植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

梅の苗 【九州】 2007/06/04(月) 08:49:49
種から育った苗が4年経ちました。大切な思い出の苗なのですが、葉が元気がありません。
そこで、植え替えをしたいのですが、どこにどうやって植えるのがいいでしょうか?
いづれ引っ越すので鉢も検討中です。
現在は80×30CMほどの鉢に6本芽が出ています。
総丈は60〜90CMほど、
幹は1CMほどが数本1.5CMが2本といった状態です。
よろしくお願いします。

メルモ 【関東】 2007/06/04(月) 10:52:56
こんにちは。
大前提として、落葉樹の植え替えは落葉期が鉄則です。今の時期、下手にいじると枯れる恐れがあります。

とはいえ、80×30cmの鉢(深さは? 材質は??)に種を埋めて、そのまま4年間育ってしまっている状態なんですよね? それも6本で丈が30〜90cmほど。
ここまで順調に育っていて、今年葉に元気がないのは、おそらく根詰まりを起こしていると思います。
土の状態はどうでしょう。表面が固く締まってしまっていませんか? 表面が鉢の縁よりかなり下がって来ていませんか? 水やりをすると、すぐに土に染み込まず、水がたまったようになりませんか?

根詰まりという前提でお話をしますと、とにかく根を大きくいじることは絶対に避けなければならない時期だけれど、応急処置として根が伸びたり呼吸できるスペースを作ってやらなければならないわけですよ。
この場合、先端の丸い塗り箸のようなもので、鉢の縁から2〜3cm内側の何カ所か、地面に穴をあけてみます。根を傷めないように、無理に押し込まず、少しずつ箸の先端を揺らすようにして、土の深さの半分くらいまで箸を差し込んでいきます。
これだけでも多少は違ってくるはずです。

あとは私の “?” に答えて頂けると、他の方法も書けると思いますし、あるいは全く別の理由で元気がない可能性もあるかも知れません。
どういう場所に置いていらっしゃるか、これまでの管理はどのようなものだったかも教えて下さると、もっと詳しい方から具体的なアドバイスを頂けるかとも思います。

梅の苗 2007/06/04(月) 14:02:09
ご解答ありがとうございます。

もう一度測ってみると50×30と小さく
チューリップなど用のポリ素材のものでした。
高足になっていて深さはおよそ地上から30CM
実質20CMほどかと思います。
鉢植えの下は砂利で日当たりも良いほうです。
水はけはおっしゃるとおり、少しむらがありました。
溜まるほどでもなくスッとなくなる場所のほうが多かったです。

この2日葉が丸まって水を吸ってないのかと心配してます。

土も春先に鉢砂が余ったものを少し追加した程度で
ずっとふるいままで淵から7CMは下がってます。

好き放題に枝を伸ばしているままで
剪定なども一度も行っていません。

植木鉢ですので
水も他の鉢植え(アイビー・沈丁花・)や花壇と同様に
天気に応じてやっていました。

これまでになく葉の緑の色が悪くかんじます。
田舎なので鉢にアリが巣を作っているのかとも心配しています。

蜜の出ている苗が2本ありました。
何か関係がありますか?

どうぞよろしくお願いします。

メルモ 2007/06/05(火) 10:36:58
鉢の大きさと土の深さ-----
う〜ん、小さめですねえ。
縁から7cm下がっているということは、相当土が減ってしまって、中は根でいっぱいということが考えられます。
その場合、根は決していじらないようにして、土ごと崩さないように鉢から抜いて、一回り大きな鉢にそのまま入れて周りに土を足すという手もあります(鉢増しといいます)。あるいは根ごと株を持ち上げて、鉢の中に鉢底石と土を入れて、その上に株を戻すとか。
ただこれは実物を見ないとうかつに判断できません。

水を吸えていないのかと心配な場合は、鉢ごとバケツの水に浸けるという手があります。鉢の縁からは水が入らない深さのバケツに浸けて、毛細管現象で下から水を吸い上げさせるのです。これで鉢土の表面に水が上がってくるまで小一時間日陰においておくと、土にまんべんなく水がしみ込むことになります。それで葉の様子を見てはいかがでしょう。

アリが巣を作っている場合は、こうすると慌てて出てきますから判断がつきます。

春先に鉢砂が余ったものを追加-----とは、それまでの土の高さの上にそのまま鉢砂(具体的にはどういうものでしょう)を乗せたということですか? どれくらいの厚さでしたか? もしかしたら、それで深植え状態になってしまったということも考えられなくもありません。もしそういう状態でしたら、表面の鉢砂を取り除いて、元の土の高さに戻してやって下さい。

蜜(樹脂?)が出ている状態と梅雨時の剪定についても気がかりですが、申し訳ありません、今は時間がないのでここで失礼します。
他の方からもレスがつくといいですね。

梅の苗 2007/06/06(水) 19:08:14
[[解決]]
メルモさん
本当にありがとうございました。

鉢増しの方法をやってみる事にします。
アリは隣の鉢でした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター