地植えのミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2007/06/11(月) 19:58:29
何年か前に地植えにしたミニバラがあるのですが、剪定をせずに置いておいたら1m以上になりました。
バラのためにも剪定はしたほうがいいのでしょうか?
それともこのままで大丈夫でしょうか?

VIEW 2007/06/15(金) 15:39:57
今元気に育っているなら、心配はないです。
それでも、込み入った枝(上からみて光が当たらないような枝)や花のつかない中途半端な枝は付け根から剪定したほうが、病気が出にくくなります。
あとは花が終わった枝は数節下の元気な葉があるところのすぐ上で剪定しておきます。

ミニバラ、とは大きくなってはいけないバラ、ということではなくて、品種にもよりますが、50センチから100センチくらいにはなります。
花が小型で、小さく仕立てられるものがミニバラとして流通しています。

花とのバランスや管理の問題で小さく仕立てたい、ということであれば、冬の休眠期に、芽が伸びだす直前のころに、思い切ってばっさり剪定することも可能です。
一年で伸びる大きさを勘案して、望みの位置で切ってください。
切る位置はしっかりした芽がある場所のすぐ上、と考えてください。

また根元から元気の良い枝が何本か出ているようであれば、古くなった枝は下から切って更新する、ということも時々します。
古い枝(茎)は花付きも衰えてくるので新しい枝に更新するわけです。
接木苗の場合は、接いだ部分の上であることを確認してくださいね。

長々と書きましたが、今はせいぜい先のほうを整え、枝透かしを行うくらいです。
ばっさりやるなら冬ですので、それまでに一度、本を読まれるか、HPのサイトで写真を見ながら剪定のイメージをつかまれてはいかが?

あや 2007/06/15(金) 19:37:40
[[解決]]
VIEWさん、お返事ありがとうございます!白いミニバラなのですが、名前は忘れてしまいました。いまは花がらだけ切ります、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター