水和剤の効果的な散布方法は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

catnip 【関東】 2007/06/02(土) 18:42:49
バーベナとペチュニアを2株ずつプランターで育てていますが、最近ウドン粉病がひどいのでベンレートを買いました。100円ショップで買ったスプレーに入れて散布したら目詰まりしてしまいました。仕方ないのでコンタクトクリーナの空きプラスチック容器に入れて上からかけていますが、これだと表面にしかかけられず、2週間くらいでまたうどん粉病が再発します。こちらのページで水和剤を検索したところ散布用の機械を使っている方がいましたが、小さなプランターのために数ℓ入りの機械は買えません。プランター派で効果的な散布方法を実行している方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あやおり 2007/06/02(土) 19:28:33
散布液(水和剤)の正しい作り方は、水和剤を容器に入れ、そこに少量の
展着剤と水を入れ、練るようにしてかき混ぜ水和剤を水になじませたら規定量
の水をたしかき混ぜます。

スプレーが詰まったということは、水和剤が完全に溶けていなかったのでしょう。効果のある散布はスプレーを使うしかないのではないでしょうか。

りっこ 【関東】 2007/06/02(土) 19:31:44
おそらくスプレー容器の品質の問題と思います。当方も200ccクラスと1Lクラスのを求めたことがあります。小さいほうはトマトトーンを散布するためですがこれは当たりはずれがあります。目もよくつまりますが洗えば大丈夫です。大きい方はスプレー後に容器の復元力が弱く変形したまま戻らなく成り捨ててしまいました。HCで同じようなたいぷのものを250円前後で再度購入したところこれは復元力があり又目詰まりもなく問題ありませんでした。又、水和剤は乳化剤と違って粉状になっていますので溶けない箇所があると必然的に目はつまります。良く振って溶かさなければ駄目です。蓄圧式の散布器でもジェット水流でよくかき回さないと詰まりますよ。後はゴミなどが付着することもあります。

キルアとゴン 2007/06/02(土) 20:25:29
最低でも700円くらいは出そうよ。

ポンプ(加圧)タイプのハンドスプレイヤーが買えるからさ。

gardenfan 【近畿】 2007/06/02(土) 23:39:53
水和剤

初心者にはお勧めしませんが  乳剤の方が安全

取り合えずマスクをして下さい。

そして乳鉢で少量の水に添加して混練してから
しっかり溶かすようにしてください。

当然ですが 展着剤も必要です。
アビオンがお勧めです。

キルアとゴン 2007/06/03(日) 00:52:43
展着剤なんてなんでもいいですよ。
ダインでもリノーでも。なければ台所洗剤でも代用は効くし。

乳剤は薬害出やすいからね。
液剤がいいし。
鉢が少ないなら殺虫殺菌のスプレーボトル買ったほうが便利だよ。

りっこ 【関東】 2007/06/03(日) 08:07:10
gardenfanさん済みません「初心者にはお勧めしませんが」は水和剤と乳剤どちらにかかるコメントでしようか。私のような初心者にはちょっと迷うと思います。解釈次第ではどちらにもとれるので...catnipさん横から申し訳ありません。
  

野鴨 2007/06/03(日) 09:48:29
つるつるして水をはじくような葉でなければ、乳剤に展着剤は混ぜなくても良いのでは?

乳剤はもともと葉の表面に馴染みやすいようにできていて、そこに浸透移行性を高める展着剤を混ぜれば、薬害が起きやすくなります。効き過ぎてしまうんですね。
もともと浸透移行性のある農薬(治療剤とかで多いですよね)も以下同文。
農薬のものによっては、箱にその旨書いてある物もあります。

また、葉の表面に残っていて効果のあわらすもの(予防剤に多い)は、浸透移行性のある展着剤を使えば、その意味を失います。この場合、葉の表面によく広がるようにする展着剤を使わないといけませんね。

展着剤も、農薬ですから、用量用法を守って正しくお使いくださいませ。

catnip 2007/06/03(日) 11:39:12
[[解決]]
皆様、たくさんの書き込みをありがとうございました。ちなみに水和剤というのは塩や砂糖の様に水に溶けて白い色が無くなるのではなく、片栗粉の様に水中を浮遊し時間が経つと下にたまるのですよね?そう思って振りながら使っていたのですが、100円ショップのスプレーは穴が小さいのでしょうか。まだ水和剤と展着剤が残っているので、せめてホームセンターのガーデンコーナーへ行き穴の大きさを見て新しいスプレーを買ってみます。大変お世話になりました。

aisha 2007/06/03(日) 12:03:15
遅レスごめんなさい。

水和剤はいわれているとおり、粉が沈むもの。
べンレートは水和剤しかないと思いましたから、勘違いする人もいないと思いますよ。

水和剤にハンドスプレーは穴が小さすぎて不向きです。
それとノズルがついていたほうが断然使いやすいです。
なので、上でキルアとゴンさんも書いているように
安価なプラスチック製の手動噴霧器を買われる方がいいと思います。
ノズルつきでも1リットルサイズなら1千円くらいからあります。

私も電動噴霧器とは別にスポット用に使っています。

たとえばこんなの↓です。
http://park8.wakwak.com/~chiisanamori/6_216.html

gardenfan 2007/06/03(日) 15:25:11
りっこ様

すいません。今読み返してそうとうアルコールが回っているレスでした。反省
>gardenfanさん済みません「初心者にはお勧めしませんが」は水和剤と乳剤どちらにかかるコメントでしようか。

水和剤にかかるものとお考え下さい。

乳剤を使うと薬害が出やすいので出来るだけ乳剤と水和剤がある薬は水和剤を購入しています。しかし作液のときに水和剤は粉ですので吸引する危険があります。ですから当然マスクが必要です。
また最近の水和剤は溶け易いのでほとんど必要ないのですが、私は乳鉢で練った後で溶かしています。

乳剤はその点吸引する危険が少ないのです。しかし薬害が出やすい。

展着剤についてはダインは希釈倍率で失敗しやすいと思います。
またアビオンをお勧めするのは散布後に雨が降った時の状態を観察した結果です。パラフィンの効果は大きいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター