元気がないバラの対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

はなび 【関東】 2007/05/24(木) 00:51:39
根鉢を崩さず植え替えて…と言われて買ったパット・オースチンの鉢苗を、鉢へ植える作業の
最中にうっかり落として根鉢がぱっかり割れて崩れました。
あわてて、崩れた根鉢ごと鉢へ植えたのですが、やっぱり少し元気がありません。
枝先のほうがしなびたようにぐんにゃりとしています(涙)
回復させる良い手だてはないものでしょうか?

のぎ 2007/05/24(木) 11:46:49
根鉢をくずさないように、というのは難しい作業ですよね。
新苗などの鉢増しをする際でも、根の張りが不十分だと半分くらい
の土がボロボロと崩れて、結果として根が見えてしまうこともあります。
その後の管理をきちんとすれば、問題なく新しい土になじみます。
いま、鉢はどんなところに置かれていますか?
どんな植物でも根をいじった場合には日陰などの涼しい場所に置きます。
わたしの場合、5日から1週間は風通しの良い日陰で休ませます。
枝の先がしなびてきた、ということは水上げがうまくいっていない
ということなので、まずは日陰で水の張ったバケツに鉢ごと浸け、
しっかりと水をすわせてください。数時間したら、バケツから出し、
そのまま日陰で管理してください。
肥料はだいたい1週間後から与えますが、根が切れていることも考え
られるので、その場合は様子を見ながらあげてください。
(いま、肥料などを与えてしまっている場合、取り除いてください)

もしこれでうまくいかない場合、根がかなり切れてしまったことも
考えられるので、葉からの水分の蒸散を抑えるため、多少きり戻し
をした方がよいかもしれません。
いずれも、水揚げをさせた後、株の様子を見て判断してみてください。
土が崩れただけ、ということであれば、おそらく日陰の管理で復活
すると思います。

はなび 2007/05/25(金) 00:01:41
[[解決]]
鉢は日当たりのよい場所においてました!
さっそくたくさん水を与えて、午後は日が陰る場所へ移しました。
でもかなりぱっくりと根鉢が割れたから、切れてそうです…。
枝先に蕾があるのでなるべくなら切らずにすむといいんですが。
ご助言ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター