玉サボテンを丸く育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【関東】 2007/06/03(日) 20:53:20
3年位前に園芸店で玉サボテンを購入しました。
ベランダに置いて育てています。

毎年5月〜6月にピンク色のティアラのような花を頭の周りに咲かせてくれるのですが、買ったときは球状だったのに、どんどん縦に細長く伸びていって
丸く育ちません。
鉢が小さすぎて縦に伸びているんだろうか?と思い、去年大きい鉢に鉢換えもおこなったのですが・・・、今年もまだ縦に伸びている気がします。

丸く育てるにはどうしたらよいのでしょうか?

しょうちゃん 2007/06/03(日) 23:07:38
今晩は。
考えられるのは、
@マミラリア属のサボテンで、本来縦方向に伸びる種類。
A日照不足で徒長(とちょう)している。

@理由 ティアラの様な開花をするものといえば、マミラリア属を思い浮かべます。マミラリア属のサボテンは、たいてい縦方向に成長していきます。購入された時、実生(みしょう:種子を蒔いて育てたもの)かカキ仔(いくつか出た仔をはずす)か、胴切り(切断し、上部を発根させたもの)かは不明ですが、まん丸に見えるように植えつけられていただけかもしれませんね。

A日照不足により徒長といって、頭が先細りに成長します。これは、日照を改善するしかありませんが、細くなった部分は元にもどりませんし、そこから急に太く成長することもありませんので、見栄えが悪いのをどうにかしたければ、胴切りして整形するしかないと思います。

鉢の大きさで、縦方向よりも横方向に伸びやすいか…。
以前、根は縦に伸ばすよりも、横に這わせたほうが、扁平(横方向に)に育ちやすいと聞いたことがありますが、真偽は不明です。
私は、ちゃんとした環境で育てている場合、縦、横に伸びる伸びないは、その苗の性質(たち)つまり個性であると思います。

なるべく縦長に育てたくない場合、日照を良くし(徐々に強い光線に慣れさせる)、肥料や水遣りを少なめに育てる(早く成長させない)と、引き締まった良い姿になると思いますが、好みの問題もあります。

ぷりん 【関東】 2007/06/04(月) 20:17:07
[[解決]]
丁寧な回答ありがとうございます。

買ったときにサボテンとしか書いてなかったので今まで種類を意識していなかったのですが、マミラリア属という言葉をヒントにネットで検索したところ、うちのサボテンは写真でみる限り「猩々丸」のようです。

育て方が悪くて丸くならないのかと思っていたのですが、もともと縦に育つ種類のサボテンなら、今のまま育てようと思いました。
それにしても、園芸店のように形よく育てるのは難しいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター