつもりなんですが
みつからなかったのと初心者的な質問だったのでここに書きました。

2007/06/12(火) 11:17:25
原因は私にはわかりません、すみませんです。 発酵した?

フルイとか使いましたか。?
黒ビニールの方法なら夏の方がいいです。最近は天気がよくないですから。

メルモ 2007/06/12(火) 14:10:55
> べすさんとは違いますか?
実は私もそう思ったのですが……

黒ビニール袋で滅菌するのは、効果のほどは疑わしいですが、とりあえず盛夏のかんかん照りでなければ無理です。今回は中途半端な湿度と温度でビニール袋に密閉したために、カビが発生したのではないかと思います。そういう土でもしばらく雨と天日にさらしてから、改めて処理をすれば使えます。というか、私は使ってしまいます。
ただ、ベランダ等ですと場所が限られますから、土を放置するにも限界がありますね。

土の量がそれほど多くないときは、私は蒸し器(土専用に用意してある)で十分くらい蒸し上げています。そうすると土の中まで熱が通って、一応滅菌できた状態になります。
ただ、正直に書くと、土の再生についてはそれほど神経質ではなくて、古土を篩ってから、適当に赤玉や腐葉土を補って使うことも多いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター