バラ 枝の名称などを教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

マツモト 【関東】 2007/05/24(木) 18:45:51
こんにちは。
今年から小型のバラを鉢植えで育てています。
品種はイングリッシュローズのジュビリーセレブレーション、
シャリファ・アスマなどです。

枝の一般的な名称などを教えて下さい。

接木大苗、購入時の3、4本の枝だけの状態の、その枝の名称。
その枝から芽吹いて枝になった、その枝の名称。

一番花の開花中に葉の付け根につぼみが出てきて、枝になりました。
これもサイドシュートと言うのでしょうか?
また、このつぼみも一番花でしょうか?
(最初のつぼみの次の時期のつぼみです。)

2品種とも、一枝だけがグッと伸びてしまったのですが、
この状態を何と呼ぶのでしょうか? 
本で読んだ、徒長についての説明と違う感じがするのですが。

よろしくお願い致します。

とおりすがり。 2007/05/27(日) 23:37:42
えーと・・・

>接木大苗、購入時の3、4本の枝だけの状態の、その枝の名称。
特にないのでは・・あえて言えば前年枝

>その枝から芽吹いて枝になった、その枝の名称。
新枝

>一番花の開花中に葉の付け根につぼみが出てきて、枝になりました。
>これもサイドシュートと言うのでしょうか?
言います。

>また、このつぼみも一番花でしょうか?
私は1番と数えてるなぁ・・・本当のところは知りません。

>2品種とも、一枝だけがグッと伸びてしまったのですが、
>この状態を何と呼ぶのでしょうか? 
「今年のシュートは活きが良い!」

マツモト 【関東】 2007/05/28(月) 16:46:09
[[解決]]
とおりすがり。さん、こんにちは。
回答、ありがとうございます。
枝の名前は、質問をする時に使おうと思っていました。

>「今年のシュートは活きが良い!」
言葉足らずで済みません。
まだ、シュートは出ていません。

購入した時の前年枝の外芽の1本がみるみる伸びました。
この枝には立派な花が複数咲いたのですが、この事が良い事なのか?
悪い事なのかすら知らなかったのです。
バランス良く枝が伸びた品種も有ったものですから・・・。

今日、公園のバラを見てきましたら、グングン伸びる枝は普通で、
私のバラは、力不足で立派な枝が1本しか伸びないだけの事だったようです。(^^)ゞ

まだ、芽かきの程度、シュートの処理、虫について知りたいです。
自分でも調べますが、わからない部分は、また、教えて下さい。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター