No16 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。6-7月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2007/06/01(金) 17:29:32
本日 6-7月版として、お気軽スレを月次更新しました。1997894-1971

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪
【No15 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。4-5月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200703/07030138.txt
【No14 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。1-3月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200701/07010001.txt

あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さいませ。

今月は、挿し木月です。ポーチュラカ・キク・アジサイ・サツキ・クチナシなど、比較的簡単な草花で練習しましょう。枯れたときの予備苗つくりとして、いいですよ。



SAKURA 【近畿】 [URL:http://kobe.cool.ne.jp/miso-ne/index.html] 2007/06/01(金) 19:20:41
こんなに楽しいスレを初めて発見しました
過日園芸相談したサンセべリアが咲いています
地味だけれどシベが長くてかわいいです
今年はイソトマがあちこちに飛んでイッパイ咲いています
ピンクのカスミソウもこんもりかわいいですが
いい加減にしてと言いたいくらいに飛びまくっています
バラたちは2度目のツボミの準備中です

hanasaki 【九州】 2007/06/01(金) 21:14:35
額紫陽花が満開。
羽衣ジャスミンの花が終わる前に適当に枝を挿し木。
しっかり付いて育っている。

秋から春にかけての花が次々終わっていき、今一休み。来年の開花に向けて鋭気を養う時期。
だが葉っぱだけでもなかなかきれい。愛おしく撫でていたりする。

何故か易しいはずのアジサイの挿し木全滅。失敗率100パーセント。


ガーデニング1年生 【東海】 2007/06/01(金) 22:37:35
今は美女なでしこの花が満開です。それとミニバラも八部咲きになりました。スカビオサが蕾の状態です 今からが楽しみです。

たちつ 【近畿】 2007/06/04(月) 18:58:00

ギボウシの蕾があがってきました。
ムクゲも蕾がついてきました。
ユリとクチナシの蕾が咲きそうで、中々咲かない。
ビオラが、徒長しすぎて、バラを覆い尽くしている。これって逆じゃないの。(^_^.)
柚子が、今年は15個もなっている。このまま落果しないといいのだが。
(草丈40cm) Y(^^♪

春花の種採りと、夏花の端境期で、花壇が汚くなってしまった。


ジェノベーゼ 【関東】 2007/06/05(火) 10:32:03
昨年9月に種まきしたレモン・ベルガモット(モナルダ)咲き始めました♪
生育期はず〜っと「これ雑草だよ!」と家族にも不評でしたが、明るいピンクの花で、やっと華やかになりました。
種袋には赤や白・マゼンタ色の花の写真もついていましたが、色々調べたらモナルダの中でも、レモン・ベルガモットはピンクとの事…そして実際ピンクでした。
まぎらわしいし写真です(^ ^;)

ゆう 【四国】 2007/06/06(水) 21:58:30
鉄砲百合が咲きはじめました。アジアティクハイブリットのユリは満開。
琉球アサガオも咲きはじめまています。夏ですね〜。
はじめて十両の花を見つけました。開花してるのかツボミなのか小さすぎて分かりません(^_^;;

たちつ 【近畿】 2007/06/07(木) 19:52:11

黄色い透かしユリと、紅い鉄砲ユリが本日開花しました。
白い鉄砲ユリは、まだ先になるようです。
近所では、咲いていますが。


ゆえ 【関東】 2007/06/07(木) 20:14:50
春に芽の先を食害にあったカワラナデシコがようやく開花しました。
例年よりも1ヶ月遅い開花ですが、他のキンギョソウなどが終わりかけているので、入れ替わりになり、花壇が寂しくならないでよかったです。

チコリも今年初の開花となりました。
でも、今日は、ほとんど堪能する時間がなかったので、
明日は、いつもより早めに起きて、眺める時間を作ろうと思ってます。

hanasaki 【九州】 2007/06/07(木) 23:18:06
挿し木越冬株のアメリカンブルー(エボルブルス)
本格的に咲き始めた。
やはりこの青と中心の白のバランスがとっても好きだ。
今年は買わずに済んで良かった。

カリフォルニアローズ(アップルブロッサム)
摘心して少し大きい鉢に植え替え、今しっかり濃い葉が繁り、蕾がいっぱい育ち花が咲き始めた。
この花はラベルの写真に偽りありか?、花に締まりが無く、ビロビロした感じになって、色合いも全体に淡いピンクになり、外側白内に行く程濃いピンクとはならないじゃないか。


【関東】 2007/06/08(金) 09:38:16
ヒメシャラ、オレガナム・ケントビューティが咲き始めました。
ゆえさんのお宅と同様、春に芽の食害に遭っていたナデシコ隊も咲き出しています。
気まぐれに、春に種まきしたキンギョソウも咲き出しました。
どこまで持ちこたえてくれるかしら??と楽しみです♪

hanasaki 【九州】 2007/06/08(金) 22:54:44
1月半ばからずっと咲いていた小さな挿し木カランコエ。
花が終わったと思ったら今度は親株の方が咲き始めた。
今回は短日処理等特別しなかったけど咲くんだ。?


花を育て始めたのは2005年位から。
それまでは部屋に置ける観葉植物ばかりだった。
虫が大嫌い、外で土植えするのが嫌で、太陽大好きな花は初めから関係無いものと思っていた。
それが、一度エリカを買ってから病みつき。
でも、初めは外に出さず、湿気が凄くて風通しも悪い部屋の中で育てたため、直ぐに枯らした。
水より日差しより、何より風通しだっと思いましたね。

雨が降ると床が湿っぽくべたつく家から引っ越してもうすぐ一年。
今ではだいぶ虫にも慣れ、ベランダながら90鉢近くある。
そして何より枯らさなくなった。


kilio 【関東】 2007/06/09(土) 17:30:37
山アジサイが開花ラッシュです。
乙女の舞、笹の舞、剣の舞、羽衣の舞、伊予獅子テマリ、白マイコなど。
カシワバアジサイも去年より早く満開になりました。
一方で咲かなかった品種もあったので管理をしっかりしなくては。
バラは遅咲き品種と二番花を咲かせている品種が競演中。
早咲きのギボウシも開花。順次花茎が上がってきています。
オリエンタルユリの蕾はまだ小さく、開花は6月下旬頃の模様。

hanasaki 【九州】 2007/06/09(土) 20:12:43
バラ・ミミエデンの2番花が咲いた。

PCのモニタ横に置いた1番花、まだ枯れない。
小さな瓶に入れ、思い出した時水を替えるくらいだが。
今回咲いた花と1か月前に咲いた花を比べると、今咲いた花は色濃く、前のは全体に淡く淡く褪色している。見比べてこんなに違うんだ! と改めて驚き。
にしても形はいっかな崩れない。いい加減枯れればと言いたくなるほど。
最初に花弁数も数えてみたが、少なくて53枚、一番多くて72枚あった。

今の所病気も無い、ほんと薔薇って丈夫ではないの。


hanasaki 【九州】 2007/06/11(月) 22:53:51
クレロデンドロン(源平くさぎ)
ベランダで越冬してずっとサイレント状態だったが、蕾が出、それが白く大きくなってきた。
蝶結びの様な赤と白がとっても奇麗でこの花の「赤」はとっても好き。

PCエディタでの覚え書きに、2006年5月・雨ざら状態で新芽が出、6月・葉も茂り蕾が出て、7月沢山咲いて蕾も一杯(略)と書いてある。
今年も順調と言うことか。


ハイビスカス
これもずっとサイレントだった。真冬こそ部屋に入れたが、殆どベランダ。
やっと葉が繁り蕾も出来た。黄色い花が又見られる!

もう一つのハイビスカス(赤)。
去年秋枯れそうなのを買ってきて、11月から12月に二つ三つ咲いたが、後はやっぱり静かなる状態。
今こちらも葉がいっぱい繁ってきたが、まだ蕾は見えない。


SAKURA 【近畿】 [URL:http://kobe.cool.ne.jp/miso-ne/index.html] 2007/06/12(火) 22:31:56
書き込みを読んでると南北の長さを感じますね
我が家のヤマアジサイはとっくに終わってしまいました
ガウラが風に揺れてかわいいです 今年はとても背が高くなっています
冬に殆ど根元まで切っていたのに 
ギボウシは今年は花芽があがってこない ほったらかしでも毎年
たくさん咲くのに どうしたのかな?
キンシバイも満開です

猫丸 2007/06/13(水) 01:20:51
ウチの花たちも紹介させて下さい。

ちょうど今日、孔雀サボテンの最後の一輪が咲き終わりました。
今年は全部で23輪、サボテンがクタクタです。
5年?6年?ぶりに、植え替えなくては・・・

同じく5、6年放置したルリマツリ。
今年も例年どうり蕾をつけました。
プランターの土はカチカチなのに、なぜか毎年よく咲きます。
こんなに丈夫なの?
世話といえば、たまに水遣り、気が向いたら液肥、
伸びすぎたら切り戻し・・・だけなのに。

こんな感じでウチの庭、私の気まぐれに順応できる
草花が残りました。

たちつ 【近畿】 2007/06/14(木) 22:48:10

キョウカノコと透かしユリが、満開です。カノコを年末に株分けしたの
で、一挙に10倍に増えた。
八重咲きムクゲPの初花が、咲きました。
2回目のアマリリスも咲いてきました。

珍しく、8年ぶりに、隅っこで、小さなロベリアが咲いていました。
しかし、長い休眠か? それとも腐葉土か園芸用土に紛れ込んできたのか?


ビオラ 【関東】 2007/06/15(金) 02:58:00
がく紫陽花の花がたくさんできました。きれいな紫がかった青に色づき始めました。
前に、剪定のことで、花目の見分け方を質問した者です。
すでに秋だったので、剪定には遅すぎとアドバイスをいただきました。
大きくなると通路にはみだすので考えた末、紐を何本もまわりの木にかけて結び、はみ出さないように目と手をかけつづけました。
その結果たくさんの花を見ることができました。
皆様アドバイスありがとうございました。
思えば二年前、わからなくなって、根元20センチのところでバッサリ
きった株です。
今後花後は、咲いた茎も咲かない茎も、根元から二節残して剪定してみようと思っているところです。
おかげで今年の梅雨はシアワセ気分です。

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 04:53:16

>今後花後は、咲いた茎も咲かない茎も、根元から二節残して剪定してみようと思っているところです。
の根元から は、書き間違いか、勘違いですね。

日当たりがガンガンと良くあたり、早めに切れば、それでも咲くでしょうが。
1) 開花茎の処理は、花首を落とすか、花首から2-3節のいずれかを残す。
2) 花のない茎は、そのままか、開花中に、1-2節切る。
3) 木質化した古い茎は、株更新の為に、根基から、切る場合もある。
4) 下の方の、ひ弱い茎は、株基より切る。
5) その他、株透かし・風通し・採光の為に、不要と思う古い茎・ひ弱な茎を間引く。

6) 来年の花を諦める積りで、バッサリと株基より刈って、仕立て直す。

のいずれかが、来年も花を咲かすコツ。

PDFなのでサイトURLが、張れません。
「アジサイの花後の管理」で検索。Googleでは、一番上に表示されます。(倉敷普及会の 剪定図解入り解説) を参考に。

アドレスバーに、 アジサイの花後の管理 と入力すれば、直接サイトに、入る場合もあります。 とにかくPDFは、表示が遅い。
フリーソフトも、使い勝手が悪い。

嬉しさのあまり、タイプミスとは、思いますが、他の閲覧者の為に、
あえて、レスのレスを書きました。


たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 04:59:06

タイプミスがなければ、サイトに、入るかも。
http://www.pref.okayama.jp/bichu/kura-fukyu/einou/05_06_ha.pdf


ビオラ 【関東】 2007/06/15(金) 13:02:20
たちつ様
タイプミスではございません。
今年さいたのは、根元からバッサリ切った二年後の結果でした。
わたしなりにいろいろ調べたうえで大きくしないで花を咲かせる方法を見つけ、試行錯誤の途中ですが、谷田部園芸ホームページとNHKTV趣味の園芸で、八月上旬ごろまでに株元から2・3節あたりを剪定するとよいという、私にもできる方法を見つけたのでためしてみるだけです。
幸い、場所は明るい北側で朝日のあたるところですが、適しているようですくすくそだちます。

たちつ 【近畿】 2007/06/15(金) 21:17:36

>根元からバッサリ切った二年後の結果でした
>試行錯誤の途中
そうでしょうね。 納得しました。

>思えば二年前
を、読み落としていました。 <(_ _)>


たちつ 【近畿】 2007/06/19(火) 10:02:58

アルバが咲き出しました。デュランタは、短日花か?
小花カラーが次々と咲き出しました。
今年は、カラーの当たり年か。
バラの冬挿しは、失敗多発。手抜きしたのが影響したのか。
キキョウとノウゼンカズラが花盛りです。
結局ユズの青実は、全部落果してしまった。
矮性マリーゴールドがナメクジの食害で全滅今年は、これで全滅回数3回目。4回目を種蒔きしました。

邪魔になったので、桃花ハマユウの葉を切ったら、花茎だけニョキニョキと出てきた。まるで彼岸花のお化けのようです。
ヘメロカリスも邪魔になったので、一部葉を株元から刈り込んだら、花茎が数本伸びてきた。
ついでに、木フヨウも、蕾のない遅咲きのムクゲもバッサリと枝払い
しました。花壇が多少すっきりしました。
アガパンサスも咲き出しました。
近道したら、アメリカンフヨウの茎を踏み潰してしまった。(^_^;)

とうとうニオイハンゲは、自然消滅したようです。
スズランを植え込んだときに、土を干したのがいけなかったのかも。
結局、一度も芋の形を見ることができなかった。どのような形をしていたのだろうか。 (・・?


hanasaki 【九州】 2007/06/19(火) 20:52:00
エリカ・コロランス
前に何ヶ月も花が咲き続けるのも飽きる、の様なコメントを書いたがどうしてどうして古い葉の先に新しく新芽が伸びてきて奇麗です。
更にまだまだ花はずっと咲き続けている。

下から上に咲き上がるので切り戻すタイミングが掴めない。
と言いつつ2つ有る内1つはまだ寒い頃大幅に切り戻し鉢サイズも小さくしたが、今新芽と共に花が咲いている。こちらは更に奇麗。

エリカ・メランセラ
小さな小さな蕾が株中いっぱいに出来てきた。
夏から秋に咲くピンクの壺型の花、楽しみ。
エリカにはまったのがそもそもこの花から。


バラ
花が終わった所で少し長めに枝を切り挿し木した。約一ヶ月前。
それが次々白い根が出てきて根付いている。
嬉しいが置く場所に困ってきた様な。

去年は全滅したアジサイの挿し木。
根が出る所までは行くがその後定植してから枯らしてしまった。
今年6月初めに、近所の廃屋で見た額紫陽花、折り取ってきて挿し木。
太めの枝を深く土に埋めておいたが、これが付きそう。初めての成功なるか。


ゆきんぼ 【近畿】 2007/06/20(水) 11:39:58
ユリのル・レーブが咲きました。とっても綺麗です。近所の方が白の鉄砲ユリが咲いたといって切って下さいました。我が家のピンクの鉄砲ユリ(エレガントレディ)は1ヶ月前に咲いて5月下旬には散りました。
同じ鉄砲ユリでも咲く時期が色々なんですね。
もうすぐユリのティアラも咲きそうです。今年の秋はまた違う種類のユリの球根を植えようとワクワクしています。

とんぼ玉 【甲信越】 2007/06/20(水) 17:43:57
おかげさまで、ベゴニアサザーランデイーの蕾がつきました。オレンジ色の小花が大好きで、毎年苗を買っていたのですが、根切り虫やアブラムシの被害にあったりで、なかなか長く楽しめなかったのですが、教えていただいたとおりにしておいたら、冬越しができて芽が出てなんと蕾まで!ありがとうございました。

hanasaki 【九州】 2007/06/21(木) 13:02:31
コクチナシ?(八重)
昨日まで堅く堅く締まっていた蕾が今にも開きそうに白い色になってきた。 (`_´)/、\(*^^*)/、\(^O^)/

去年7月半ばか末に挿し木して約1年、待ちに待った瞬間。
花の中で一番好きな香り、待ち遠しかったよ。
株元から8センチ、4号プラポットに入っている。



アメリカンブルー(エボルブルス)
株元から9センチ、浅めの5号プラ鉢。今元気に毎日咲いている。
2006年7月末か8月に蕾が付いたまま挿し木し、秋には花が咲き11月半ばまで咲いていた。
無事部屋の中(暖房無し、最低4度か5度の寒さ)で越冬。

枯らした親株は径5、60センチの放射状に垂れる様に伸ばした枝。
毎朝前日の花殻を数えながら摘み、最高98個の花数があった。
こちらはベランダに置いたまま、春先まで持っていたが、寒の戻りで4月26日とうとう力尽きた。


たちつ 【近畿】 2007/06/23(土) 13:47:22

やはり、ヘメロカリスの葉を切ったらダメですね。
花茎蕾は付いたものの、害虫のターゲットになったのか、蕾落ちして、
花が無い。花茎だけ面影を残しています。

トケイソウに、初めて果実が一つなりました。大きくなるか落果するか
それが問題です。
他所の垣根には、バラバラと実なりしているのに、何故なら無いのかなぁ〜と思っていたら、他所は縦型に栽培している。私のは、水平に仕立てている。ココに違いがあるのかも。よくよく観察してみれば、自己受粉しないように、花粉が下向きに(雌しべに背を向ける)開いている。
これじゃー受粉もしにくいわけですね。
というわけで、指先で2つ3つの花に花粉をこすりつけておいた。
どうなることやら。

朝顔の品種入れ替えのために、毀れ種を一掃。除草剤を噴霧したものの
未だ枯れず。雑草は枯れ始めているのに、新規植え付けは、来週までダメかも。新苗は大きくなってくるし、梅雨は明けるし、気温は上がってくるし、一寸困ってきましたねぇ〜。
高木性のマリーゴールドの苗も大きくなてくるし、ヒマワリも苗床で、蕾を持ってきた。除草処理が3週間ほど遅すぎた。
まぁ 何とかなるでしょう。

カラスの悪戯にも、困ったものです。
水浴びをするのはよいのですが、楠の種を撒いて、3000本ほど生えてきた。この始末もそのうちしなければならないだろうし。
ケヤキニレ・ノーゼンカズラ・クスよく生えてくれるよ。
有難かった? のは、今は珍しくなってきた、ヤツデのプレゼントかな。
2本生えている。
もう少し、好みを合わしてくれくれぇ〜。
パンの耳屑や骨・弁当などの生塵の持込は堪忍してくれぇ〜。


【関東】 2007/06/23(土) 15:59:56
グラジオラス。下から3番目まで開きました。
昨日が1番下の花が咲き始めました。
ピンクの花からです。

2007/06/23(土) 16:02:29
サンユウカ。
春先、植え替え。
本格的に咲き始めました。2輪。蕾多し。

hanasaki 【九州】 2007/06/26(火) 10:04:43
前にもスレ落ちしていて上げた事があるけど今度も又。

何でも好きに書きっぱなしが許されて、ここが一番好き。


もう今年の花は終わりと思っていたハマナス、
蕾が出来ている、そして萼が割れ、赤紫色が覘いてきた。
エリカ・メランセラも蕾が淡くピンクに色付き初めた。
凄い凄い。

バラ・ミミエデン、もう購入から3ヶ月。
昨日木瓜(ゆめ)にミミエデンを接ぎ木、更に羽衣ジャスミンにもミミエデンを接ぎ木。
引き続き今日の朝一で木瓜(長寿冠)にもミミエデンを接ぎ木。

更に更にガジュマルの挿し木に額紫陽花を接ぎ挿し。
これらが無事に付くか。
ワクワクするね。
でたらめだけど、まあ何でもやってみるが身上。


紅子 【関東】 2007/06/26(火) 12:26:39
お邪魔します。1本の幹だけ残っていたカクテルバラが今年は花を咲かせてくれて喜んでいたら、3日目の朝見たら花が何も無い!!
まるで誰かが夜中につぼみの下から切り取った様・・・・葉も少なくて
もう駄目かと思っても諦めきれずに、肥料をあげたり消毒したりとにかくカクテルバラに気持ちを込めて毎日管理していたら新しい芽が次々に出てきて今では、前以上に咲いてくれてます。又下の方から新芽も2つ程出てきているし4年目でようやく消毒と肥料が大切だなぁ・・と実感しています。
あと、二番花のクレマチスが沢山咲き始めました(紫色)それと同じクレマチスで花は手まりの様に咲く八重咲きで蕾みの内は緑色段々と白になってきます。それも植え替えてあげたらたくさん新芽が伸びて蕾みも沢山出てきています。5・6年育てていますが初めてです。
サフィニアが去年の挿し木が越冬して今綺麗に咲いています。色は赤紫系です。アメリカンブルー、コンボルス、クチナシの八重、アメシア、(これは3年も過ぎていますが鉢に植えっぱなしで外に出したままの状態で良く咲いてくれます)梅花ウツギもサツキもピンクの花が咲くタイムも終わってしまいました。我が家には大した花はありませんが
毎日花に癒されています。これから名前は分かりませんが柏葉アジサイに似たような花の咲き方をするアジサイで(幹は細い)咲き始めは緑色で段々白く細長く房の様に咲きますから花を支柱で支えてあげないと重たくて下向きになってしまいます。鉢植えのまま6・7年になりますが花が終わるといつも分からないまま半分くらいまできり戻しています。毎年この時期になると他のアジサイより咲くのが遅いですが楽しませてくれます。今年も7本位蕾が育ち始めました。楽しみです

たちつ 【近畿】 2007/06/26(火) 12:37:20

スレ上げにご協力してくださりありがとうございます。 <(_ _)>
私が頻繁にすれ上げしますと、私設ブログとお叱りを受けてしまいます。
今後ともよろしくご配慮ください。

元々は、BBS初心者の方のお気軽サイトとして、立ち上げたものです。
又、日本列島は、南北表裏高低と地域差もあり、その換算の為にも必要だった。(現在は、当サイトにも、栽培地域が表示されていますが)

黄花鉄砲ユリが咲きだしたと思えば、雨で、筒が裂けてしまいました。






ハッピ−マン 2007/06/26(火) 12:56:19
たちつさん、なんかお久しぶり〜♪

うちでもヘメロカリスが咲き出しました。
四季咲きの赤色がトップで、黄色もたくさん蕾を上げてきました。

ユリはもうお仕舞いになってきましたが
半分以上蕾が開く前に没になりました。

それからクルクマたちも花茎を上げてきました〜♪
グラジオラスと競争になりそうです。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/06/26(火) 18:20:03
やっと梅雨らしい天気になりましたね・・・
フジの2番花が目につきます。
ノウゼンカズラ&アメリカノウゼンカズラが満開と思っていたら、今日ピンクノウゼンカズラの開花も見つけました。
早いですね〜例年なら9月なのに・・・?

ネズミモチの花がビッシリ真っ白に、そしてシマトネリコも満開です。
トキワネム カリアンドラセロイの開花も発見!
アメリカデイゴも・・・

今年はモクレンの二度目の開花が多く見られます・・・?

【関東】 2007/06/26(火) 18:46:45
こんにちは!

5月末に剪定・根の整理をした、ハイビスカス・パステルピンクが開花し始めました(^-^)

やっぱり室内より戸外の方が花の発色が綺麗ですね!!

hanasaki 【九州】 2007/06/27(水) 01:00:32
黄バラ・ランドラ
咲き終わった枝を切ったら新芽がどんどん伸び、新しく蕾が育っている。

黄色ミニバラ・ミネットサニー
こちらも3本一鉢に入っていたのをバリバリ分けて一鉢ずつに植え替え。
一鉢は枯れたが後は元気に咲いて、又蕾が出来明日明後日には咲きそう。
仄かな香りがある。

バラは全く初心者で、めんどくさそうな花としか思わなかったが育ててみると手は掛からないし、殆ど肥料も規定量の半分以下しか遣らないけど大輪のいかにも豪華な花、なかなか素敵だね。

当初うどん粉病・黒点病とはこれだと言うのが見たくて、病気を待望むわけではないが未だ確信が持てるほどのものが出ない。これからか?

エデン88は元気すぎる。
4月の購入時4号ビニポット入りの弱々しい新苗が、6号ロング鉢に手荒な植え替えをし、底から根が出てきて仕方なし、6号より大きくしたくなかったのを譲って7号ロングにしたのに、再植え替えから一ヶ月も経たないのにもう鉢底から根が出て来ている困った。

カサブランカ、蕾が凄く大きくなってきた。
去年は1メートル位伸びたが、今年は60センチ位で止まった。かなり水を絞ったからな。

梔子は花の咲いている時期は短かったが、側に立つだけで香りが匂い立ち満足。

1ヶ月半から2ヶ月近く枯れなかったミミエデンは、もう作り物の花の様だ。
色がどんどん褪せていき、だが形は殆ど崩れず、それが返って侘びしい。花は散ってこそ、だね。


削除依頼が出たようですが、近頃何か変なスレやレスで荒れていますなぁ。スルーしていたけどって試しにレスしたりして。


ハッピ−マン 2007/06/27(水) 19:04:26
オ−ニソガラムが咲いてきました〜♪

「これもマルチ」だとか、なりすましだとか
ややこしいことになっていますね。
わたしもあやうくマジで回答書こうとしてしまいましたよ。
過去ログというのをいちいち調べて回答するのも
手間がかかります。 
ややこしいことをするのはどうかお止め下されたし。

o_n 【北海道】 2007/06/27(水) 20:44:49
ラベンダーがそろそろ見ごろです。
アジサイ、アスチルベももう少しで開きそうです。
今年はたくさん咲きそうで楽しみ!

ぽよんと 【関東】 2007/06/27(水) 21:24:30
サザンクロスのつぼみがぷっくりしてきました。
クラスペディアの最初のつぼみが開いて、まあるい黄色い玉ができました(^o^)丿
ころんとかわいい。来年はもっといっぱい育てよう(^^)
カンパニュラ・サマンサがいっぱい咲いています。思ったより花が大きくてびっくり。
ペトレア(白)の2番花が咲き始めました。
紫のほうはのんびりやさんなのか、ようやく花芽が見え始めたところ。

しかし、ちょっと複雑なのは、一度すっかり咲き終わったはずの
イワカラクサとプリムラ・ジュリアンの2番花が満開なことです。
ちょっと前まで、雲間草も咲いてましたし。
ヒナソウも、ミヤマホタルカズラも、ビオラも、まだ元気にばりばり咲いています。
今までこんなことあったかな…?
今年たまたまなんでしょうか?それとも異常気象?温暖化?なんかへん…
咲くのはうれしいけど、手放しでは喜べない気分です(~_~)

hanasaki 【九州】 2007/06/29(金) 05:52:37
ハマナスが咲いた。
購入時余りに虫だらけで気持ち悪くて、逆さにしてバケツの中でざぶざぶ葉っぱを洗い、更に薬剤を買ってきて散布、それでも気が済まず殆ど葉をむしり取ってしまう。

それが新芽がどんどん出てきて育っているなあ、良かった枯れなくてとほっとした所。

花も蕾も摘み取ってしまったからまともに見られなかったけど、まあ来年がある先ずは元気に育っておくれと思っていたら、蕾まで出来ていた。

そして今日咲いていたよ。
側に立つと良い香りがする。
この香りを堪能したくて買ったんだよ、ありがとうハマナス。
*

hanasaki 【九州】 2007/06/29(金) 11:57:30
源平くさぎ(クレロデンドロン)が咲いた。
2005年の8月に買って2度の冬越し。
株を切り詰め6号から5号へ一回り縮小。今年も元気に育った。


エリカ・メランセラ
白っぽいピンクの花が株中に咲いてきた。
クリスマスツリーの様な木姿も面白い。真夏のツリー。

去年10月、購入後やっぱり根を洗ってしまった。
その根を良く広げるようにして硬質鹿沼小粒とパーライトで植えた。
花は終わりかけていたので残りもピンセットで摘み殆ど取る。
積み残しがその後咲いたが、後はひたすら養生。
春になり暖かくなってくると奇麗な新芽が育ちわさわさ繁った。

と言いながら、10月購入時の一回目から7ヶ月の間に5回の植え替え。
良く枯れずに育ってくれた。



どの花も観葉植物も植え替えに次ぐ植え替えだ。
そのために枯らした事多数。
虫が嫌で外に出さず家の中が多かった前の家での事。

去年夏同じ市内に越して今のベランダ栽培になってからは、
購入時の「土を殆ど落としたり、洗ってしまって」の「最初の植え替え」で枯らした事は一度もない。
何故だろう、かなり手荒な事をしているのに。
栽培になれたのか、いや根底に植物への慈しみが有るからさ。<^^;>



ながらみ 【関東】 2007/06/30(土) 10:13:32
オミナエシ、ヤマハギが咲きはじめました。ヤマハギが咲くのもちょっと
早いようですが、オミナエシなんて秋の花ですよね。

紅子 【関東】 2007/06/30(土) 16:28:36
hanasakiさん大の虫嫌いには思わず笑ってしまいました・・・私も同類ですf^ ^; 主人も私も九州出身で懐かしく思います。主人は佐賀県私は福岡県上京して40年過ぎました。

昨日クレマチスのインテグリフォリア系(篭口、濃い紫色)を購入いたしました。きちんと管理できるかどうか・・・?

マンデビラのルビースター(赤みがかったピンク)とアリスデライト(淡いピンクの花)の寄せ植えが咲き始めました。

たちつ 【近畿】 2007/07/01(日) 02:53:30
[[解決]]

今季も沢山の書き込みしてくださりありがとうございました。
   <(_ _)>

臨時的に月次更新しました。本日より、下記スレッドにてお願いいたします。

 http://engeisoudan.com/lngb.cgiprint+200707/07070002.txt

たちつ 【近畿】 2007/07/01(日) 02:56:50
[[解決]]
疑問符?のタイプ漏れ&時間待ち (^_^;)
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200707/07070002.txt

Mary 【東海】 [URL:http://www.8driver95.info/annunci69] 2007/11/20(火) 17:47:35
[URL=http://www.8driver95.info/annunci69] annunci69 [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/annunci69'> annunci69 </a> [URL=http://www.8driver95.info/ww-libero-it] ww libero it [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/ww-libero-it'> ww libero it </a> [URL=http://www.8driver95.info/www-lolita-com] www lolita com [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/www-lolita-com'> www lolita com </a> [URL=http://www.8driver95.info/american] american [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/american'> american </a> [URL=http://www.8driver95.info/calze] calze [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/calze'> calze </a> [URL=http://www.8driver95.info/nudi] nudi [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/nudi'> nudi </a> [URL=http://www.8driver95.info/game-pc] game pc [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/game-pc'> game pc </a> [URL=http://www.8driver95.info/www-calcio-napoli-it] www calcio napoli it [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/www-calcio-napoli-it'> www calcio napoli it </a> [URL=http://www.8driver95.info/pressione] pressione [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/pressione'> pressione </a> [URL=http://www.8driver95.info/matrimonio] matrimonio [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/matrimonio'> matrimonio </a> [URL=http://www.8driver95.info/photo-shop] photo shop [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/photo-shop'> photo shop </a> [URL=http://www.8driver95.info/latina] latina [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/latina'> latina </a> [URL=http://www.8driver95.info/easyjet] easyjet [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/easyjet'> easyjet </a> [URL=http://www.8driver95.info/www-diddl-it] www diddl it [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/www-diddl-it'> www diddl it </a> [URL=http://www.8driver95.info/freebar-it] freebar it [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/freebar-it'> freebar it </a> [URL=http://www.8driver95.info/maya-gold] maya gold [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/maya-gold'> maya gold </a> [URL=http://www.8driver95.info/www-riccardo-scamarcio-it] www riccardo scamarcio it [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/www-riccardo-scamarcio-it'> www riccardo scamarcio it </a> [URL=http://www.8driver95.info/c18-porno] c18 porno [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/c18-porno'> c18 porno </a> [URL=http://www.8driver95.info/lavorare] lavorare [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/lavorare'> lavorare </a> [URL=http://www.8driver95.info/sesso-gratuito] sesso gratuito [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/sesso-gratuito'> sesso gratuito </a> [URL=http://www.8driver95.info/foto-cazzo] foto cazzo [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/foto-cazzo'> foto cazzo </a> [URL=http://www.8driver95.info/fighe] fighe [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/fighe'> fighe </a> [URL=http://www.8driver95.info/arabe] arabe [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/arabe'> arabe </a> [URL=http://www.8driver95.info/naturismo] naturismo [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/naturismo'> naturismo </a> [URL=http://www.8driver95.info/spagnolo] spagnolo [/URL] <a href='http://www.8driver95.info/spagnolo'> spagnolo </a>


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター