ユーフォルビアのパラスアテネについて

[園芸相談センター]の過去ログです

risa7 【関東】 2007/05/23(水) 21:43:10
はじめまして。
園芸店でユーフォルビア(ユーホルビア)の「パラスアテネ」(赤花)を買いました。
苔玉のような湿った土に植えられているミニサイズのものです。
この花の管理法が分からず調べてみたのですが、パラスアテネでは情報がありません。
よく似たユーフォルビアの「ハナキリン」とは違うのでしょうか?
乾燥気味にすればいいのか、水切れは絶対にダメなのか分かりません・・・
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/05/23(水) 23:08:55
こんにちは。
‘パラスアテネ’は(広義の)ハナキリンの園芸品種です。
(Euphorbia miliiはややこしく分けられていて、‘パラスアテナ’は「小型ハナキリン」の園芸品種ということになるのでしょうが、栽培上は区別する必要はないと思います)
某ホームセンターでミニ観葉としてよく販売されていますね。

一般的なハナキリンの栽培法で問題ないと思います。
http://yasashi.info/ha_00012g.htm

risa7 【関東】 2007/05/23(水) 23:44:53
Aquiyaさん、ありがとうございます。
「ミニ観葉」で売ってました。ハナキリンと同じ方法でいいんですね。

もう一つ教えていただきたいのですが、植わっている土(苔?)だと過湿状態のような気がします。
秋までベランダの半日陰に置こうと思ってますが、植え替えた方がいいんでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/05/24(木) 00:54:24
おそらくピートモスで植えられていますよね(茶色の繊維のような用土です)。
やや扱いにくいので、この時期に植え替えた方がいいでしょう。
いろいろな考え方があると思いますが、この場合はピートモスはできるだけ落とした方がいいと思います。
水やりを控え、ピートモスが乾いたころに作業すると落としやすいでしょう。
植え付け後、数日経ってから水やりを再開するのが無難でしょうね。

risa7 【関東】 2007/05/24(木) 20:23:22
[[解決]]
何度もご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
繊維のような土(湿っていると苔に見えるんですね/笑)なのでピートモスだと思います。
教えて頂いた通り、乾いたらさっそく植え替えてみます。

可愛い花を見つけると鉢を選ぶ楽しみとかもできますよね。
モヤモヤが解決して本当に助かりました!またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター