アドバイスお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

匿名 【北陸】 2007/05/24(木) 17:19:38
昨日、花苗を購入しました。
我が家の庭はどうも粘土質ですが、土を掘り起こし、肥料入りの土を混ぜて空気を入れました。
そこへ花苗を植えましたが昨日、今日の暑さで元気がなくなってしまいました。
また、アルケミラモリスも4月中頃に購入しましたが、未だ変化はありません。
花屋の店員は「これだけ暑いと毎日水をあげなければね」
とおっしゃってたので、私は1日1回、水やりをしてます。
そのうち元気になるのか?心配です。
花壇の場所は朝日より西日が強いです。
どうかアドバイスをお願いします。

読者 2007/05/24(木) 18:16:05
こちらのご質問の方でしょうか?

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040200.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040253.txt

回答者のレスをきちんと読まれ、実行されたのでしょうか?
あまり理解や進歩がみられないようでは回答者はがっかりするでしょう。

それと、花苗の種類はなんでしょう?
名前がわからなければアドバイスしにくいと思いますが。

ん? 【北陸】 2007/05/24(木) 18:42:46
詳しくないのですが。
花壇の苗は、いつ頃、植えた苗でしょうか?
いくら暑い日が続いているとはいえ、夏でもないのに地植えで毎日水やりするのは多いかも。もともとが粘土質なわけですから。
植え付け直後ですか?

匿名 2007/05/24(木) 19:54:27
確かに以前に質問した者です。
実行しましたし、色んなホームページを見ています。
変化がないものはないので回答して下さった方々はあくまでもアドバイスであり、その通りになるとは限らないと思います。

花の名前は忘れました。マーガレットに似た花です。
店員さんは単に
「昨日、今日と夏日だからねぇ。店に並んでる花に水やりしたわ」
という会話から私も植付け直後と日中にあげました。
でも、ダランと葉が垂れてしまい、花もしぼんでいたので
「毎日水をあげなきゃいけないのかな?そんなにあげなくてもいいのかな?」と不安になっただけです。

かこ 【関東】 2007/05/24(木) 20:07:33
ラベンダーの時のご質問ではせっかく皆さんからアドバイスを頂いていたのに、最終的には実際に話をした花屋の店員さんの意見を参考にしていたんですよね。

アルケミラモリスも未だ変化がないそうですが、萎れたり枯れたりしていないんでしたら、順調に育っているということではないんですか?

今回も店員さんとの会話で不安に思ったのなら、また店員さんに聞いて
みたらいいでしょう。
マーガレットに似た花だけでは何の花かわかりませんよ。苗を買った
お店に管理方法を聞くことは出来ないんですか?

暇陣 【関東】 2007/05/24(木) 21:25:25
匿名さん、まぁ、そんなに肩をいきらせなくても良いじゃありませんか(笑)


急激な暑さで、植物が昼間しんなりしたら、急いで水遣りをせずに、
夕方気温が下がってから水をたっぷりやるようにするんです。

水遣りの基本は、1日のうちでこの時間帯に水遣りと大まかに決めて、
鉢植えなら鉢土が乾いたら、鉢底から水が出るほどたっぷり、
庭飢えなら、植物の様子見て、葉がしんなりしていたら景気良く水撒きです。

毎日、機械的に水遣りが植物をダメにする理由の上位にあります。
水遣りは、鉢植え、庭植え、いずれにしてもメリハリが肝心なのです。

レディースマントル、植えつけてひと月たって何の変化も見られないのなら、
活着してないんでしょうなぁ。
植えつけるときに、根っこをほぐして心持広げるように植えられましたか?
それから、西日が嫌いな植物なので、何かで日除けをする工夫をしないと、
成長が阻害されるであろうし、最悪、夏場に枯死します。

「マーガレットに似た植物」だけでは、答えようもありゃしませんが、
マーガレットも暑いのは苦手な植物です。

まず、昨日今日植えつけた植物は、根がいじられているので、暑ければしょんぼりします。
数日は、風通しを確保しつつ、日除けをしてやらないと、活き着けません。


>あくまでもアドバイスであり、その通りになるとは限らないと思います。

これは真なり(笑)
しかし、それはそれで「先日のアドバイスの通りしてみたけど、未だこの状態で、何か他に考えられる対策はないもんでしょうかね〜」
位に、包み込むように発言すると、人当たりが軟らかくなると思いますが、どんなもんでしょうか?

文字情報だけだからこそ、ほんの少し気を遣わないと、
変にトゲトゲしい雰囲気になりやすいもんですよ〜。

藍植男 2007/05/24(木) 21:41:27
マーガレットに似た花はイクラでもあり、
少なくとも数百種類は在るでしょうから
画像投稿をお勧めします。

http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター