しおれた桔梗について教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

みんたろう 2007/06/01(金) 10:18:59
 最近植物を育て始めた初心者です。
2ヶ月位前に桔梗の苗(まだ棒状で葉もほとんどないもの)を購入し直径20cm位の鉢に植えました。最初から深めの鉢にすればよかったのですが普通の鉢に植えてしまいました。その後ぐんぐんと成長し茎も真っ直ぐではなく斜めに延びてきて、根が少し土から見えるようだったので、もっと深い鉢にしてやりたくなり植え替えの時期は秋頃だと本で読んだのですが、植え替えてしまいました。
 本にその際は土は落とし古い根も切ると書いてあったので、土に中に混じっている細い根と一緒にごぼうのように伸びている太い根まで1〜2cm切ってしまいました(鉢が浅かったせいか先の方がやや丸まっていたのでその部分をきってしまいました)
 切ってすぐにいけなかったかも、と思ったのですがやはり植え替え直後からしんなり萎れてきてしまいました。
 やはり植え替えがいけなかったのしょうか?何とか元気にしたいのですが方法はありますか?アドバイスをお願いします。ちなみに植え替えた時に根の一部にふにゃふにゃになっているものが2本くらいあり苗も既に萎れていたのででそれは捨てました。
 
-環境-
 マンションの8階で東側と南側にベランダがあり主に南側で育てていましたが強風の時には風の少ない方に非難させたりより日の当たる方に移動したりしていました。日当たりはすごくいいです。風は常にやや強めです。
 アドバイスをよろしくお願いします。
 

aisha 2007/06/01(金) 14:02:33
>本にその際は土は落とし古い根も切ると書いてあったので

桔梗は宿根草で地上部の活動が終わった秋なら水もあまり吸わないので
来春への根の更新を目的に古い根を切って植え替えるのは常套手段。
でも成長期に根を切るのはご法度。
みんたろう さんは成長期に植え替えているので増し鉢するだけで済まし、
健全な根を切るのはまずかったですね。
やっても、廻った根を手でほぐす程度。

切ってしまった根はどうしようもないので、
バケツに水を貯めて鉢ごと漬けて1〜2時間吸わせてから
鉢と株の周囲をすっぽり新聞紙などで覆い
「日陰で風を避けて管理する」を繰り返し、
根が回復するのを待つしかないと思います。

みんたろう 2007/06/01(金) 23:18:54
[[解決]]
 aishaさん、レスありがとうございます。
自分の無知にとんでもない事をしてしまって桔梗にも申し訳ないです。
 教えていただいた様にやってみて、根の回復をまってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター