バーベナが食べられました

[園芸相談センター]の過去ログです

みっぽりん 【九州】 2007/05/29(火) 15:03:28
はじめまして。宿根のバーベナを植えてみました。日当たりがよいところに地植えなのですが、1週間ほどすると、花が全部なくなってしまいました!じい〜っとみてみると、5ミリほどの大きさのアブのような虫がとまっていました。そして、葉にはなにか白っぽい液のような物があちこちについて、きらきら光っています。他にはダンゴムシがいるのですが、どの虫が食べるのか分からず、どんな薬剤を購入すればよいのか困っています。効果のある薬を教えて下さい。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/05/29(火) 15:26:24
>葉にはなにか白っぽい液のような物があちこちについて、きらきら光っています。

花を食べた犯人はナメクジだと思います。
ユリの葉や蕾をも食べてしまう大食漢ですから、ナメクジの行動する夜間にライトを照らして捕殺するか薬剤を使います。

私はワラジムシにも効果があるグリーンベイトを使っています。

みっぽりん 2007/05/29(火) 21:35:03
 こんばんは、のらさん!教えて下さってありがとうございます。 いました。いました。ナメクジがいっぱいです!グリーンベイトがお店になくて、「ナメキール」(笑)というのを買ってきて夕方まいておいたら、今その薬にナメクジが集まっていました。それで駆除できたら、花はまた咲くことができるのでしょうか?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/05/29(火) 22:04:00
ナメクジの被害は当家でも多いです。
昼間は鉢裏に隠れてることが多いので時々チェックして、
割り箸ではさんでは捨てています。

当分はナメクジの被害を避けられそうでよかったですね。
バーベナは花期が長いのでこれからも充分楽しめますよ。

みっぽりん 2007/05/29(火) 22:34:34
[[解決]]
 そうなんですね。昼間は姿を見せないなんて思いもせず、いきなり花が消えたので驚きでした。この掲示板に出会えて、そして、親切に教えていただいて、本当によかったです。次の花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。また何かあったら、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター