オニユリの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

虎ユリ 【外国】 2007/05/25(金) 01:45:22
 園芸初心者です。知り合いがタイガーリリー(恐らくオニユリ)が増えたのでわけてくれたのですが、これまでの「ユリ=球根」という知識を全く打ち破り、もらったものは根っこと思われる部分から細く長い葉が生い茂るもので、硬い粒状のものが根っこらしき部分についてるだけで、私が想像する球根はどこにもついていませんでした。
 私はこれをどうしたらよいのかわからず、とにかく死なせてはいけないと、葉がついたままとりあえず花壇に植えました。
 根元のほうに固い粒状のものがありますが、これが球根と同じ部分になるのでしょうか?葉を切り、この硬い粒状のものだけを植えればよいのでしょうか?
 インターネットで検索したところ、木子と呼ばれるものなのかもしれません。ちなみに葉の付け根ではなく、根っこの途中についています。
 

たちつ 【近畿】 2007/05/25(金) 13:58:06

ほりあげたときに、親球根が切れてしまったのかも知れません。
茎についている、塊は木子・地中ムカゴ・子球根でしょう。
そのまま植えておけば良い。開花まで2-3年必要です。


虎ユリ 2007/05/27(日) 06:03:10
[[解決]]
 たちつさん、教えていただいてありがとうございました。そのまま地植えしておきます。開花までに数年かかるんですね。ちょっと残念ですが、頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター