チューリップは掘り上げないと、どうなるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

美貴 【東北】 2007/05/25(金) 19:31:25
すいません、タイトルそのままの質問です。植えっぱなしだとまずいのでしょうか・・・。プランターにそのままで三倍になった知人がいますが・・・。堀り上げると色別に選別したり大変だと思いまして・・・。誰か教えて下さい。モグラ対策は考えようとは思いますが・・・。

さちゃん 2007/05/25(金) 20:13:06
チューリップは子球根を作りやすいのです
その球根が大きくなるように植え替えるのですが
球根が小さいものは花が咲かなかったりさいてもあまり綺麗に咲かないのです
葉が枯れるまでカリが多い肥料をあげて、枯れてから掘り起こしえください

ぽー 2007/05/26(土) 07:45:31
暖地では、植えっぱなしは腐ったり病気にかかったりの原因になるので、あまり好ましくないと思いますが・・・
北海道の花友達は、植えっぱなしでもぜんぜん大丈夫、と言っていました。
東北だと、地域によって微妙かもしれませんが、地植えだったらかなり大丈夫じゃないかなという気がします。美貴さんのお友達も、プランターで球根が増えたということは、ちゃんと夏越しできたわけですよね。

ただ、チューリップといえども連作障害というか、長期間同じ場所で育てると生育に障害が出るそうです。3年に1度くらいは掘り上げて、別の場所に植えるなり、土壌改良されたほうがいいんじゃないでしょうか。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/05/26(土) 09:24:42
 こういう育て方のマニュアルからそれた質問好きです。
 早速チューリップ育て方で検索。基本的に毎年堀上ベンレートなどで消毒しネットに入れ涼しいところで保管。これがイワユル常識というやつです。種から育てると2・3年目で少しずつ潜っていきその後は親の隣に来年の球根が出来るようになる。原種の中には年々球根が潜っていくものもある。などの情報がありました。
 で、今朝畑の隅に20年はほったらかしのチューリップ(毎年咲く)があるのでみたら一つを除いて土の表面まで球根が上がってきていました。私の予想はだんだん潜っていくと思っていたので意外な発見でした。来年の為の親の分身の球根はあるが増える為の小さい球根は見当たらなかったです。
 さて、まとめです。
@マニュアルどおりが理想的。
A水はけが悪く腐るような場所出なければ数年はほったらかしでOK。最初の数年は子供がいっぱい付き増えていくが密集してくると淘汰され結局親しか残らない。

 私の場合、庭やプランターの効率を考えると(限られた場所でずっと花を楽しみたい)チューリップの隙間に別の花苗を植えたりサフィニアなどに侵食させたりユリと同居させたりで堀上のタイミングを逸してしまい数年はほったらかしです。畑の隅は結局雑草に覆われ夏に雑草ごと刈ってしまって一生そのまま・・・

>モグラ対策は考えようとは思いますが・・・。
 うちもモグラ(ネズミかもしれない)にやられます。特に冬。今年は暖冬小雪で被害甚大。今度の冬こそは罠をしかけて正体を突き止めてやります。美貴さんのところが雪が少ない地域なら風車式や電池式のモグラ避けがホームセンターに売っていますので試してみて下さい。

Iwasaki 【近畿】 2007/05/26(土) 10:52:52
掘り上げないから咲かなく成る訳では有りませんし、其の侭放置していても球根がきちんと成長していれば翌年も咲きます。
ただ、土の管理(元肥等)がし難いだけです。
其れと、数年経つと土が固く成りますので何年間かに一度は掘り起こして、耕す方が良いと思います。

ひろし@小南部 2007/05/26(土) 18:31:49
こんにちは、
青森県東部在住です。
もう20年も植えっぱなしで毎年咲くチューリップが我が家にはあります。家の東側軒下で午前中直射日光があたり、午後日陰となる場所です。軒下のため常に乾き気味ですが夏越しするには良い環境かも知れません。葉が枯れるとその場所はネコのトイレになります。窒素分過多を心配するのですが、球根は増える一方で葉も花も過密なくらいですが花も増えているので、意外にチューリップは窒素分を好むのだと思いました。
花の色は黄色と赤だったのになぜか赤と赤/黄混色になってしまいました。ウィルス感染とは考えにくいのですが。こんな例もあるということで、、、

美貴 【東北】 2007/05/26(土) 22:03:33
[[解決]]
そーなんですかー。みなさんありがとうございます。結論から言うと・・・とりあえず植えっぱなしにしてみます。枯れた茎を思わず引っ張りたくなるのですが、増えるのも楽しみで・・・。みなさんのアドバイス絶対参考にします。こんなに返信きたのは初めてで、ちょーうれしかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター