フシグロセンノウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/05/27(日) 16:54:32
去年、購入した地上部無しの状態だったフシグロセンノウが葉を芽を出して、今5センチ位の高さです。7本くらい茎を出してます。赤玉5、腐葉土3、鹿沼2位の土に4号鉢です。午前中に3時間位日照の場所に置いてます。元肥以外の肥料はあげていません。水遣りは乾わいたらあげています。

気になっているのはとても成長が遅いんです。芽が出てから2ヶ月くらいでやっと5センチって遅過ぎる気がするのです。
しかも、葉っぱが太い葉脈に沿って縦に裏にむかって、バラの花びらの剣弁の様にまるまっているみたいな感じです。(この説明で分かって頂けますか?)色も黄色いシミのようなものが出ていて濃い緑色ではなく、菜の花の葉っぱのような色合いです。

これって病気でしょうか??肥料不足?対策はありますか?どうぞ、宜しくお願いします。

夢丹 【九州】 2007/05/27(日) 23:08:40
その状況はおそらく用土の問題だと思います。フシグロセンノウは酸性の用土を好みません。多少草木灰か苦土石灰もしくは消石灰を与えると解決すると思います。ただし与えすぎにご注意。

ふらわあ 2007/05/30(水) 15:54:35
夢丹さん、お返事ありがとうございました。

とりあえず、苦土石灰をパラパラと蒔いてみました。暫くはそれで様子を見ようと思います。
葉っぱもなんか輪郭がスッキリしないでウェーブがかってるし、全体に濃淡のある黄緑色で本当に具合が悪そうです。

又、こちらで質問する事があるかもしれませんが、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター