断崖の女王は病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

cotton flower 【関東】 2007/05/28(月) 22:33:18
今年の4月に「断崖の女王」を購入しました。
購入当時、葉の長さが(一番大きな葉で)7cm程だったのが、その後スクスクと育ち、今では約12cm程になっています。
今月の上旬に気付いたのですが、葉の周囲に沿って、ところどころに薄茶色のシミというか、小さい斑のようなモノができてしまったのです。
最初は、部分的に枯れているのかと思い、あまり気にしていなかったのですが、少しずつその部分が増えてきているので、もしかしたら何かの病気、あるいは虫害なのではないかと思い、今回ご相談させて頂きました。
詳細は下記の通りです(情報不足の際はご指摘ください)。
どなたかご教授くださいますようお願い申し上げます。

◆栽培環境と成長具合など
 室内 (たまに窓際で日光に当てている)
 風通し良好 (鉢の下に上げ底を当てがっている)
 潅水は2日に1度 (または土の乾き具合で)
 枝数は2本 <1本目>高さ:約8p・葉の長さは最大の葉で約12p、<2本目>高さ約6p・葉の長さは最大の葉で約9p
 花は咲いていない (購入当時は咲いていたが、すぐに枯れ落ちた為、花茎のところで切った)
 産毛にはツヤがあり、葉の色も購入当時とほぼ変わらない薄緑
 今月の上旬に鉢替え (培養土と腐葉土と赤玉を砕いたものを混合、球根部は土の表面から1p位出したまま、素焼き鉢使用)

◆シミ(小さな斑のような部分)について
 色は薄茶色
 葉の周囲に沿って長さ5mm前後/幅2〜3oで分布、または外周から5o〜1p辺りの場所にゴマ粒大の点状で分布
 シミは1枚の葉につき1〜3箇所あるが、4枚の葉全てにある訳ではない
 葉に産毛が生えていて、葉の外周がカール(ウェーブ)気味である為か、葉の上から見てもシミには気付かない(気付きにくい)が、葉の裏から見ると分かる


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター