鉢底について

[園芸相談センター]の過去ログです

モト 2007/05/28(月) 14:18:12
水はけを良くするために鉢底に何か敷きますよね?
1鉢底の石
2赤玉(中粒や大粒
3網のシート
4鉢が小さければ敷かなくても良いとか?

等々・・先月から鉢植え(プランターやポット
を初めて、楽しくて楽しくてしょうがないんですが
一体、底には何を敷いたら良いんでしょうか?
私は今まで鉢の大きさに関係なく赤玉の中粒を入れてました。
石だと、土に帰らない感じがしてなんとなく赤玉です。

すみません、たいした相談じゃないんですが
ヨロシクお願いします。

ぽー 【関東】 2007/05/28(月) 15:45:10
鉢底石を使う目的は、モトさんがお書きのように「水はけをよくする」ためだと思います。
具体的には、鉢自体の水はけの良し悪しや鉢の形(浅鉢か深鉢か)、植える植物の根の性質(乾燥ぎみを好むか否か、また横に広がるか縦に深く伸びるか)、土の水はけの良し悪し・・・なんかを勘案して総合的に決める、ってことになるんでしょうけど。

鉢の形状と鉢底石の関係については、↓この過去ログに、私の考えを書きました。(下のほう、最後のレスの最後のほうです)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200704/07040036.txt

もう一つ紹介したい過去ログがあるんですが、めっちゃ長いので、鉢底石関係のところだけコピペしますね。これも私の発言です。
     *
     *
▼鉢底石、使ってますか?

(鉢の場合は上と同じ趣旨なので省略)
プランターも底にネットが敷いてあるタイプなら、同様に鉢底石なし・腐葉土を敷いた上に土を入れます。
庭があって落ち葉が簡単に集められる方なら、腐葉土じゃなくて落ち葉を敷いておけばいいのでしょうね。

▼鉢底石はネットに入れて使う

鉢底石は、キッチン用の水切りネットに入れて使うようにしています。
こうしておくと、植え替えのとき、ほかの土と簡単に分離できて便利です。
「ネット入り鉢底石」が市販されていますが、すごく割高なので、「なんだ、自分で作ればいいじゃん」と思ったのが最初のきっかけでした。
1シーズン使うとネットが弱っていたり、根がネットを突き破って穴が開いていることもあるので、チェックして、場合によっては新しいネットに交換します。

▼ご用心!リサイクル発泡スチロール

大鉢やハンギング鉢をなるべく軽くするために、発泡スチロールを砕いて鉢底石がわりにしている方も多いと思います。
でも、トウモロコシ原料のパッキン材(俵型)のはダメですよ〜。溶けちゃいます。(土に還りやすい=環境にやさしい、がウリなんだそうです)
そのことは昨年、ここの掲示板で教えてもらいました。

ところで鉢底石にもいろんなタイプがありますが、皆さんはどういうものを使ってらっしゃいますか?
私は、バラには大粒赤玉土(余っているので)。室内の観葉植物には、ガラスからリサイクルした軽量の土。ほかは適当に、余りモノを混ぜて使ったりしています(軽石や焼成セラミック、炭など)。
炭は、以前「鉢底用」として売っていた、平べったいお手ごろサイズのを愛用していたのですが、最近お店で見かけなくて困っています。

鉢底石関連過去ログ↓(他にもいっぱいありますが・・・)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200409/04090004.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200404/04040031.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200505/05050176.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200403/04030111.txt
     *
     *
ところでモトさんは、赤玉中粒を使ってるんですか?
小さい鉢ならいいかなとも思いますが、大きな鉢だと(土や植物の重みでつぶれやすくなるので)水はけに支障はないですか?
>石だと、土に帰らない感じがしてなんとなく赤玉です。
鉢底石の目的を考えると、土に還るのはむしろマズイと思いますが・・・。

上のログにもありますが、私は、バラには赤玉大粒を使ってました。余っていたからなんですが、バラは縦に深く根を張るので、石を使うより根張りがよくなるかなと思って。
ただこれはバラだから。バラは必ず年に1度は植え替えをしますので、そのとき鉢底に使った赤玉もチェックして、くずれてきているのは腐葉土などを足して培養土として再利用します。とはいえ大粒だと、1年でそんなに崩れていないことが多く、また鉢底に戻すこともありましたが。
(うちの在庫はもうなくなったので、今は使っていません)

2〜3年植えっぱなしの花木や宿根草の鉢底石には、私は赤玉は使いたくないです。

ぽよんと 【関東】 2007/05/28(月) 20:37:41
モトさん、こんばんは(^^)
植える植物にもよるのでしょうが、一般的には鉢底石と言われますよね。
植え替え時に土と分けるのがたいへんなので、ネット入れておくとよい、と。
小さい鉢(〜3、4号までくらいかな?)だとそんなに入れなくてもいいとか。
あと、大きい鉢だと重くなるので、発泡スチロールでもいいみたいですね。
ぽーさんご紹介のように、使えない種類もありますが。

たいした質問じゃないんですが、とありますが、
私にとっては実はたいへんな大問題でありました^_^;
園芸元年は鉢底石を使い、分ける手間にほとほと懲りて、
園芸二年は鉢底石をネットに入れてたのですが、根っこがびっしり、土がいっぱいで、
洗ったり分けたり乾かしたりするのがほんとにたいへんで、
園芸三年からは、赤玉大粒(硬質のときもあり)を使うようになりました。
これのよいところは、植え替えで出た土を再利用するときに、
鉢底石として使っていた赤玉大粒をそのまま土に混ぜられることです。
(再利用するときにはふるって微塵は取り除きます)
数年間植えっぱなしの場合はどうなのかわかりませんが、
1〜2年年くらいなら、ほとんど崩れた様子はなく、
角が取れて丸くなったくらいの大きさで出てきます。
(プランターでも、5〜6号ぐらいの鉢でも同じ)
また鉢底石に再利用することもありますが、だいだいそのまま混ぜています。
なにかの園芸書で「赤玉は鉢底石には適さない」と読んだことがありますが、
今のところ、生育には影響ないです。

網のシートは、培養土がもれないようにと、鉢底穴から虫の侵入を防ぐ意味もあるので、
鉢底石代わりということではなく、できたら敷いたほうがよいのでは。

>石だと、土に帰らない感じがしてなんとなく赤玉です。
上記のご説明が、このお答えになっているとよいのですが(^^)

モト 【東北】 2007/05/28(月) 20:38:33
レスがついて良かった・・ありがとうございます。
初めての花植えだったのでお花は全部一年草を植えました。
秋まで眺めて終わり、そんな花ばかりです。
だから一年眺めて土は家のまわりに捨てて、来年はまた新しい土で植えようと思っていたので赤玉を使いました。
で、丁度赤玉が無くなり新たに買おうと思うので、日頃疑問に思っていた事を相談させて頂きました。
なんだか説明不足が多くで申し訳ありません。

それから鉢の形状の違いのお話すごくためになります。
実は先日、あまり安かったのでテラコッタを買ったばかりです。
色々参考にして試してみます。
それからもっと園芸コーナーを見てまわらないとダメですね。
鉢底用には色々なものがあるのだと今日知りました。
色々と勉強になりました、ありがとうございます。

ぽよんと 【関東】 2007/05/28(月) 20:39:21
書き忘れました^_^;
赤玉中粒では小さいので、大粒のほうがいいと思います。
失礼しました<(_ _)>

モト 【東北】 2007/05/28(月) 20:52:46
あら(^^;まごまご返信してるうちに
もう一つレスが・・
ありがとうございます。
最初のお返事はぽーさん宛です。

ぽよんとさん
一応、プラ鉢のボールみたいな?鉢を数個使ってます。
赤玉の大玉じゃ大きいのかな?と思って中玉を買ったんですが
実は小さいんじゃないかな?と思ったものの
そこもわからず、無くなったらまた考えると言う事にしました。
ネットは良い案でコレだ!と思いました。
根を張るほどに何年も植え替えをするお花は今のところ
紫陽花程度しかありませんから。
では紫陽花の植え替えには大玉を使っても大丈夫なのかしら・・
なんだか色々悩みます、悩むのも楽しいですが。
みなさんの意見で勉強をさせて頂き頑張ります。
ありがとうございます。

ぽよんと 【関東】 2007/05/28(月) 20:53:08
もたもたと打っていたら、モトさんのレスが間に<(_ _)>
土に返る…というのは、使用後の土を土地に撒くときの意味だったのですね^_^;
的外れですみませんでした<(_ _)>

ぽよんと 【関東】 2007/05/28(月) 20:59:26
ああ〜(^^ゞなんて毎回間の悪い私<(_ _)>
鉢底石用には大粒のほうがいいですが、
植え付け用の用土(腐葉土などと混ぜて使う)としては、
育たないことはないですが、大粒ではちょっと大きいので、中粒か小粒がいいと思います。
私はベランダーなこともあり、土を再利用するので、
ちょっと小さめになった中粒と、鉢底用に使っていた角の取れた大粒で
ちょうどいい塩梅になるのです。
(土地があるかたがうらやましい…)
いろんな花をたくさん育てて楽しんでくださいね(^^)

モト 【東北】 2007/05/29(火) 09:39:16
[[解決]]
ありがとうございました。また宜しくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター