チューリップ チャーミングレディの販売店を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

マツモト 【関東】 2007/06/01(金) 16:56:26
こんにちは。
チューリップのチャーミングレディの販売店を教えて下さい。
今年、店頭見本で見かけた鉢植えのチューリップで、
たぶん、チャーミングレディだと思います。

販売店、個人のホームページを拝見しますと、
色、形、雰囲気が様々で、不安定な球根の印象が有ります。

購入したいのは、見本品の様なパステルオレンジ・アプリコット色で、
黄色を少し挿した感じの花色で、スプレー咲きです。

今年、その様な花が咲いた方がいらっしゃいましたら、
購入先を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ゆえ 2007/06/01(金) 17:19:51
昨年秋の販売で、キューケンホフさんで「チャーミングレディ」がありましたよ。
今年の販売はまだですが、気をつけて置かれると宜しいのではないでしょうか?
ただ、キューケンホフさんの見本の写真は、黄色が強く杏色が再現できていなかったので、そのことだけはお伝えしておきます。

ゆえ 2007/06/01(金) 17:31:50
すみません、肝心のことを書き忘れました。

確かに、チャーミング・レディは発色が不安定な品種かもしれません。
私の家では、5球のうち2球が、比較的納得できる、杏色の軟らかさがあるものでした。

ただ、今年は冬は高温だったので、チューリップ全般の発色が冴えなかった年でもあるので、仕方がないかなと思いました。

マツモト 【関東】 2007/06/02(土) 12:17:00
[[解決]]
ゆえさん、こんにちは。
回答、ありがとうございます。
とても、素敵な花ですね。

パソコン上での花色がクリーム色からオレンジ色までと幅が有り、
球根を選べば、杏色の確立が高いのかな、と思ったのですが、
温度との関わりも有るようですね。

植物によっては、ある時期に一定の温度以上になると、
赤みが出るそうです。(上野の青いケシの読みかじりです。)

マーカーペンの黄色にピンクを上塗りすると、オレンジになります。
チャーミングレディはベースが黄色なんでしょうか?
温度によるアンジェリケの赤色の発現の強弱で、
黄色から杏、オレンジ色になるのかな〜って、想像です。

さて、来年、どんな色が咲くでしょう。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター