グミの木に黒い虫・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

グミ食べてみたい! 2007/06/03(日) 22:05:11
花屋さんに勧められて、グミの木を植えてみました。
「ほとんど虫はつかないし 手間がかからないよ〜。せいぜいアブラムシくらいかな〜?」と言われ購入しました。
が、しかし アブラムシほどの大きさの、すいかの種のように黒い虫がたくさんついているんです。
まだ、オルトランを撒いていないので 速攻で購入して撒こうと思うのですが黒い虫は何の虫なんでしょう?歯ブラシなどで、取り除いた方がいいのでしょうか?また、オルトランで効果はあるのでしょうか?
ご存知でしたら 教えてくださいまし。
日当たりは良好ですが、夕方は日陰になります。

りっこ 【関東】 2007/06/03(日) 22:36:43
多分アブラムシでしよう。当方のビックリグミには付いたことはありませんが良く付くようです。マラソン乳剤の1000倍希釈液でさんぷするほうが確実です。もし小さな苗木で手で除去できるなら程度なら軍手でつぶしてもよいです。参考までに今回お求めになったのがビックリグミならそのままでは結実は難しいですよ。受粉樹に夏グミを横に植えるか、ジベレリン処理が必要です。ダイオ王グミにもビックリグミ以外で1本で結実が可能な種類もあります。成長が早く植え付け2年目でかなりの数の開花があります。又、背丈の2mほどになりますよ。懐かしい味がしますので立派に育ててくださいね。あまり手間のかからない果樹ですが込み合ったら剪定が必要です。

グミ食べてみたい! 2007/06/05(火) 08:22:20
[[解決]]
ありがとうございます!早速 乳液を探してみます!
ウチのグミ君は ビックグミではない、普通の小さいグミです。
葉が シルバーの種類なのです。(ゴメンナサイ。名前がわからない〜)
お花屋さん曰く「このままで実がなるよ。」と言っていましたが、様子をみて対処法を参考に がんばってみます。
一人で悩んでいないで 聞いてみてよかった〜!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター