ネメシアが伸びすぎて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも★ 【中国】 2007/06/10(日) 11:53:49
はじめまして。花を育てるのは初心者の初心者です・・・。
ゴールデンウィーク明けに苗で購入したネメシアを鉢植えにしています。あまりガンガンに日に当てず、水遣りも過湿にならない程度にあげていたのですが、茎が伸びすぎて倒れてしまっています。花はまだ咲いているのですが、どのようにすれば適度な茎の伸びになり、可愛らしく花を咲かせてくれるでしょうか?
鉢植えが2つあるのですが、一方は花が付いて倒れ、もう一方は花をほとんど付けず、倒れています・・・。
3分の1くらい先を切ってやればいい等とサイトには書いてあるのですが、なにせ初心者なもので、どうしたものかと・・・。
ご教示お願いいたします。

aisha 2007/06/10(日) 12:09:19
ネメシアは日当たりと適度な風が大好き、高温多湿と雨が大嫌い。

伸びすぎているなら、地際から10cm位の高さでバッサリ切り戻してください。

この状態で液肥を与えながら日当たりで管理してれば一ヶ月くらいで花が咲き始めます。

背を伸ばしたくないなら
毎日撫でてください。
その刺激で成長抑制物質が出て徒長しにくくなります。

花には愛情ですよ。

まりも★ 2007/06/10(日) 12:46:45
aishaさん、返信ありがとうございます。
地際から10cmのところですね?やってみます!
他にも何種類か花たちを育てていますので、分からないことがあれば
また質問させていただこうと思いました(^_^)v

ぽー 【関東】 2007/06/10(日) 16:07:10
おっととと、まりも★さん、もう切っちゃいました〜?
質問から解決(ですよね?)まで、すごくスピーディーですね。f(^^;;)

まずネメシアにはいろんな品種があります。丈が高くなるのもあるし、コンパクトに低い位置から咲くのもあります。なので、どのくらい伸びたら「伸びすぎ」かは、その品種によっても違いますよね。
ただ、倒れてくるようなら、明らかに徒長してるんでしょう。
徒長の原因は

>あまりガンガンに日に当てず
まず、これが問題。aishaさんがお書きのように、日光大好きな花です。ガンガン当ててください。

また、ネメシアは見かけによらず肥料食いです。花つきが悪いほうは、肥料切れでは?
週に1度、液肥をやるか、またはペレット状の花用化成肥料を月に1度くらいやってください。(NPKのうちP=リンの多い花用肥料にしてくださいね)

で、とりあえずの対処法としては、私もばっさり剪定に賛成です。
ただ私ならこうするということで・・・もう少し細かいやり方を。

▽枝数が少ない場合・・・ネメシアは苗が小さいうちに摘心(ピンチ)して、枝数を増やします。お店に並んでいるとき、すでに適切なピンチをしてある場合もありますが、そうでない場合は枝数が少なく、ひょろっとした株になってしまいます。
この場合は地ぎわ10センチといわず、もっと低い位置で切ってもいいですよ。
ただし、なるべく新芽の出ている葉の付け根の上で切るようにしてください。

▽枝数は多く、枝全体が間延びしている場合・・・日照不足による徒長なので、これも低い位置で切り戻すのがいいです。
その目安が「地ぎわから10センチ」だと思いますが、根元のほうにピンチのあとがあり、そこで分枝していたら、それより上の芽のあるところで切ってくださいね。

▽枝数は多く、花茎だけがひょろ〜っと長い場合・・・これはその品種の特徴かも。あまり長く花をつけておくと株に負担がかかるので、早めに切って次の花を咲かせたほうがいいですね。
この場合は、花茎のすぐ下かその1つ下くらいに、つぎの蕾の芽が見えていると思うので、そのすぐ上で切ります。
なお、早めに切った花は切り花として楽しんでください♪

いずれの場合も、剪定直後には即効性の液肥をやると、回復が早いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター